※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろ♥
お金・保険

友達の結婚式に行きたいけど、お祝いやドレス代がない。断ると相手は嫌がるか心配。どうしたらいい?

友達に結婚式よぶねって
いわれたのですが
お祝いを渡す余裕も
ドレス買うお金も ありません

そんなときなんて断れば
嫌な思い相手はしないで
ことわれるでしょうか、、

いきたいのですが
お金がたりず・・・
ほんとに残念で申し訳ない。、

コメント

親族の結婚式と被ったとかが1番スマートかなと。

れなれお

私なら正直に話します。
それで悪口とか言う友達ならそんな友達要らないので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子供を理由にするのが無難かと思います。
ただ、断るにしてもお祝いは用意した方がいいですね( ˙ᵕ˙ )

ぶらっくれでぃ

結婚式って
お葬式みたいにいきなり!
ってわけではないので
何ヶ月先とかですよね?

それまでに
少しずつ貯めるとか
工夫することはできないんですか?

自分達の結婚式には
出席してもらってないですか?

どのぐらいのお友達関係なのか
わかりませんけど
もう少し考えてあげてもいいかな
って思います(´-ω-`)

YM♡ih

正直に話した方がいいと思います。
でもさすがに何かお祝いは用意した方がいいと思います😊

嘘つかれて断れるのはショックです!

かーぷ

お金が理由だとしても、自分の大切な友達だったとしたら大抵の人は無理をしてでも行くと思います。
申し訳ない気持ちが本当にあるんですか?
また、自分の結婚式には来てもらったんでしょうか、
来てくれた人の式には出席するのがマナーだと思います。
わたしなら、心からお祝いしてくれない人は来てほしくありませんが。

気分を害されたらごめんなさい。
正直腹が立つ文章でした。

J

親友ならどーにかしてでもいきます!
誰かにドレス借りて👗
子供は預けて自分だけで行って
友達なら三万あればいいかなと
思うので今から節約したり
ほんとにお金がなければ親とかに
借りたりカードローンでお金かりたり
方法はいくらでもあるかな!と!

まぁそれなりの仲だったら子供連れていくのも大変だし子供を預けるひといないから!ごめんね今度ご飯でもいこうっていいます^_^

Nan

子供や家族、親戚を理由にするのが1番かなと思います。

わたしも余裕が無いので今誘われても断ると思います。

mama

自分の結婚式に来てもらっているなら、嘘をつけばいいとか、正直に話せばいいとかではなく、欠席すること自体、マナー違反というか、非常識だと思います。

本当に止むを得えない理由で欠席するとしても、出席時と同じ金額をお祝いとして渡します。

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

断るなら親戚の結婚式と重なってるというのが無難かと思います!
でも、りろ♥さんの結婚式の時そのお友達に出席してもらったなら行った方がいいと思います!
結婚式まで節約したりは難しいですか??(>_<)
最近はドレスじゃなくて綺麗めなワンピースやセットアップで出席してる人もいますよ(❁´ω`❁)
私の友達は昔しまむらでかったワンピース着て結婚式出てました🤣

ままり

私は正直に言われたりしましたよ!
引っ越しも重なってて余裕がないからごめんね!って(^ ^)
親族の式とかぶってしまったとか、仕事の行事だとか(私の周りは先生が多いので)ありましたよ!
1番は親族の式とかぶった!が、嫌な思いしないかなと思います!
私も保育園に勤めていた経歴があり、2回呼ばれてどちらも運動会の日で休めず、二次会だけ参加させてもらったので、もし二次会があって、金銭的に可能であれば二次会だけでも参加されてはいかがでしょうか?☺️

年子👧mama

どの程度のご関係のお友達かにもよりますが…皆さんおっしゃられていますが、自分の式に来てくれているなら行った方が良いですし、行かないならそれなりにお祝いは用意すべきだと思います。

行かないなら子供か親族の結婚式などの理由が無難だと思います。

ドレスはすでにお持ちのドレスはないですか?
ご家族、親戚、友人など借りれないですか?

🐼桜華🐼

私は逆で断られました。
理由もお金が無いから。でした。
お互いの家庭環境を知っていたのですが、直接招待状を渡した時もそんな素振りもなく…
欠席で返信ハガキがきたので電話で聞くとお金がない。(当時は無職)それに会場行く足がない。(足に障害があり、免許がなく、駅も遠い)ドレスもない。(そもそも結婚式に出たことすらない)が理由でした。

私は『別に祝儀がなくったっていい!お金とかの問題じゃない。あんたに祝ってもらいたい。お金はいらないよ。来る足がないならウチに前日から泊まればいい。迎えにいくし。ドレス?あたしの貸す!』と言うと申し訳なさそうですが、受け入れてもらい式に参加してくれました。

彼女が居たからこそ、辛い事があった時も頑張れたし今の私がいるので、お金なんていらないです。
祝儀はあくまで気持ちですし、彼女の気持ちは充分にいただきましたしね!

今でもちょー仲良しです!
回答になってなくてすみません(。-_-。)

• もんもん

もんもん

なんだか読んでてスカッとしちゃいました😭
    なんて男前なんだと、それこそ友情ですよね…
    素敵です❤️

• 12月8日
雷注意

何ヶ月も前からならどうにかなるでしょみたいなコメントもありますけど、どうにもならない家庭だってありますよね。
毎月赤字カツカツで暮らしてる家庭なんてザラですもん。
なんの事情も知らないのによくそんなこと言えるなって思っちゃいました。

私ならちゃんと事情を話します。
お祝いしたいのにできなくてごめんねと言えば伝わりますよ。

a

きちんと理由を話せば、
本当の友達なら納得してくれると思います!!

ただ、お祝いは用意したほうがいいのかなと思いました(´・_・`)

嘘をついたところで金欠だと言うことは相手に伝わらないのでご祝儀は必要になります。
都合悪くて参加できない、残念がってる割にお祝いも無しだと常識を疑われて縁切られても自業自得なので…。

本当にどうにもなりませんか?
しまむらのワンピースや、お勧めはしないけどユニクロのジョガーパンツに同じ素材のノースリーブでオールインワン風にしている人もいました。(安っぽくて違和感あり)

親に借りるとか、貯金から出すとか(こう言ういざという時の為の貯金ですよね)。
どんなに頑張っても本当に本当に不可能ならば、私なら陰口言われる覚悟で正直に言います。
でも欠席でも1万は用意します。
0円はありえません。

嘘はつかない、お祝いしたいけど正直にお金がないと伝える、最低1万円は用意する。
このくらいの誠意があればそんなに悪くは思われないと思います。

ちなみに他の式と被った→欠席したい言い訳の定番なのでまず疑われます。

子供がいて大変→それでも参加する人の方が多く言い訳にならない。
旦那さんと子供も一緒に来てロビーで待機もできる。

嘘はバレます。

自分の結婚式に来てもらっているのでしたら、
欠席でも頂いた額と同額包むのが最低限のマナーです。

自分の式に来てもらってなかったり、
自分が結婚したときお祝いをもらってなかったり今後も挙式する予定がないのなら、
欠席で包まなくても大丈夫だと思います。

断るのは仲がよければ正直に「自分のとき来てもらってないから〜」等でも良いですし、
そこまでの仲でも無いようなら
法事か親族の結婚式と重なりそうだと言っておいてそういうことにしちゃうといいと思います。

プリン

おはようございます(^_^)
わたしも、毎月かつかつなのでわかります。お気持ち。
どうにかならないの?と言われてる方は、
きっとお金に余裕があるから
そんなこと言えるんだろうなと、思います。
かつかつになったことない人なんだろうなと。
特に上に書いてる人の「正直腹が立ちました。」は、逆に腹が立ちました。

支払いものなど、いきなり訪れたりしますし、
どこでお金が必要になってくるか分かりませんよね😣

私だったら正直に話します。
落ち着いたら
お祝いを渡しに行けばいいと思います^^
どうにもならないことはあります。
きっとお友達もわかってくれますよ(^_^)

上の意味のわからない回答は
気にしないでいいですよ(^_^)

• りろ♥

りろ♥

ほんとにかつかつなんです
    式に呼んだのに?みたいな
    コメントもあるのですが
    あたしは式すらあげてません
    あげれるお金はありません・・・

すきなものも
    ずっとかってません
    毎月とてもほんとにかつかつなんです
    ありがとうございます

• 12月8日
  • プリン

プリン

わたしも式はあげてません。
    両家とも貧乏なので頼れる親戚もいません😞
    わたし自身、貧乏で育ちましたし
    結婚してからも余裕はないので
    かつかつな気持ち、ほんとにわかります(>_<)。
    子どもを育てるのと自分たちが食べていくだけで精一杯ですよね。
    家庭には人それぞれ事情がありますので、
    他人はツベコベ言う筋合いは無いと思います。

りろさんは傷つかない断り方を
    質問されていたのに
    みなさん、なんで?どうにかできるでしょ、みたいな回答
    多すぎますよね(>_<)

お友達さんには
    すごく行きたいんだけれども、
    お金に余裕がなく参加できそうにないけれど、
    後日、お祝いをさせてほしい、と
    伝えれば大丈夫だと思います(o^^o)
    お祝いは気持ちですので
    なにか日常で使えそうなものを
    プレゼントすればいいと思います。

お互いかつかつですが
    頑張りましょうね(^_^)

• 12月8日
あんず

自分の結婚式に来ていてくれたとしても、急な借金が発覚したり等、やむを得ずいけない場合だってありますよね。( ;;)

自分の式に参列してくれたなら、その分の御祝儀は時間がかかっても、渡せばいいと思います😊

上の方が仰られているように、腹が立つような内容は気にしなくていいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
きちんとお金が無くてどうしても行けそうにない、けど後日お祝いはさせてね、と伝えて、友人さんも理解してくれるといいですね!

ちーまま

結婚式に誘われたのに、ご祝儀を出さないのはマナー的にアレなのですが、無いものは無いので、正直に話した方がいいと思います。

「今、余裕がないからまた今度お祝いさせて!」みたいな感じで。

嘘をつくと、後々辻褄合わせが面倒だと思うので。

私も友人から誘われましたが、出産が近かったので、欠席しました。

うちもカツカツ。今もカツカツ。私が働けなくなったので、むしろマイナスでしたが、
誘われている上、招待状も来たので後日、1万ほど包みました。

が!お返しもなく非常識だなと感じましたね。
お返し目的では無かったのですが、モヤモヤは晴れず。
今は、交流は持たないようにしています。

そのご友人と、今後も関係を続けたいのであれば、非常識な事はされないが吉です。

ペアグラスやコップを送るのはどうでしょう?
「今、余裕がなくてこれぐらいしか出来なくてゴメン。大したものじゃないから、お返しとか気を遣わないでね。むしろ物でごめんね。」と。

みゅーまま

私は結婚式参列を断られたことあります。嘘ついて断られました。

前もっての、参加、不参加は別と思いますが…

ある子に○月○日に結婚式挙げるんだけど来れる?っと招待状送るときに予め聞き、行けるよ!何としてでも行く!と言っていたのに返事は不参加でした。
親族と被ってしまった、と招待状に書かれていたのにSNS上には私の結婚式の日○○と○ヶ月前からの計画旅行!○○で一泊旅行!目一杯遊んだ〜!とあげてありショックでした😭
○ヶ月前と言うのは、行くよ!と言った時と、不参加と言われたときのちょうど間ぐらいでした。
今でもこれだけは忘れられません。

なので嘘ついての不参加は絶対ダメ!信用無くすし、私はその子とその後にも色々あったので縁切りました。
結婚式招待されてたこと忘れてただの、私は聞いてないだの、SNSに書いたのは間違いで旅行計画が先だったの…
悪びれる様子もなかったです。
ちゃんと、今はこうでホント申し訳ないけど…と断わればいいと思います。

結婚式当日 式場に祝電を送れば相手も嫌な気持ちにはならないと思います。