※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが最近咳をよくしていて、舌を出しながら激しく呼吸することがあります。病院では様子見を言われ、気管支の病気など心配です。同じ経験のあるママさんのアドバイスが欲しいです。

5ヶ月の子供の咳について💦
なんだか最近、咳をよくしています。
空咳でも、痰がからんだような感じでもなく、大人だと気管に水分入って咳き込む…みたいな感じです。
加えて、時々、舌を出しながらハッハッと激しく呼吸します。

最近、ヨダレたくさん出てるから?
まだ寝返りできず、ほぼ仰向けなので、飲み込みやすいのでしょうか?

熱もなく、おっぱいも飲むし、泣くときはあっても概ね元気です。
病院に行っても様子見、と言われますよね💦
もちろん、注意して見てたいと思いますが…

気管支とかに病気でもあるのか、と心配です(>_<)
よくあることなのか、同じような感じだったよ!というママさん、いたら教えて下さい!

コメント

ゆけはさママ

病院に行って様子見といわれるかどうかは、先生以外どなたも判断出来ないと思います。

経験談は書けても子どもさんの直接の咳がはっきりわからないので、経験談書いてくれた方の症状が一致するのかどうかは分かりませんよね?

ここで聞くよりは、小児救急相談ダイヤル#8000がたぶんどこの県でもあるはずなので、そこに電話すれば医療従事者の方が親身に相談に乗ってくれてアドバイスしてくれるので、電話してみたらいかがですか?

また病院に行かれる場合は一度子どもさんの咳の様子を携帯に録音して先生に聞いて貰うと分かりやすいと小児科で言われました。

• SAT714

SAT714

そうですよね…
    ここで聞いても、と思いつつ聞いてしまいました。
    失礼しました💦
    8000は知ってますが、咳もひどくはなく、一日に何回かしてるな、ちょっと多いかな?くらいなので、咳の様子を撮って、かかりつけに行ってみます。
    ご丁寧に、ありがとうございました☺

• 9月1日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ごめんなさいね、少し書き方がきつかったでしょうか?

責めてるのではなく、やはり先生に診て貰わないと分からないことが多いと思ったので。

我が家は、三人のうち2人が気管支が弱くしょっちゅう咳の風邪にかかるのと、たまに違った咳をしてるときは、必ず録音していくと先生が分かりやすくていいわとゆってくれたことがありそうしてます。

お大事にされてくださいね。

• 9月1日
  • SAT714

SAT714

いえいえ!
    言われて、自分でも「そりゃそうだ…」と思ったのです。
    フォローまでくださってありがとうございますm(__)m
    録音する、というのは頭になかったので、やってみます!
    本当にご丁寧にありがとうございます☺

• 9月1日
okaco

息子も3ヶ月くらいの時咳をよくしていました。
熱もなく、おっぱいも飲み、機嫌も良かったので直ぐに病院は行かなかったのですが、やはり苦しそうで可哀想だったので小児科を受信しました。
結局、風邪を引いていて喉が炎症していたようです。
咳止めと炎症を抑えるお薬を処方していただいて良くなりましたよ!
気になるようなら見てもらった方がいいと思います。
何もなければ安心できますしね!

• SAT714

SAT714

やっぱり、お医者さんに見てもらうほうが安心ですよね☺
    赤ちゃんだと、様子は元気でも風邪引いてたりしますし💦

苦しそうではないのですが、やはり気になるので行ってみます!
    ありがとうございました☺

• 9月1日