※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズキズキ
子育て・グッズ

育児で怒りっぽくなってしまい、息子に対して怒鳴ってしまうことが多いです。原因は遊び方や行動です。もっと余裕を持って接する方法を知りたいです。

息子の事を1日に何回も怒鳴ってしまいます。

1.ご飯で遊ぶ
2.ストローマグに入れたお茶をわざと出す
3.しまってたものをスグに引っ張り出す
これくらいが原因なんですが
もう疲れました
本当は怒りたくも無いですしもっと一緒に遊びたいのに中々行動に移せないです

どうしたら育児に余裕を持って接する事が出来るんでしょうか。

コメント

ひまわり

うちもまさにそれやりますよ!!ご飯で遊ぶ、ストローマグをわざと落とす、最初はイラっとして怒ってしまいましたが、怒ってばかりいる自分が疲れるだけだしと思い、遊びだしたらご飯片付けちゃって、ストローマグは落とさないように手で押さえたりとか遊びだしたらもうストローマグ片付けます!ほんとイライラしますよねー💦

• ズキズキ

ズキズキ

コメントありがとうございます!

本当ですか!!イラッとしますよね😤
    私ももう遊び出したから片づけるようにします(´-`)その方が早いし汚されずに済みますもんね!怒ってばっかりしんどいですよね😕

• 12月8日
み

育児に余裕持ってる人はほとんどいないと思います😖

うちの子も同じでご飯で遊んでそこら中にご飯飛び散ってるし、ストローマグ逆さにしてお茶がピューーーッと出てくるの楽しんでるし、しまっても全部出すし、本棚の本だって全部出されます😱

子供ってそういうもんだよな…と自分にも言い聞かせてますが、やはりついカッとしてしまいますよね😞

うちはまだ生理も再開してなくて2人目も出来そうにないんですが将来的には欲しいと思ってて…でも1人でもこんなイライラするのに2人目なんて😔なんて考えたり…

サクラさんのところはもうすぐ2人目生まれますね😖
益々余裕がなくなりますね💦
子供ってこういうもの、赤ちゃんってこういうもの…って割り切るしかないと思います😔

あとは頼れる人いるなら頼るとか💦

• ズキズキ

ズキズキ

コメントありがとうございます!!!

そうですよね😔余裕なんて持てませんしね😅

あー!!ストローマグの全く同じです!喜んでますよね(´-`)何回も拭いての繰り返しでイラッとして取り上げてます😣子供はみんなそんなものですよね…我慢してるんですがついカーーーっとなってしまいます!

私も最近ずっとこんなんで二人育児出来るんかな?と少し不安です(´-`

里帰りするので多少は大丈夫かと思います!

• 12月8日
ぎーぼ

私もそうでしたが汚れてもいいように新聞紙敷いて前掛けさせて好きなよーにさせました!!そしたら逆にこんなこともできるんだーと成長が見られ今まで怒っていたから発見できないことがたくさんありました(^-^)/

男の子で年子なので毎日家は荒れてますがそれも今だけなのであまり気にしていません(*^^*)

• ズキズキ

ズキズキ

おぉ!新聞紙!私の母親も新聞紙引けば?と提案してきました!でも新聞とってないんですよ(´-`)他に変わるものありますかね…レジャーシートは後片付けがめんどくさそうですし…

色んな発見出来たんですね!
    三人目妊娠中なんですね♪
    今だけ!と思ったらがんばれますね!

• 12月8日
ユレアママ

分かりますよ😣ウチもご飯で遊んだり、しまったものすぐに出したり、お茶わざと口に含んで出したり…ツワリで辛いのにイライラさせられて怒鳴ったりします💦ご飯は遊び出したら無いするよ〜って言って泣いても下げちゃいます(笑)食べないともう食べれないと学習させる為に怒らずやってます😃しまったモノを出してるのは放置して暫くしたらナイナイ出来る?戻してって言って一緒にナイナイって言いながら片付けています☺️お茶は服や床ビチャビチャなのでめちゃくちゃ怒鳴ります💦😅ツワリがおさまったら、また一緒に遊んであげたり余裕が出来ると思うのでそれまではゴメンって思いながら日々過ごしています😣

• ズキズキ

ズキズキ

全く一緒ですね(´-`) つわりもあってしんどいですね😣泣いても下げてるんですね!!私も泣いててもこれからは下げちゃいます!何でもかんでも怒ってたら駄目ですよね。ちゃんと教えてあげないと…片付け1.2歳でも出来るんですか!!うちの子も今日から一緒に片付け出来るようにします!!

• 12月8日
  • ユレアママ

ユレアママ

一緒に片付けてくれると楽しいですよ😁今はゴミ箱にゴミを入れるのが好きみたいで捨てて来てって渡してちゃんと捨てたら褒めまくってます(笑)扉も閉めてくれる様になったし、案外ママが喜んでる、笑ってるものは嬉しくてやってくれるみたいです😅イライラは絶対しちゃいますし無理ないよう子供との駆け引きですね😁バカみたいに褒めるのはかなり効果あるなぁってウチの子には思います☺️❤️怒っても良いんですよ😊ずっと我慢も辛いですから😣💦皆んな一緒です😁大丈夫ですよ😊頑張りましょう❤️🤝

• 12月8日
あーちゃん

わかりますわかります😊
うちの子もにゃーっとしてわざといたずらします😂

私は、「私がちっちゃい頃もこんなことしてたんだろーなー」と思うとイライラしません^ ^

あと、ぼーっとして全くいたずらしない無気力だけど育てやすい子と、あれこれ考え次々といたずらする娘、どっちがいいか考えたら、後者かなーと思ってます。笑

妊娠中で大変ですよね💦子供はこーゆーもんだと割り切ってます笑😊

• ズキズキ

ズキズキ

そう言う考え良いですね!
    私も今からそう考える様にします!!
    そしたら少しは気持ち的に楽になれると思うので😋

確かにそうですよね!何か大人しかったら大人しかったで大丈夫かな?と思うし色んな知恵つけて育った方がイイですよね😁

• 12月8日
らぷんつぇる

わたしも毎日それで次男に怒ってますよ。みんなそうなんじゃないですかね😢

手の届くところにおいた自分も悪いですが今日はわたしのマグカップのコーヒーをこぼしてびちゃびちゃして遊んでました😅パジャマもびしょびしょ、ホットカーペットの上敷きもびしょびしょ…😨
その少し前にホットケーキ食べたボロボロの食べかすをポイポイして掃除機かけたばかり。。
引き出しもロックすればいいんでしょうけど…使い勝手の問題でしてないので、あれこれだしてきます😵冷蔵庫の引き出しもあけ放題です😅野菜を出してはシンクにポイ。
イライラしっぱなしですよ。
解決にはならないけど自分だけじゃないって思うだけでも少し違いますよ。

• ズキズキ

ズキズキ

皆そんな感じですよね…😣

わぁ…朝から大変でしたね💦
    やっぱり小さい子はイタズラしちゃうんですね…自分の子だけかと思ってたので気持ち的に楽になりました!

• 12月8日
わさびずく

1、2は手の届かないところに置く
3は出されぱなしにして寝てから片付け、扉や棚はロックするでどうでしょう
一時期好き放題させたら納得したのか、これらは全て止みました。
私は怒りません、これが母の宿命と思って諦めてます💦

• ズキズキ

ズキズキ

もう遊びだしたらキッチンに持って行きます!やられる前に自分から行動したいと思います😁

好き放題させてたんですね😫
    つい最近まで勝手にベランダ開けたりお風呂開けたり冷蔵庫開けてたりしてたんですが怒らなくて無視してたらいつの間にかやめてました!

私も怒らないように自分から進んで行動しようと思います😣

• 12月8日
  • わさびずく

わさびずく

成長か飽きたか判らないんですけどね💦
    子供にイラッとする時は大抵夫に不満あったりしませんか?私はそうです(笑)
    それを諦めたのもあります😅

• 12月9日
  • ズキズキ

ズキズキ

あーそうですw夫に不満があって子供に当たっちゃってる部分もあります😵

• 12月9日
1103

1歳から怒鳴っていたら、もっと知恵がつく2歳3歳はキツイですよ😁
と過ぎてみれば思います💦
イタズラはするものです。
ダメと言えば言うほど子どもはやりたくなるものなので、イライラするもとをできるだけ断ちましょう!
ご飯で遊ぶなら、何回か注意してもだめならもうさげてしまう。本当にお腹がすいていれば子どもも本能的に遊ばず食べます。
マグは飲んだらとりあげる。
出されたくないもの、引き出しはロックロック!見映えとか、つけられないとか思わず、私は本当にイライラして、究極ガムテープで止めてしまったことあります(笑)
ママだって人間だし、余裕ないときもあります。でも所詮子どもは子ども。誤魔化せるところは誤魔化していかないと、自分も怒ってばかりで自己嫌悪だし疲れます。できる工夫からしていきましょう。

• ズキズキ

ズキズキ

ですよね(´-`)こんなちいさい1歳児に怒ってばっかり…先が不安です😫

確かに遊ぶ=もう要らないって事になりますね!!マグも飲んだらスグ取り上げるようにします!
    一時期冷蔵庫勝手に開けられてた時があったんですがガムテープつけました笑 はい!!工夫していきます😋
    アドバイスありがとうございます!!!

• 12月8日
emasara

諦めも大切ですよ^ ^
まだ一歳なら、分別つかないし、色々と楽しい時期ですよね。そのうち飽きたらしなくなりますよ。

怒鳴ると、自分も疲れるし、自己嫌悪にもなりますよね。私も4歳の長女には毎日朝からガミガミ言ってしまい、ほんと疲れます💦

中々、余裕は持てないかもしれませんが、今はそういう時期、成長過程なので、ちょっと諦めてみて好きなようにさせてみてはどうですか?

• ズキズキ

ズキズキ

ですよね(´-`)前はお風呂場では遊んでたんですがいつの間にか遊ばなくなりました!

本当疲れます! 成長過程と思えば仕方ないなーと思えますね!好きな様にさせてみます😣

• 12月8日