※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

パートナーとのコミュニケーションに問題があり、感情的な言葉で言い合いが続いています。妊娠中で体調も不安定なため、相手の言動に疲れてしまい、離れることを考えています。赤ちゃんに会うのが辛い状況です。

愚痴っぽくなるんですが吐かせて下さい。

私が少しでもパートナーに対しての
不満をもらすと腹が立つのか頭ごなしにキレてきます。
人の話を聞こうともせず自分の考えだけを話してきて
話と全く関係のない人格否定や別れ話までされます。
前から言い合いになった時の感情や勢いだけで
別れ話や私の人格否定をするのはやめて欲しいと
訴えてますが、理解はしてもらえてないみたいです。

昨日も外食してる最中に言い合いになり
言い合いになった原因からどんどん話がそれて
今からひとりで帰れ。とか
俺の店で恥をかかせるんか?とか
もう一緒におるのやめよ。とか
感情任せに話をしてくるので
言い返すのも疲れて黙っていると
何も言わんのならもう知らんとか
謝れんのならいいとか
自分の気持ちばかり押し付けてきます。
私だって自分が悪いと思えば謝るし
こっちの言い分を聞こうともせずに
自分の感情とか考えだけで話されたら
話す気も失せます。しかも外で。
俺の店で恥かかせるとか言うなら
店出てから話せばいいのにって
思ってそれを伝えても今やないとダメとか。
もう何言っても感情的になったら
こっちの意見は通じなくて。。
どうしていいのかわからなくなりました。
今、お腹に赤ちゃんもいるし
前回の流産のこともあって
手術を受けた直後で体調も安定しないので
あまりイライラしたくないのですが
今朝も些細な事で言い合いになりました。
私も昨日の事もありかなり朝からキレてしまいました。
そしたらお前やっぱり頭おかしいんじゃないの?
もうひとりで生きていけば?って言われて
しまいにはお前の行動や言動のせいで
この子が周りから否定されるぞと言われ
話す気が一気になくなりました。
相手はそのまま仕事に行きましたが
いつもなら引き止めて話をしますが
それをする気にもなれませんでした。
話に関係のない子供を出してくるのが許せなかった。
その前に私にひとりで生きていけば?って言ってる
相手の発言が既にお腹の赤ちゃんの事を
何も考えていないって私には思えたから。
妊娠してから言い合いになる度に言われてきて
慣れてしまってた言葉だったけど
なんか今朝のは違うなと思いました。
もう離れるべきかな。
周りに相談できないから息がつまりそうで。
お昼に術後の検診に行きますが
こんな状況で赤ちゃんに会うのが辛いです。


コメント

抹茶オレ

離れるなら今だと思います。
完全にモラハラですよね?分かっていますか?お子さんの為にも離れるべきです。親の喧嘩なんて見たくないし見せるべきではありません。人の話を聞かない時点で、俺に恥をかかせるなって…どの口が言ってるの?ですよ。

  • みぃみ

    みぃみ

    御返事が遅くなってしまって
    すみません。

    本当に自分のペースでしか
    話のできない人で呆れました。
    今日もくだらない事で
    また人格否定されて
    家に帰ってくるなと言われて
    今外で時間潰してます。
    お腹痛いし帰りたい。。

    誰かに助けて欲しくて
    連絡したらいけないんですかね?
    車の鍵も家の鍵も取り上げられて
    知人に助けてもらおうとしたら
    またそうやって構ってちゃん
    みたいな事するんだねって。

    • 12月14日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    返信ありがとうございます(^^)

    身重の女房を寒空に出すなんて信じられません。旦那さん、ほんまに何様ですか?私が殴ってやりたいぐらいです。
    助けを求めることは、恥ずかしいことでも情けないことでも、ましてや自分が弱いと認めることではありません。勇気ある行動です。

    • 12月15日
  • みぃみ

    みぃみ

    おはようございます。
    さっき家に帰ってきました。
    病院までゆっくりします(´._.`)

    私に行く所が無いのわかってて
    自分の気分次第で出て行けって言われて
    私の事は別に構わないですけど
    お腹の子の事とかは考えて
    無いんだろうなって思いました。

    元々早産体質だし
    前回流産した事もあって
    つい先日シロッカー手術も受けて
    こっちは何があっても
    一緒にやっていこうと腹くくったのに
    こないだの発言に昨日の行動…
    何も意味無いんやなって悔しくなりました。

    • 12月15日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    子供が2人いて、かつこれから3人目が生まれるのに父親としての自覚も無いのですね。なんとも情けない旦那さんですね。
    離婚は考えていらっしゃらないのですか?ご実家は頼れませんか?9歳10歳のお子さんにとっても悪影響ですし、手遅れにならないうちになんとか打開策を見つけないと…。みぃみさんのことが心配です…

    • 12月15日
  • みぃみ

    みぃみ

    遅くなりました。
    上の子は今の相手の子供ではありません。
    前の旦那との子供で
    親権を取られてしまったので
    今は一緒に暮らせてないです。

    今の相手は子供が好きだと言ってたし
    後輩の子供の事も
    すごく可愛がってたから
    自分の子供が出来たら
    変わるんだろうなって…
    前回の死産の事もあって
    今回は大丈夫とかって
    思った私が甘かったです。

    相手は36で結婚もしてます。
    (現在進行形)
    1年以上別居状態です。
    離婚の話は全く進んでません。
    子供を育てた事も無いし
    (相手が子供出来ない体質だと聞きましたが)
    家庭には不向きな人なんだと思います。
    今は本当にどこかへ逃げ出したいです。

    • 12月16日
deleted user

なんか、旦那さんは問題そのものを解決しようというより
みぃみさんに負けるのが我慢ならない!!!って感じがしますね。
プライドが高いんですかね?

もしかして、普段の日常会話でも
みぃみさんの発言に「いや」「でも」とか否定すること多いですか?

元カレがそのタイプでした…
喧嘩したいわけではなく
良い関係を保つために話合いがしたいのに、
何がなんでもお前が悪い!
謝れ謝れとにかくお前が謝れ俺は悪くなぁぁあい!!!
みたいな。
そのために子供のことや関係ないことを持ち出して、
お前が悪いぃぃいい!!!と言ってくるんだと思いますよ。

どっちが悪いとか謝れとか言ってるわけじゃない、話合いして歩み寄りしようよ、
お腹の赤ちゃんのためにも、お互いのためにも
って言ってみるのはどうですかね。
直接だと恐らくまた別れる別れる詐欺始まるので、ラインや手紙で伝えるとか。

それでも直らないなら離れた方がいいのかもしれませんね…
ずーっとモラハラ受けて格下認定されつつ話合いすらまともにできない人と暮らすって、
なんの罰ゲーム?って感じですし…

赤ちゃんはママに会えるの楽しみにしてますよ!
お腹の赤ちゃんはママが大好きに決まってますから。

  • みぃみ

    みぃみ

    御返事が遅くなってしまって
    ごめんなさい。

    プライドが高いにしても
    ちょっと酷いですよね。
    モラハラ…今日何度も
    相手に向かって叫んでやりました。
    そんな事したって何の効果も
    無いことわかってるんですが
    もう自分の気持ちが
    いっぱいいっぱいで。
    喧嘩で言い合いになったとしても
    言っていい事と悪い事の
    区別がつかない人って
    分からそうとしても
    どうする事もできないんですね。
    今週は穏やかに居れたのに
    今日は相手の行動言動全てが
    怒りより悲しすぎて。。
    涙がとまりません。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですか?
    みぃみさんのことが心配です。

    • 12月14日
  • みぃみ

    みぃみ

    今は家から少し離れたコンビニの
    駐車場でぼーっとしてます。

    こんな時に近くに頼れる人がいたら
    いいんですけど。。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寒い中、心細いですね
    温かくて甘いもの飲んでください。

    ご実家は遠いですか?

    • 12月14日
  • みぃみ

    みぃみ

    こんな事してたら
    また構ってちゃんとか
    貶されるんですかね。。

    実家は近いですが頼れる
    感じではないんです。
    またいつもの事でしよ?
    ぐらいにしか思ってないので。
    私が身体中痣だらけになった時も
    何とも無かったので。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    構ってちゃんて…
    そんなこと言うんですか?
    妊婦が寒空の中外出るくらい耐えられないことがあって
    それはお前のせいだ!って叱ってやりたい…

    ご実家頼れないんですね。

    私、今眠れないので
    しばらくやり取りしましょ。
    少しは気持ちが楽になるかなって。

    あと、今後のために伺うんですが
    お住まいってどの辺ですか?
    私は千葉なのですが、何か役に立てることありますかね?

    • 12月14日
  • みぃみ

    みぃみ

    私が妊婦だろうと
    関係ないんだと思います。
    今日も訳のわからない事で
    お店の外でまたキレ始めて
    寒いしキレる意味わからないし
    我慢の限界で車に飛び乗ったら
    家の鍵渡せ。帰ってくんな。って
    カバンと車の鍵取り上げられて。
    もう本当キチガイかと思いました。
    そんな相手に私はキチガイとか
    構ってちゃんだとか貶されて。
    何やってるんだろって思いました。

    実家頼れないんですよ。
    実家に頼れたらいいなって
    いつも思います。
    本当に逃げ場が無くて。
    家も私が借りてる訳じゃないし
    今日みたいな事で家追い出されるし。
    これが都会だったら違うのかも
    しれないんですけど
    私は四国の方で田舎なので。。

    小雪さんのそのお気持ちだけでも
    すごい助かります。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊婦をこのクソ寒い中放り出したんですか?!
    それDVじゃ…本当最悪!最低!
    キチガイはお前だろ!!
    信じられない…

    家が近ければ何かあった時頼ってもらえたら、と思ったんですが…
    遠いですね💦

    しかし、その旦那さん、別れた方がいいような…
    日本で、シングルマザーが1人で生きていくのって厳しいですけど
    その旦那さんといても幸せにはなれなそうな気がします。

    私も長男の父親と離婚しシングルマザーでやってきましたが
    一昨年再婚しました。
    正直、大変なこともたくさんありましたが
    離婚して良かった!と心から思います。

    まぁ、旦那さんが変わってくれるのが一番なんですけど…

    とにかく、今は温かくしてくださいね。
    赤ちゃんのために。
    お腹の赤ちゃんは何があってもみぃみさんの味方だし、みぃみさんが大好きですよ。

    • 12月14日
  • みぃみ

    みぃみ


    おはようございます。
    泣き疲れて寝ちゃってました。。
    向こうが仕事で家出る時間なので
    隠し持ってる鍵で帰って来ました。
    お腹が重たいし痛いし…
    今日も昼前に病院なのでそれまで
    横になって休みたいと思います。

    妊娠してない時は
    外まで引っ張っていかれて
    家から追い出されたりしてたので
    今は出ていけと言われたら
    自分から出て行ってます。
    お腹打ったりするの怖いので。
    いざとなったらお腹の赤ちゃん
    守れるの私だけですからね。

    正直、籍も入れてないし
    (というか向こうが入れれないんです)
    離れようと思えばすぐに離れれます。
    前回22週手前で流産した事もあって
    今回は元気な赤ちゃん産むために
    頑張ってたんですけど
    この投稿をしてからは
    今のまま生活しても幸せになること
    無いなって気づきました。

    私は最近前の旦那さんや
    子供の夢をしょっちゅう見ます。
    完全同居に耐えられなくなって
    離婚したけど
    あそこで頑張ってたら
    今よりは幸せだったんだろうなって
    考えたら悲しくなります。

    なんかまとまりなくって
    ごめんなさい。
    小雪さんシングルマザーで
    頑張ってたんですね。
    すごいです。私も頑張れるかな。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    外まで引きずり出してとか、本当に本格的なDVですね…
    籍も入れないとか本当無責任だし、そういう人は変わらない確率の方かなり高いと思います。

    シングルマザーは金銭的に確かにキツイですけど、まぁ何とかなりますよ。
    自治体によって違うかもですが、東京では母子ともに医療費無料ですし
    母子手当もあるし、保育園代なんかも安くなるし。
    みぃみさんは仕事はどんな感じですか?

    でも、なんにせよお子さんのためにも別れた方がいいと個人的には思います。
    子供ってやっぱり親の背中を見て育つというか…。
    例えば男の子が生まれたとしたら、自分よりも弱い立場の人(女や子供)に平気で手を上げるような人になるかもしれないと。
    親父みたいにはなりたくない!と思って反面教師にしてくれればいいですけど…
    また、女の子だったら平気で手を上げたりモラハラしてくるような人を見抜けなかったり
    わかってたとしても「まぁそういうもんでしょ」と思ってしまったり…

    • 12月15日
  • みぃみ

    みぃみ


    今朝もやられました。。
    ゴルフの準備を手伝ってたんですが
    お腹張るし薬飲んだ所だから
    待ち合わせの場所まで送るまで
    座らせてって言ったので
    腹が立ったのか小言を言い出して
    自分のウエアが見つからないので
    イライラして怒鳴りつけてきて
    全然探しもせずに私に文句言うから
    探してきてカバンに叩きつけたら
    それにキレて突き飛ばされて
    お尻からコケました。
    その場に居るのも怖くなって
    車に逃げたんですが家の鍵を
    置いたまま出てしまって
    向こうが出てきたと思ったら
    いつもは開けたまま行く家の鍵を
    わざとらしく閉めてるのが見えたんで
    私家の鍵中にあるから鍵開けてってよ
    って言っても聞く耳を持たず
    どんどん遠くに歩いて行くので
    鍵を貰おうと必死に追っかけても
    止まらなくてやっと追いついたと
    思ってカバンに捕まったら
    ゴルフバッグで突き飛ばされて
    今度は地面にお尻から思いっきりコケました。
    それでも止まることなく歩いて行くので
    走って追いかけて、鍵だけ渡してと
    言ったら
    ここで土下座しろ。謝れって…
    鍵も持たずに出た自分に悔しくって。。
    したくなかったけど
    鍵だけ渡してもらうために
    言う通りにしました。
    小言言いながら鍵も投げつけられて
    さっさとどっか行けって言われて
    見えなくなる所まで走って逃げました。
    そしたらまた小言を叫んでましたが。
    構わず歩いて帰りました。
    どうやら通報されてたみたいで
    巡回してた警察官に止められて
    このまま家には返せれないからと
    保護された形になってしまって
    警察署で色々聞かれました。
    おじさん警察官にふたりの事やから
    とやかく言える立場じゃないけど
    どう考えても今の状況あなた不利やし
    自分の気持ちが落ち着く所ないやろ?
    相手はあなたがおって自分が不利な
    状況に立たされた時に今回みたいな

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり警察の方の言うように、とりあえずその男とはさっさと別れた方がいいですよ。

    警察もすでに介入しているなら、被害届出せませんか?
    知り合いの話になりますが、
    彼氏に三ヶ所ほどアザができるくらい殴られて、その足で病院で診断書を貰い、警察に提出して被害届出して
    その日のうちにその男は逮捕されてましたよ。
    そして10日間拘留。

    その知り合いはその間に
    ・慰謝料として50万貰う。
    ・私が引越し完了するまで家に近付くな。近付いたら罰金300万(金額忘れたけど確かこれくらい)
    ・今後の連絡は全て弁護士を通して(その男は逮捕されたため国選弁護人がついたので、その国選弁護人のこと)

    で示談にし、引越ししてました。

    産院に相談してなんか診断書を書いてもらうとか
    診断書なくても被害届出せないか警察に相談してみるとか…
    シェルターとかもありますし。

    親御さんに頼って、今は居心地悪くても孫が生まれれば丸く収まるかもしれないですし
    生活の基盤ができるまでの間割り切って頭下げて世話になるのでもいいし。

    DVってどんどんエスカレートするので、この先一緒にいても絶対いい事ないですよ。

    お腹の赤ちゃんのことは…どう決断するかは難しい問題だけど
    どんな決断しても、私はみぃみさんを責めたりはしないです。
    今は自分の幸せを考えていいと思いますよ。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その後どうですか?
    心配しています。

    • 1月7日
  • みぃみ

    みぃみ


    お久しぶりです。
    最近は落ち着いて生活してましたが
    色々とバタバタしてました。
    お返事遅くなって本当にごめんなさい。

    この間病院でお腹の子の事で
    少し気がかりな事を言われてから
    不安しかなくて。。
    彼との話は進んでませんが
    あれからは手を出される事は
    とりあえず無いです。
    と言ってもまたいつ出されるか
    分からないので常に警戒してます。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無事で良かったです!
    あ、あと明けましておめでとうございます😊

    気がかりなこととは…大丈夫ですか?

    • 1月10日
  • みぃみ

    みぃみ


    あ、御挨拶が。。
    あけましておめでとうございます(*_ _)
    去年は親身になって色々聞いてくださり
    とても心強かったです。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    前回の死産の事もあって
    週一で病院に行ってるんですけど
    お正月だったので2週間空いたんです。
    そしたら前回の時には見られなかった
    胎児の脳室?くも膜?に水が溜まってると言われて。。
    水が無くなることもあるけどもしかしたら
    染色体異常で何か障害があるかもと
    言われて…
    実は前回の子もかなり初期の段階で
    染色体異常を持ってるかもしれないと
    言われてたんです。
    2回連続でこういう事言われて
    正直パートナーの方になにかある?って
    思えてきちゃって、、
    って思ってても相手にはこんな事言えないし
    今回の件もすぐ話したけど向こうは
    あまり重くは考えてない感じだったので
    なんか私だけがひとり抱え込んでる
    感じがしちゃって
    こんな感じでこの子が産まれても
    協力して子育てできる自信が無くなってしまって。。
    なんかまとまりなくてごめんなさい。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とんでもないです!
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    それにしても…
    赤ちゃん心配ですね💦
    脳に水…水頭症の疑いということですかね?
    私はよくわからないですが、旦那さんと遺伝子的に相性が悪いのかもですね…

    近々再検査でしょうか?

    • 1月11日
  • みぃみ

    みぃみ


    よろしくお願いします(*_ _)

    今回はシロッカー手術も受けて
    経過も順調だったのに
    ここに来てまた不安要素が出てきて
    相手は軽く考えてるし
    私のこの不安定な気持ちを
    どこにぶつけたらいいのかわからなくて…。

    水頭症とまでは言われてないですけど
    こないだ説明受けた時に動揺しちゃって
    あまり先生の話を覚えて無いんです。
    前回同様羊水検査の話はありましたが
    私は受けるつもりはないので
    エコーで様子みていくしかない感じで。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、旦那がインフルにかかり、バタバタしてました💦

    お子さん、それは心配ですね…
    そんな時に旦那さんと協力しあえないなんて辛すぎるし
    それどころか旦那さんに不安定にさせられるとは…
    何とかなるといいんですが、難しそうですね。

    私で良ければ、何もできないけど話聞くくらいはできるので
    言ってくださいね!

    • 1月12日
  • みぃみ

    みぃみ


    大変な時にお話聞いてくださって
    ありがとうございます(*_ _)
    私も先週の診察から色々とバタバタ
    してて遅くなりました(´._.`)

    先週の診察で赤ちゃんの
    脳内が運良く綺麗に映ったんですが
    前の週は両方に溜まってたように
    映ったけど今回はハッキリ映って
    片方だけに溜まってたので
    前にお話したようなリスクは
    無さそうだねと言われましたm(_ _)m

    ただ私の経過がよろしくなくて
    内子宮口が縛ってる所まで開いてきてて
    いつ入院するかそろそろ決めないと
    いけないねって言われちゃって
    明日がまた診察です(´;ω;`)
    入院したらパートナーとの事で
    今以上にイライラしてしまいそうで
    不安しかありません…
    週明けにでも入院しましょうって
    言われたら本当にへこみそうです。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずは、赤ちゃんリスク無さそうで良かったです!
    もう診察終わりましたかね??
    入院になったとしても、入院した方が暴力受けなくて済むし、ゆっくり休めるし
    と、プラスに考えましょう😌✨

    • 1月18日
みぃみ

ごめんなさい。
途中で送ってしまいました。

今回みたいな事だけでは
済まされんと思うで。
話聞いた感じで何しでかすか
わからないよ。
今お腹におる命は自分で産みたいって
思ってるなら大事にせなあかんし
俺があんたの親なら今すぐ
逃げて帰ってこいって言うで?
自分の両親にもちゃんと
今日の事話して聞いてもらいなって言われて
ちゃんとせなあかんなって
思って親に迎えに来てもらって
帰りに話してみたけど
もう上手くいかんのやろ?
そういう相手選んだ自分があかんのやしそんなんやったらなんで子供作るん?って…
やっぱりこういう時に親に頼っても
いい事無いのわかってたけど。。
思ってても言うて欲しくなかった
言葉しかかけてもらえなくて
やっぱ逃げ場ないやんて思ったら
一気に気持ち重たくなって。
辛い時に頼れる所が無いって
言うのが本当にしんどいです。