※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。リビングで寝ていても朝までそのまま寝るのは大丈夫でしょうか?寝室は二階で一緒に寝ることが難しい状況です。将来的に問題が起こる可能性はありますか?

2ヶ月になる女の子です。

ほぼミルク授乳なので、
ミルクの時間(だいたい3時間起きにぐずる)以外は
一緒にスーパーに行くこともありますが
ほぼ寝てるかぐずっててあやすかです。

5、8(リビング移動)11、14、18、21 or 22時(寝室移動)

くらいの授乳で最後の21時、22時の後
そのままリビングのベビーベッドで寝ます

自分たちの寝る準備ができたら寝室に連れて行き(0時くらい)
授乳なしで朝4時か5時ころまで寝ています。
(子供は22時前後の授乳からほぼ寝たままです)

生活リズムをつけるために20時〜21時ころまでには
寝かしつけをとよく聞きますが、
みなさん一緒に寝室でそのまま寝るのでしょうか?

寝室は二階なので、放置はできないので
完全に一緒に寝ることになると思いますが
主人が帰ってくるのが21時ころなので
そこから色々するため、
2階の寝室で寝るわけにはいきません・・・。

最初リビングで寝ていても、そのまま朝まで寝るなら
これで大丈夫でしょうか??^^;

基本的に昼間は寝ているか、
ぐずっておっぱいくわえさせてそのまま寝るかで
機嫌よく起きていることがまだあまりありません。

2ヶ月になったばかりなのですが、
そろそろそんな時間も増えてきますかね?

なかなか手が離せないので余計に用事ができず、
主人が帰ってから見ててもらってる間にとなってしまいます・・

この生活リズムだと先々問題ありますか?

コメント

うーん…
うちは旦那さん帰ってくるの早いので全員で21時には寝ちゃいます!
友達のところは、旦那さん遅いけど、先に寝ちゃってましたよ😊
寝室は、リビングの近くに移せるなら、そちらで寝ちゃう方が良いかもですが💦

まだまだ1人遊びしないかもなので大変と思いますが、私は1か月の頃から抱っこ紐とか活用して家事はあらかた普通にやりました💦
やり方次第なのかなーと思います😊

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

コメントありがとうございます!
    うちはリビングはリビングしかなくてしかも同居で人がいるんで寝室でしか寝れなくて😅

うちも抱っこ紐ではねるんですが、できたらベビーベッドでご機嫌にしてくれる時間ができたらなぁ~と😅ずっと抱っこは腰が痛いので(笑)

• 12月8日
あぃ☆

はじめまして☆

寝てくれているのであれば、私は、いいと思いますよ😊出来る限り目の届くところにいてもらいたいと思う気持ち、わかるので。

私は、朝出勤早い旦那のお弁当作りに4時前後には起きる時、一緒に連れてリビングで寝てもらってます💦寝室が二階で泣き声やよく吐きやすいのが心配で…

照明とかで、赤ちゃんに負担が少ないように…とかで考えるのも必要かな?とは思います。

考え過ぎずに、ゆっくり育児頑張りましょう😆

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️4時起き大変ですねー💦お疲れさまです!
    今は旦那とのコミュニケーションも必要なので、様子見ながらやってみます😌

• 12月8日
  • あぃ☆

あぃ☆

コミュニケーション、大事ですね😊✨伝えたりしないと分からないことが多いですから。

赤ちゃん中心に、夫婦で過ごしやすいように協力して、頑張っていきましょう✨

• 12月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます😊

• 12月11日
ゆうか84

ベビーモニターを使用してはどうでしょうか?

やはり、20〜21時には、寝室に寝かした方がいいと思います。

うちの娘も、最初は、寝ているか泣いているかで、機嫌よく起きていることがありませんでした。
寝ているときしか家事ができませんよね。
機嫌よく起きてる時間ができてきたのは…3ヶ月くらいだったかなと思います。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ベビーモニターかぁ…手段としてはありなのかもしれませんね😌ちょっと不安ですが😅3ヵ月になったらご機嫌タイムありましたか!!
    それを希望に頑張ります(笑)😆

• 12月8日
ゆんゆん

同じ2ヶ月ですね。
うちは主人が20時前に帰宅するときと接待で遅いのが半々ですが.17〜18時にはお風呂入れて、その後授乳してなるべくすぐ寝かしつけ始めます。
寝ないときはスリングに入れたらすぐ寝ます。
遅くても22時には寝てますね。完全に寝た頃にみたいドラマがあれば見るために起きたり、一緒に早めに寝る時もあります。
最近は日中はプレイジムで1人遊びとセリフねんねも30〜60分寝るようになったのでその間に家事をしてますが、しばらくは抱っこしてないと泣く子だったので、スリングに入れて家事してましたよ。
メリーやプレイジムなど、動くものにそろそろ反応しますがおもちゃはありますか?

リビングで寝て、移動させても起きないのであれば、旦那さんが帰ってくる前に寝かしつけて、リビングに寝かせておくか、寝室でベビーモニター付けるかしたらいいんじゃないかなと思います。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️二ヶ月同じですね!セルフねんねできるんですか!
    いいなぁ😅メリーもつけて、機嫌よく眺めてる時間も増えてはきましたが
    まだまだ抱っこかミルクかおっぱいでグズる時間のが多いです。

リビングで寝かせて、移動しても起きないのでしばらくは様子見ながらやってみます☺️

• 12月8日
アヤックマ

寝てくれるならそれで良いと思います😊
目の届かない所に連れてくのは私も抵抗あります💧
SIDSとか怖いですよね😭
これが正解とか無いのでやりやすいやり方で良いと思いますよ🎵

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️そう言われると気が楽です😊
    目の届かないところは、不安です😅
    ベビーモニターなんかま機械が壊れてたらとか思っちゃって(笑)心配性なので(笑)
    様子見ながらやってみます!

• 12月8日