※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

旦那がブラック企業を辞めたいと言い出し、新しい職場での苦労や家族のことで悩んでいます。今後の転職や家庭のことに不安を感じており、最後の決断を迫られています。

カテ違いだったら、ごめんなさい💦
死んでしまいたい…。
娘の笑顔を見たり、声を聞くのが辛いです。
旦那が今の職場を辞めたい、と言い出しました。
今の職場に転職したのは今年の4月、それまでは20年強、黄色い帽子のカー用品店で働いていました。
20年強働いてきて、特段お給料が上がるわけでもなく、中途採用の人達と変わらず。
昇進もなく休みは不定期で、GWやお盆、年末年始の休みもなし。
朝は8時に家を出るのですが夜は繁忙期には午前様、サービス残業と名のつく残業が多く残業代は出ず、たまに休日出勤があってもお給料は出ません。
20年強働いて、何も変わらないことに嫌気がさしていたのと、娘が出来るとわかって子どもの行事に参加しやすい環境と、早めに帰ってきて嫁の育児負担を減らしたい思いで転職。
ただしその時点で年齢は42、今まで販売サービス業しかした事がなく他の経験なし、という点でかなり厳しかったです。
それでも、働きながらようやく仕事を見つけ、今年の4月中旬からの転職でした。
転職までの間に1度言い合った事があって、その際に旦那に『俺がそんなに信用ならないのか⁉︎絶対なんとかするから信用しろ‼︎』的な事を言われたのを覚えています。
そして中途採用で入ったのは全く畑違いの建築仮設資材のオーダーやレンタルを受付ける職場でした。
そこではフロントと営業があり、前職の経験上接客系がいい、と営業を希望したものの何故か担当さんから『前職の経験上、フロントで。』と言われてしまいました。
それでも早く帰れるようになって、しかも土日とカレンダー通り休みとあって、早く帰っきてくれるパパに娘も喜んでいるようでした。
こちらも休みが決まっているので予定も立てやすく、ありがたくて。
ただ、畑違いとなると新しく覚える事は山ほどで、いくら覚えても覚えても会社側が求めるスペックには追いつけず、そのギャップに悩まされているようでした。
ギャップは埋まらないし、今後も埋まる気がしない、苦痛でしかない会社は今後もその苦痛がなくなる気がしない、と昨日旦那の母親が亡くなった時と娘が産まれた時以来初めて涙を見ました。
初めて私の胸に顔を埋めて泣かれました。
精神的にそんなに病んでたの?とも思いましたがどことなく、スッキリしません。
話を聞いた時は感情がいろいろごちゃついていたのもあって、『頑張ったね😢』て頭をポンポンしましたが、冷静になって考えてみたら、『俺がなんとかするから、信頼しろ‼︎』って言ったよねって。
なんとかならなかったって事なのか。
前の会社はブラックな部分があったとしても、転職を考えるほどのキッカケがなかったこともあって我慢しながらも長く続けてきました。
来年二人目が出来る事を考えたとしても、今のところで続けるのはちょっと…。
だそうです。
でもどんな理由にせよ、転職してからが短い事も、辞めた理由も次の転職の際も聞かれますよね?
そして、今はもう43です。
更に年齢の壁が上がりました。
いくら突然畑違いの職場に行ったからといって、ギャップに耐えられなくなったとかって。
土日とカレンダー通り休み、今より早めに帰宅したくて、という理由での転職となると同じ畑の職場はまず無理、ということからしても畑違いになる事、そこで苦労する事は重々承知の上で転職したと思うんです。
本人も初めはそう言ってましたし、転職理由も理由だからそうそう簡単には辞めない、と言っていたのに。
来年二人目ができたり、娘のプレスクールの事もあって、このまま旦那とやっていけるのか不安で仕方ありません💦
娘の笑顔や声を聞く度に、申し訳ない気持ちが押し寄せてきます。
せめて、新しい職場が決まってから退職はしてほしいのですが、今日もう会社に話すといいます。
今回のこれで最後、それでもやっぱりまた合わない、と辞めるという話になるのであれば別れる、それくらいの覚悟でいた方がいいのでしょうか💦

コメント

あゆ

逆に転職するなら今だと思います。
43歳ならまだなんとかなります!
どっちみち今頑張っても旦那さんも精神的にきてるしやめてしまう気がします。。
43歳でも2人目を作ろうと決めたのは2人ですよね?(* ´ ˘ ` *)
2人のお子さんを守るのも2人です(∩ˊᵕˋ∩)・*
旦那さんも次の職を決めてから辞めるとか考えた方がいいとは思います( ˙ᵕ˙ )

• リトルミィママ

リトルミィママ

でも2回目の転職と、今の職場に変わったのが4月。辞めるにしては転職から短い事。精神的に病んでいるにしても、少し甘いのかな、と。
    思ってしまって💦

• 12月8日
  • あゆ

あゆ

旦那の会社の社員さんはみんなストレスで順番といっていいほど頻繁に
    ストレス胃腸炎や過呼吸みたいなのになってます。。
    実際旦那もそれで1回仕事行くと過呼吸になって倒れたりで1週間仕事休みました。。
    旦那さんもどこまで限界かわからないですが話し合うしかないですよね。。

• 12月8日
tarako

大変ですね😭‪‪💦‬
正直、40歳過ぎてからの転職は難しいと思います。ましてや、土日休みの仕事で早く帰れるなんて早々ありませんし😨
転職される前に20年も働いていたなら同業種や車関連の仕事をされる予定はないのでしょうか?資格はお持ちではないですか??
慣れている方が即戦力で働きやすそうだなと思います🤔休みの取り方や福利厚生は会社によって違うと思いますが‪‪💦‬
1年働いていないなら失業保険も出ないですしせめて1年働いてから退職されてもいいように思います😱
今は旦那さん精神的に病んでいると思いますし何を言っても響かないかもしれませんが、二人目も生まれるなら何としてでも持ち直してもらわないとダメですね‪‪💦‬
もしこのまま辞めるならすぐにでもハローワークに行って相談した方がいいと思います😵✨

mamam

人様の旦那様に大変失礼ですが…
いい歳して甘えすぎ!と思ってしまいました。
求めていない意見でしたらすみませんm(_ _)m

カー用品店では、営業をしていたのでしょうか?
そうでなければ、次の職場で営業ではなくフロントに回されても仕方ない気がします。
接客と営業は全然別なので。
むしろ、営業経験がなかったのであれば、営業以外の仕事に回してもらって良かったと思いますよ。
営業だと残業や休日出勤もある可能性がありますし、お給料が良くても、その分精神的にかなりくる仕事です。
フロントすら出来ない方に、営業が出来るとは思えません。

おっしゃっているように、畑違いの仕事を選んだ時点で、新しいことを覚えていかなければいけないのは当然だし、42歳という年齢で新人として入るのだから、歳下に偉そうにされたり邪魔者扱いされたりすることだって覚悟しておかなきゃいけません。
多分、仕事内容云々より、人間関係で何かあったのだろうと思いましたが…
そんなこと言ってたら、どこの会社も無理です!!

一度転職できれば、また次もなんとか転職できると思って辞めグセがついてしまいます。
有無を言わせず辞めようとしているなら、今の職場よりも更に酷な職場に転職したとしても、もう転職はダメだからね、と言っていいと思います。
それか、次の職場が見つかるまで今の職場を続け、絶対に辞めず頑張れると思える職場を探すか。
どちらがいいか選ばせて、もし前者でやっぱり辞めるとなった場合は、付き合いきれないので出て行くと脅しのようなことくらい言っておかなきゃです。
なんでも許して甘えさせていたら、つけ上がるのが目に見えていますので!

フリード

別れると言うのはちょっと違うのではないでしょうか?
旦那さんも思い悩んだ上で打ち明けてくれたからこそ涙したんだと思いますし。
子どもが産まれて共働きで支え会うのが夫婦ではないでしょうか??
旦那さんとの話し合いはまだまだ必要だとは思います。
旦那さんには二人目が産まれて自分が働けるようになるまでは、頑張って欲しいと伝えてみるのはどうですか?

ぽん❁︎

旦那様がその状態だと奥様もつらいですよね...。正直旦那様の父親としての自覚が足りないと思います。厳しい言葉ですが。
子供のために時間を使うことも大切なことですがまず一番は家族を養っていくことだと思います。なんだかんだ世の中お金です。お金がないと何もできません。奥様が妊婦で働けない以上、それができるのは旦那様だけです。その自覚を持ってもらいましょう!!
私も主人が転職したいと言った時もありましたが条件として、今よりいい給料になるなら辞めてもいい。そして転職先を決めてから辞める。このふたつでした。今下準備(資格のための勉強)をしながら日勤、夜勤、休日出勤、そして家族サービス頑張ってくれています。
リトルミィママさんの言ってること、私は正論だと思います。転職は基本給料ダウンしますし...つらさも理解できます。でも娘さんのためにも絶対死にたいなんて思わないでください😭
具体的な回答にならずごめんなさい💦

抹茶オレ

答えになるかは分かりませんが…。
男の人が泣くってよっぽどだと思います。旦那さんも相当辛かったのだろうと。お気持ちはお察ししますが、一家の大黒柱のくせに情けないです!子供と接する時間が欲しいなど含め転職したのに、また転職するとなると結局元に戻るのではないでしょうか?43才で、土日休みって難しくないですか?
私の旦那は47才、定年が54才のちょっと変わった仕事をしています。子供はまだ10ヶ月。今の仕事は土日祝日が休みで、さらに月に2日休みが取れます。看護休暇や有給も取りやすく、回りも理解ある職場です。手取りは年齢の割りに安いですが、退職金と年金はがっぽり。ボーナスもそこそこ頂いています。帰宅も18時と早く、子供と接する時間はとても長いです。でも54才で定年を迎えたあとは、再就職します。運が良ければ似たような勤務体型の仕事ができますが、悪ければ土日祝日が仕事の職種になります。もしそうなった場合、家で過ごす時間も子供と接する時間も短くなります。だからこそ今を大事に、3人で過ごす時間を何よりも大事にしています。
リトルミィママさんの旦那さんが、本当に心から家族や子供との時間を大事にしたい!と思っているなら、新しい転職先が土日休みであったなら、どんなに辛く苦しい職場だったとしても耐えられるのではないでしょうか?もし無理なら、そこまでの男だったというだけです。20年強勤めてきて、多分辞めるきっかけは何度かあったのではないか?と思います。そのタイミングを逃し、今になって転職…挙げ句辞めたい…。正直おいおいって思います。転職するなら、今すぐにでもハローワークで相談すべきです!

あかり

もう一つの質問した方に
返信した者です。
あちらでは感じられない文章で
思い詰めていらっしゃったことを
知りました。
まず、妊娠中で不安定な中
旦那さんの計画性のない転職に
気持ちが心底落ちてしまっていますね。
ですが一度冷静になりましょう。
別れたら全て解決しますか?
同じ会社に長く居るのさえ
正しいのかわからない時代です。
なのでまず理解して頂きたいのは
転職=悪
ではないこと

ですかすごく大事なことがあります。
転職にプライドを持つことです。
目先の楽さや都合の良さではなく
ここで働くことへの決意
家族を養う責任
そこが旦那さんには
足りていないのです。
では、どうしていけばいいか。
リトルミィママさんが働くことです。
今は妊娠中です。
じっと耐えましょう。
産んで落ち着いたら働きましょう。
自立するのです。
そうすればどちらの決断もできます。
今から時間をかけて準備しましょう。
旦那さんが働き出したら
すこしでもへそくり作りましょう。
43歳で転職している人はたくさんいます。甘いか甘くないかは実際みていないのでわかりませんが、まだまだ働かないといけない歳です。
自分が自立を手に入れれば
少しは落ち着いて娘さんを
また愛おしく思えますよ😄
今は余裕がないだけです。

2児のママ

うちも2人目妊娠中に転職したいと言われました。

というのも特殊な仕事なので月に2回休みがあるかないかででるはずだった年一回のボーナスみたいなものもでず、給料も結婚した時の半分くらいになっていて暮らすのもやっとな感じでした😅
将来性もない仕事ですしその不安もあります。

でも2人目妊娠前から2人目作るならこれからのためにと思って私も在宅ワーク始めたので転職の話が出た時も夫がかなり憔悴しながら話してきたのでいいよ!もうそんなに無理なら転職しても。と進めました。
が、高卒でそれしかやってこなかったし他のことを一からだとどれだけ厳しいかをとことん話し合って結局転職は先延ばしになりました😅

私は主さんの旦那さんに対する甘いなこいつ!って気持ちや自分で絶対なんとかするから信用しろ!といったのに早くも弱音を吐いてることに疑問をもつのもわかります😅

でもそれで主さんが離婚する覚悟をするのはちょっと違うかな?と思います。
主さんはお仕事してますか?もししてなかったら産後しばらくしてから働き出したら2人でがんばる勇気がでてくるかもですよ☺️
私も仕事のアテがあるから言えましたがなかったらええー😭また転職?どうしよう?ってなってたと思います😅

私も不安ですし根性ないなこいつと旦那に思うところはありますがダメなところも旦那なので
もう私が養う!くらいの気合いでいます😅

なので主さんが旦那さんをそれでも好きなら働いて支える覚悟を持って、旦那さんには次のところに転職して辞めるとなったら離婚というくらいの覚悟を持ってもらうのとかどうかな?と思います😳

もう解決していたらすみません☺️
リトルミィママさん、大丈夫ですか??
私は旦那が3回転職してます💧💦
なのでその不安な気持ちも、
途中でやってくるイライラも、
今後への不安もよーーーくわかります😭

コメント書かれてる方の中にも次転職したら離婚のような話しをされてみては?とありましたが、私はそれは逆効果な気がします。

私も今の仕事がいい!と思って資格も取って始めましたが、入ってみたらある一定の収入しか稼げなくてわたしの求めるような収入は稼げないことがわかりました。そう思った時旦那はわたしの気持ちを受け入れそう落ち込むことないよと気持ちを切り替えさせてくれました。

わたしは旦那が仕事を辞めると言った時相当切れました🤣💦
でも本当は旦那も私にあなたなら大丈夫と信じて欲しかったんだろうなと思いました。

全て上手くいき仕事も順調、家庭も円満、お金も困らない人生を送ってるかたからしたら、転職するなんて心が弱すぎる!と思うかもしれません。

でも思っていたのと違う。ということを
私も経験し前の職業に戻ろうか悩んでます。そしてわたしは旦那が転職しましたが、旦那には合ってる仕事なのかな???きっと。と思ってます笑

少しだけ深呼吸し、ゆっくりと向き合ってみてください☺️❤️