※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で母乳をやめるのは早いでしょうか?乳腺炎や赤ちゃんの問題で悩んでいます。完ミにする覚悟はあるが、赤ちゃんの健康が心配です。

産後1ヶ月で母乳辞めるの早すぎますか?
繰り返す乳腺炎に扁平乳首の痛み、
赤ちゃんも飲んでくれなかったり
飲んでも途中で寝て起きてくれず結局手搾り...心が折れそうです。
9割完ミにする覚悟は出来てるのですが
赤ちゃんが便秘になったらとか
免疫がどうのとか、悩んでます。

コメント

あんこ

私の知り合いの話ですが、
おっぱいトラブルで生後1ヶ月で完ミにしたと言ってました。
もちろん子どもは元気に大きくなってますが、すぐ風邪引いたりするからとうちょっと母乳頑張っとけば良かったなーって話してました😢

私も新生児期はカチカチのおっぱいに、扁平乳首だったので吸い方が浅くぱっくり裂けてしまい泣きながら授乳してました😭
ママの特権の授乳を楽しいと思えず完ミにしてしまおうかと悩みましたが、
母乳の出が良かったので、痛い時は無理せずミルクを使ったり搾乳して乗り越えました!!
今では完母でおっぱいも痛くないし楽しい授乳時間を過ごせています♩

• 🐰

🐰

私もいつか後悔しないかな?とは思うんですよね( ; _ ; )
    母乳外来に2回行ってるんですが
    2日後にはもう詰まり気味になるしで
    乳腺炎は繰り返すし...金銭的にもそんなしょっちゅう母乳外来行くなら完ミの方がいいんじゃないか!?って。
    母乳の出が良くなるなら続けたいんですが、このまま良くなる気がしないんですよね。。

• 12月8日
Kanちゃん

1ヶ月でやめました!
魔の3週目がしんどすぎて(゚∀゚)
ミルクのが
楽でしたよー

• 🐰

🐰

初乳は大事って言いますけどいつまでが初乳なんですかね(^_^;)
    ミルクなに使ってましたか?
    便秘とかありましたか?

• 12月8日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

ミルクはハイハイ使ってました!
    一番安いかなって理由ですが。
    ミルクの味がいやになれば変えればいいですし、試供品も言えばもらえますよ🎶
    便秘はなりませんでした!
    ミルクのメーカーというより、
    その子とそのメーカーの相性みたいです!

• 12月8日
  • 🐰

🐰

ハイハイ安いですよね!
    私も今それ気になってます!便秘がちな子には良いとか、ハイハイ飲むと便がゆるくなるとか口コミに書いてあってちょっと不安なので、試供品を今頼んでて届くの待ってるところです😌😌
    メーカーとの相性があるんですね😵
    ハイハイ飲ませてみて、様子見てみます!ありがとうございました💕

• 12月8日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

便がゆるくなるとか口コミに書いてたのですね!
    母乳だけのときのがうんちの回数も多いしゆるかったです!😃
    赤ちゃん本舗の栄養相談とかでも試供品もらえるので行ってみてくださいー!

• 12月9日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💕

• 12月9日
やすえみ

私もそのくらいで完ミにしました。
母乳をあげてる時乳首が裂けて痛みだし、最初は搾乳器で母乳出してましたが段々出が悪くなって今では出ません(><)
同じく悩みました。
ミルクだと赤ちゃんに申し訳ないとか栄養面とか色々考えてしまいました。
ママリの先輩ママさんにも相談したりしましたよ!
今のミルクは母乳に近く作られているし母乳より、ミルクの方が楽です(笑)

ただ、ミルク代がかかりますけどね(´nωn`)

• 🐰

🐰

私は右の出が凄く良くて
    左がもう全然使いもんにならないくらいポタポタしか出ず、赤ちゃんも左の時は怒って泣くんですよね( ; _ ; )それ見るのも悲しくて、、

ミルク代かかりますよね⤵︎
    でもしょっちゅう母乳外来通うくらいなら(1回3500円します)完ミの方が安いかな?とも思ったり...( .. )どうなんでしょうか( .. )

• 12月8日
  • やすえみ

やすえみ

ミルク代かかりますけど、私は痛みと戦うよりはマシだと感じてます。
    あの、痛さは薬を塗っても一時的で何度も繰り返してたので(><)
    ゆずさんとは悩みが違うと思いますが、私は完ミにして後悔などはしてませんよ。
    ただ、周りの声(昔の考え)でやられた時期もありましたが、あまり考えないようにしました!

便秘もなく毎日快便ですよ(^^)
    ミルク代は今の所1ヶ月1万円いくかいかないかの感じです。

• 12月8日
  • 🐰

🐰

母乳外来の先生にすら、1ヶ月だとまだ早いよ〜もうちょっと様子見てみた方がいいよ〜母乳なんて1ヶ月過ぎてからだから!とか言われたり、ネットでも完ミは愛情がないとか書いてあったり...マタニティブルー?産後うつ?ってくらいそれだけで涙します。笑

子供とメーカーの相性があるみたいですね😵試供品飲ませてみて様子見てみます!月1万いくかいかないかなら、頻繁に母乳外来行くなら完ミの方が良さそうですね😅
    ありがとうございました💕

• 12月8日
なおくんの母ちゃん

生後1カ月で完ミにしました。
NICUで哺乳瓶に慣れてしまい乳首を断固拒否され続けて断念しました。
今8ヶ月ですがいたって健康で元気に育ってます。便秘もありませんよ◎

• 🐰

🐰

健康には問題無かったって方多いようで安心しました。
    便秘対策とかしましたか?
    ミルクは何使ってましたか?参考までに教えていただけると助かります😭

• 12月8日
  • なおくんの母ちゃん

なおくんの母ちゃん

ミルクはずっと『ほほえみ』をあげてます。
    特に便秘対策はしてないですが水分をこまめにあげたりはしてました。1日出ない事は数回ありましたが2日以上便秘になったことはありません。
    一応グリセリン浣腸の準備はしてましたが使わずに済んでます^ ^

• 12月8日
  • 🐰

🐰

私も今ほほえみを使ってます💦
    ミルク合わないのかな、、
    3日間完ミにしたらその3日間のうち1回しかうんち出ませんでした。
    綿棒浣腸した日は出るんですが、また翌日から出なくなったり、、
    今はまた母乳あげてるのでうんち出てるのですが( .. )
    すみません、グリセリン浣腸とは、、?

• 12月8日
  • なおくんの母ちゃん

なおくんの母ちゃん

綿棒浣腸の時にグリセリンをつけるのをそう呼んでるだけです^^;
    お腹を温めたりマッサージするといいみたいですね。
    3日でなければ綿棒で出して5日でなければ病院来てねって退院の時に言われたのを思い出しました。

• 12月8日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😵💦
    お腹温めたりマッサージしてみます。
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 12月8日

上の子は産後1ヶ月どころか母乳が出なくて一度も母乳飲ませなかったです😅完全ミルクでも、なにも問題なく育って来年小学校ですよ✨✨

• 🐰

🐰

私も出が悪いんですよね( .. )無理に痛い思いして時にはイライラしちゃったりしてまで母乳にこだわらなくてもいいかなって思ったりもしてます。
    ミルクはなに使ってましたか?ミルク卒業するのもわりとすんなりいきますか?

• 12月8日

退会ユーザー

ミルクはすこやかを使っていました!ミルク卒業は楽でしたよ😊途中でフォローアップミルクに切り替えて、そのうち牛乳に切り替えて…とすんなりいきました!

• 12月8日
  • 🐰

🐰

ちょうど今うちにすこやかの試供品あるのでちょっと試してみます!👏
    フォローアップから牛乳に変えるんですね😊参考にしてみます!

• 12月8日
はじめてのママリ

1ヶ月経たず母乳やめました😊
最初は便秘気味でしたが ミルクの生活に慣れてくると全然毎日でますよ〜!
ミルクだからダメってことないし周りの意見もどうでもいいし、全然いいと思います(笑)
飲む量もはっきりわかるし、ミルクの方がラクです(笑)

• 🐰

🐰

便秘何日くらい続きましたか😭?
    私は乳腺炎になった時に辛くて、3日間完ミにしたらその3日うんち出なくて...💦
    綿棒浣腸してやっと出たんですけど、翌日にはまた全く出なくなったので
    それが怖くて😞😞
    苦しそうな感じとかはなくいつも通り元気ではあったんですが、、
    ちなみに、ミルクなに使ってたか参考までに教えていただけると助かります😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間くらいでよくなりました🌼
    助産師さんに相談したときわたしは、便秘って何日でないからってことじゃなくて、次出すときに苦しくて泣いたりお尻が切れちゃったりしたら便秘っていうんだよって言われたんですよね〜、、、🤔
    お風呂でお腹マッサージしたり、足運動させたりも一緒にしてたら毎日出るようになりました💕
    ミルクは入院のときに使ってたのと変わらず、ほほえみ使ってます🍼
    ミルクお金かかりますが、スティックより粉のが安いので、うちは家で使うぶんはほほえみの粉ミルクで出かけるときはスティックタイプと分けてます😊

• 12月8日
  • 🐰

🐰

詳しいお話ありがとうございます。💕
    参考にさせていただきます!
    私も入院中からずっと今もほほえみ使ってます!キューブより粉の方が安いんですね😵😵

• 12月8日

1ヶ月経たずに完ミです。デカデカと健康ちゃんです!免疫なんて外に出ればいくらでもつくしままの免疫はお腹の中の時にあげてるし問題ないですよ!

• 🐰

🐰

健康には問題無かった方が多くて安心しました💦
    ちなみミルクはなに使ってましたか?
    便秘など大丈夫でしたか?

• 12月8日

退会ユーザー

ほほえみです😆E赤ちゃんに変えますけど!こっちはほほえみより1000円高いです(笑)一応載せときます。

• 12月8日
  • 🐰

🐰

私もほほえみ使ってます!
    わざわざ画像までありがとうございます。😭😭

• 12月8日
ぱっぱっぱー

私の知り合いもトラブル続きで嫌になり初乳は飲ませられたしと完母から完ミにしてましたよ( ˊᵕˋ* )
母乳でも体弱い子は弱い(うちの子がそうです(笑))ですしミルクでも同じくらいの子で一度も風邪ひいてない子もいるので今のミルクはすごいと思いますよ✨✨

• 🐰

🐰

初乳、初乳って いつまでが初乳なんですかね?💦
    健康には問題無い方意外と多いようで安心しました😭
    私自身も母乳で育ちましたが、凄く身体弱いです😵

• 12月8日
抹茶オレ

早すぎませんよ(^^)
私は完母にしたくて、でもなかなか軌道に乗らず、悩んでママリに相談したら
「母乳が出るのにもったいない」
「完母にしたくてもできない人もいるのに」
と散々責められました(笑)母乳で育てていても風邪を引く時は引きます。便秘にもなります。母乳だから!ミルクだから!という理由は何にも当てはまりませんよ♪
ミルクのメリットはたくさんあります!パパやおじいちゃん・おばあちゃん、誰でも赤ちゃんにミルクを飲ませてあげることができるし、外出時も気軽にあげられます♪私は以前、とあるお店の授乳室でおっぱいを飲ませていたのですが、赤ちゃんの為か薄暗くて、
「こんな薄暗くて静かな所に子供と2人…寂しい」
と思いました。入り口付近のベンチでは、おばあちゃんが赤ちゃんにミルクを飲ませていて、なんだか無性に泣きたくなりました。凄く寂しくて寂しくて。
私は完ミでいいと思います!!!!

• 🐰

🐰

なんだか背中押されました😭
    ありがとうございます。(´;ω;`)

• 12月8日
りんご

初乳をあげられたのなら大丈夫です(^^)
私も何回も泣き乳首は裂け心が折れそうになってます😅
今も混合ですが母乳拒否の真っ只中です笑っ
もう完ミにしようと思ってます😏

• 🐰

🐰

いつまでが初乳なんですかね💦
    私も何回も乳首裂けました(´;ω;`)
    痛いですよね。。

• 12月8日
N

1ヶ月半でやめました!!

ミルクでも全然大丈夫ですよ♡
ちゃんと成長してくれますし、風邪引いたとしてもいずれは引くものなので大丈夫です♡笑 便秘になっちゃったら綿棒でクリクリして出してあげたり浣腸してあげたら大丈夫です!♡ ずっと便秘ぎみでしたけど、ちゃんと治ります♡だから大丈夫ですよ😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます。(´;ω;`)
    ミルクなに使ってましたか?
    今はもう毎日うんち出ますか?

• 12月8日
  • N

N

ミルクはハイハイ使ってます♡
    お出掛けの時はキューブを使ってます😊今は離乳食を始めても出る時と出ない時があります(笑)2日間出てない時は綿棒でクリクリしますがそんなに出ない時はもぉないです!赤ちゃんも力がついてきたら自分で出してくれますから♡

• 12月8日
  • 🐰

🐰

なんかそんな神経質?に考えることもないんですね😵😵

• 12月8日
  • N

N

私も最初はめっちゃ神経質な程悩んで考えてってしてて狂いそうでした(笑)
    でも、ある日吹っ切れちゃいました😂
    全然大丈夫ですよ♡ゆずさんがゆっくりストレス少なく育児できる方法にしていっぱい笑顔で接してあげる事がないよりだと私は思います♡!お互いストレス少なくして育児楽しみましょう😊💕

• 12月9日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😢💓

• 12月9日
みことママ

私は1ヶ月で止めましたね。
それまでは混合でした。
ですが、未だに風邪も引きません。
ミルクは病院でも使ってたE赤ちゃん使ってます。

• 🐰

🐰

ありがとうございます。

• 12月8日
ルナ

母乳の方が栄養がたくさんあるので、
搾乳してあげるのはどうですか??
搾乳したのも飲まないですか?💦

• 🐰

🐰

搾乳器で搾乳してたら乳腺炎になりました!💦

• 12月8日
桃栗

私も同じ頃完ミにしました!
暫くは申し訳なさから後悔しましたが、今では本当にミルクにして良かったと思っています。

子どももお腹が満たされてご機嫌、ギャン泣きは数日に1回、夫もお世話できるからずっとパパ大好きっ子、夜もしっかり寝てくれる、子供の泣き顔がレアだからそれすら可愛くて仕方ない、気持ちに余裕がでる…

等、多分私が母乳育児をしていたら叶えられなかった事だろうなと思います。
母乳の方が栄養があるとか云々ありますが、最低限かつ充分な栄養さえあれば、お母さんが心地よく子供と過ごせた方が心身共に健やかに育つと思っています。

• 🐰

🐰

気持ちの余裕が一番大きいですよね...。
    なんだか背中押されました。
    ありがとうございました😢😢

• 12月8日
こっぺぱん

早くないですよ😊

母乳=頑張ってる母親
ミルク=楽してる
って考えする人けっこう多いですよね😤
間違ってると思います!!
確かに母乳は免疫も栄養もあるし、そんなこと分かってる。
でもあげたくてもなかなか上手くあげられない人だっているんですよね。

親戚とか知らない人に母乳?って聞かれることあるんですが、ミルクって返すと嫌味言われるので「アンタに関係ないし」って思い、「よく飲んでくれてますよ」とだけ答えます😅

うちも扁平乳首で母乳が軌道に乗らずストレスになり、イライラするくらいならミルクにしてゆったり赤ちゃんと向き合った方がいいと思ってミルクにしました😭

赤ちゃん、便秘でもないし健康そのものです!!
逆に私は完母で育ちましたが凄い便秘だったそうです(笑)

• 🐰

🐰

嫌味言われるの辛いですよね。
    私も母乳辞めるか迷ってるとか言うとなんだかんだ色々言われたりして辛いというか悩んだりしてます。
    正直、今授乳時間がストレスになりつつあります。イライラしちゃったり、お互いの為にも良くないですよね。。

完ミだから便秘!完母だから快便!とか関係ないんですね😵😵
    ありがとうございました😢😢

• 12月8日
カニカマ

私も母乳が全然でなくて悩んでました。母には母乳のことに関してとやかく言われるし…。本当は母乳あげたいのになかなかでない、それでも頻回授乳で母乳が出るよう自分なりには努力してるつもりです。それなのにまわりから色々言われると私もムカムカしちゃいますね。
今日、母乳外来に行って相談したらやはり1、2カ月は母乳の量も増える可能性もあるし、免疫系のことも考えるともう少し母乳を続けた方がいいと言われました。3カ月以降は母乳が増える可能性も減るらしく、私は3カ月をめどにミルクへ移行させようと思っています。
母乳のことってかなりデリケートな問題なのに、他の人に触れてほしくないですよね。。。

• 🐰

🐰

全く同じ状況です。母乳外来でも1ヶ月で辞めるはまだ早いよ〜もうちょっと頑張ってみる必要あるとか言われちゃって...💦
    頻回授乳、私もこの前挑戦してみました。少しでも母乳が出て欲しくて。
    けど1時間おきの授乳、扁平乳首で痛いし、赤ちゃんは1時間おきでお腹すいて起きちゃうのも可哀想だなぁ...なんて思って一日で断念しちゃいました(^_^;)子供の為に頑張れないダメな母親です。。

• 12月8日