※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

保育園の先生が園児を呼び捨てで呼ぶことについて気になっています。朝はそうではないが、夕方は呼び捨てになることがある。他の子はそうではないが、自分の子供だと思っているからかもしれない。

保育園の先生は園児の事を呼び捨てで呼びますか?
最近少し気になっています。朝送って行った時は呼び捨てで呼ばれることはあまりないのですが、夕方迎えに行くとたまに呼び捨てで呼ばれています。
他の子を呼び捨てで呼んでいるとこは見たことありませんが、うちは度々あって…。
我が子のように思ってくれてるからかなと思ってもみましたがなんかもやっとします。

コメント

匿名

仲の良い先生なら呼び捨てですが
知らない先生だとちゃん付けです^_^

• nonao

nonao

呼び捨てもあるんですね。
    うちの子だけ呼び捨てなんで気になっちゃいました。

• 12月8日
ポンチャラリン

うちの園では、呼び捨てはあり得ません‼️
全ての先生が〇〇くん、〇〇ちゃん、徹底されています🤗

• nonao

nonao

私も普通そうなのかなと思っていました。園の方針はどうなのか聞いてみようかと思います。

• 12月8日
そら

呼び捨て、先生はないですねー(;'-' )
むしろちょっと歳上の子ども達が可愛がってくれながら親しみを込めて呼び捨てにしてるのを見て、「可愛い可愛いしてあげるのはいいけど、呼び捨てはダメよ。○○ちゃんって呼んであげてね」って注意してくれてます。

他の子もそうならまぁ良いかなとか思いますけど、なんか自分の子どもだけが呼び捨てとか嫌ですね(´・ ・`)
ぞんざいに扱われてるんじゃないかとか不安になります。
モヤモヤしますよね。毎回同じ先生ですか??

• nonao

nonao

そうなんです。
    他の先生から呼び捨てにされているのは見たことないんですが、その先生だけ。うちの子もあまりその先生には近寄って行かないので気になってます。
    でも主任の先生なので言うに言えずでもやっとします。

• 12月8日
  • そら

そら

何かされてる訳ではなくても、他の子と態度を変えられてるのを察知してるのかもですね(´・ ・`)
    先生は特別可愛いから親しみ込めて呼んでるんじゃないかとか一瞬好意的に考えましたが、だったら子どもも懐いて近寄ってくはずですよね(=_=)
    主任さんなら、園長先生とかにお話されたりは無理ですかね??

私だったら園長先生に「きっと親しみを込めて呼んでくれてるのだろうと思うんですけど、他の子は呼び捨てじゃないので何故うちの子だけ??ってちょっと気になっちゃって(^^)」とかるーい感じで話してみます( ¨̮ )

• 12月8日
かーぷ

5年間幼稚園教諭をしていました。

保育園は幼稚園とは違うので回答にならないかもしれませんが、近くの保育園で呼び捨てにしている園があります。
もちろん、呼び捨て、というのが決まりになっているわけではなく、現状として、です。

法律上、保育園は保育に欠ける子どもたちが通うところで、言えば第2の家。第2のお母さん。
仕事のため、家庭の代わりに生活習慣をつけられるように育てるところなんです。

そういう観点から見ると、親代わりという意味合いで呼び捨てのところはもしかするとあるのかもしれません。
幼稚園では決してないと思いますが、、

いくら大好きな先生からでも、我が子が呼び捨てにされているなんて、考えられません😱😱😱
それは嫌な思いをされましたね😭😭😭
気になることや不安なことは直接聞いてみたらいいと思います。
保護者の方々のご意向は聞いてくださると思いますよ。

• nonao

nonao

小さい保育園で担任の先生も二人で、主任の先生が呼び捨てするのでなんか言いづらくて💦
    角がたたない言い方ありますかね?

• 12月8日
りーすもぐら

来年希望してる保育園は、園の方針で呼び捨てにしてますっていわれました😅そういうわけではないですよね??

• nonao

nonao

他の先生はみんなちゃんづけなんで、園の方針ではないと思います。

• 12月8日
ゆい

呼び捨てはビックリしてしまいますね(°Д°)‼
うちの保育園ではそれはないですね(>_<)

• nonao

nonao

そうですよね。
    うちの子だけなんで子供と先生の関係がどうなのか心配になってしまいます。

• 12月8日

前の保育園では入園の時に家でなんて呼んでるかとか聞かれたことあります。
それに合わせてるとかないですか?

あと、そのまま呼び捨てではないですが、例えば「けん」って名前を「けんけん」って呼んだりは見たことあります。

• nonao

nonao

0才で入園してるので前の園に合わせるとかはないですね。

けんけんならあだ名みたいなかんじなのでいいですけどね。
    珍しい名前だから先生にとってはあだ名みたいな感じなんでしょうか?(^_^;)

• 12月8日

退会ユーザー

すみません。
    前の保育園って言うのは、うちの子が前に通ってた保育園って意味です💦
    うちは転園を繰り返し3園目ですが、最初に呼び方を聞かれる園もあるから、その呼び方に合わせてるのかなー?と思いました。
    家では呼び捨てにはしてないんですよね??
    最初に書いた繰り返しの呼び方は何人も見たことありますが、そのまま呼び捨てはないかも🤔
    ただ、なぜか娘が同じクラスの子を呼び捨てにしてることはあります。

• 12月8日