※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く夜中に何度も起きるので、添い乳で寝かしつけているが、眠りが浅くなってしまいバイト中に影響が出ている。添い乳をやめようと思っているが、娘が大泣きするので不安。抱っこで寝かしつける方法がうまくいくか心配しています。

私は間違っているのでしょうか

20日で1歳になる娘のですが
1人で眠りに入ることが一回もなく
夜中も2.3回起きます
何回か起きるのは添い乳にのせいだと思ったので
昨日から夜寝かしつける時
抱っこにしてみてます
昨日は30分ぐらいたくさん泣いたので
抱き上げた瞬間疲れたかすぐ寝ました
ですが夜中結局は起きて
その時は私も眠すぎて添い乳で寝かしつけました。

今日も抱っこで寝かしつけようとしたのですが
15分くらい大泣きして
1人で寝ようとしてましたが寝れず
抱っこしたらすぐ寝ました。

ほとんど大泣きで
寝ながらひっくひっくいってる娘を見ると
私のやり方間違ってるんじゃないか
こんな早くから添い乳で寝かしつけるのをやめようとしていいのか、不安になって来ました
添い乳で寝かしつけるのをやめた理由は
離婚したためバイトをしているのですが
添い乳だとわたしの眠りが浅いみたいで
バイト中ずっとあくびしてるからです
品出しなどで脚立も扱いますし
寝不足だと危ないかなと思ったからです、

私の勝手な理由で娘をこんな大泣きさせて
本当に申し訳なくなってしまいました。

これを続けていけば抱っこで寝てくれるようになるんですかね。
もうわからないです

コメント

ドミソ

私も添い乳して寝てました☺️
そうではないと、自分の睡眠時間を確保する事な出来なかったので😭🙌

でも、いつまでも添い乳じゃダメだと思い抱っこしたりしてました😭🙌💦
私は、隣で寝たふりして寝せてましたよ😄
そしたら、いつの間にか寝てくれるようになりました😌✨

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます

    そうなんですよね、
    添い乳してる間にママも寝れますもんね…!

    寝たふりは何回かしてみたんですが
    泣きながら近寄って来て
    顔叩いたりして来るんですよね😰

    • 12月7日
ぴーちゃん

私は9ヶ月で夜間断乳して、1歳で卒乳しました。
夜間断乳しようと思ったのは、
夜中添い乳であげてたので何回も起きてきて眠たかったからです。たきざわさんと同じです。
そして、1日目はひたすら抱っこして寝かしつけしました。
夜中起きてきても眠たくてもお乳をあげずにひたすら抱っこしました。
私も娘は夜中起きた時は大泣きはされませんでした!
2日目も泣かれましたが、ひたすら抱っこで寝かしつけ。夜中起きてくる回数がぐっと少なくなりました。
3日目は嘘かのようにスッと寝てくれました。夜も一回くらいしか起きてこず。
そのあとは朝までずーっと寝てくれるようになり、夜間断乳成功しました!!
お母さんは三日間寝不足になりがちですが、その3日越えれば朝まで子供も寝てくれるよーになりますよ!
頑張ってくださいね!一度夜間断乳すると決めたらやり遂げないと子供は泣けばお乳くれると思うので上手いこといかなくなるので!

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます
    私は昨日抱っこで寝かしつけたものの
    夜中におっぱいをあげてしまったので
    それが間違ってたんですね…
    今日こそは抱っこで寝かしつけてみたいと思います
    私の娘はなぜか大泣きなんですよね…
    私もできるよう頑張りたいと思います!

    • 12月7日
m*

1歳になっているなら添い乳はやめた方がいいかなと思います。
それがないと寝れなくなっているのかなーと💦
いつまでも添い乳をして寝かしつけることはできないので、子供の成長のためにもやめるべきだと思います。
泣けば添い乳して貰えると思ってしまっている部分も1歳の子なら少なからずあると思うので、お母さんの体力がしばらくは辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね😊

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます
    もうすぐで一歳です!
    多分そうなんですよね
    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 12月7日
deleted user

私もずっと添い乳で寝かせてました😊
うちの子も朝までぐっすり寝ることは1歳2ヶ月頃からでした。それまでは毎晩何回も起きてました💦

抱っこ紐使うのはどうですか?
うちはエルゴで抱っこすると、普通に抱っこしてるよりかは寝てくれました(>_<)
あとは子供が夜中起きても、自分は寝たふりしてそのまま少し様子をうかがってました。そうすると案外子供もすんなり寝てくれます💕

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます!
    まだ抱っこ紐で寝かしつけるのはしたことないのでしてみたいと思います!

    • 12月7日
チッチ!!

この歳で添い乳をやめるのは早い⁉️
そんな事無いです(−_−;)
遅いっていう人も多いのでは⁉️
添い乳というか、夜間断乳した方が楽ですよ!
数日の我慢で済むのですから!
いつ終わるかわからない寝不足がずっと続くよりずっと楽だと思いますよ^o^

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    母にいきなりおっぱいあげなくなるのは可哀想だよ、ゆっくりやっていきなと言われたのですが
    寝かしつけるのにゆっくりとか
    よくわからなくて😰
    多分娘がいきなりおっぱいをくれなくなったから可哀想だと言いたいんですよね。
    もう一回夜間断乳について調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    かわいそうでは、たきざわさんもお嬢様の為になるのでしょうな?
    って思いました!
    お母様はあくまでも孫だし、可愛くてそういう発言してくることもあるかと思います(−_−;)
    お嬢様にもしっかりした夜の睡眠時間をあげる事も大切だと思いますよ^o^

    • 12月7日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    なるでしような?
    ではなく、なるでしようか?の間違いです>_<すみません>_<

    • 12月7日
とっこ*

一歳超えたら添い乳はじょじょに辞めていったほうがいいと思います!
虫歯の心配もありますし、お母さんもしっかり眠れないとしんどいですよね(>_<)
だっこでゆらゆら〜からのうつぶせ寝で背中トントンや、添い寝で
寝てくれるよう、初めはうまくいかないかもしれませんが、
失敗してもやっていくといいと思います☆
あとは、寝る前はおもちゃの片付けを一緒にしたり、歯磨きをしたり、絵本を読んだりするのをワンセットにして、
これからねんねするよーって声かけして、寝るまでの準備を流れで覚えさせるのもいいかと思います☆
これをするとこれから寝るんだっていうことが分かってくると思います☆

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😰
    おもちゃの片付けは一緒にしてます!
    ねんねするよーっていうの
    今からじゃもう遅いと思ってました。
    まだ希望はありますかね…

    • 12月7日
  • とっこ*

    とっこ*

    全然遅くないと思いますよ!
    これからどんどん賢くなっていくし、だんだん寝る前ってこと分かってくれると思います(*^^*)
    体力つかうし、お母さんも大変と思いますが、添い寝で寝てくれるようになるとほんとに楽になるので、
    頑張り時です☆

    • 12月8日
しずかmama

間違ってないと思いますよ!
うちは生後10ヶ月の時に夜中2時間毎に起きるようになっちゃったので、夜間断乳をしました。2~3日で夜中に泣くことがなくなりました!そして1歳の誕生日に卒乳しました。虫歯になるリスクもありますし、もう添い乳を止めても良いと思いますよ!
断乳してからはしばらく抱っこで寝ていましたが、1歳過ぎた頃から添い寝で寝てくれる回数も増え、今では抱っこしないでも寝てくれます!

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    コメントありがとうございます!
    本当ですか!?
    添い寝で寝てくれるならすごく助かりますよね…
    私も一歳の誕生日に卒乳しようかな…
    どうやってやればいいかとかなにもわからないのでうまくできるか不安です…

    • 12月7日
  • しずかmama

    しずかmama

    わからないことだらけで不安になりますよね💦私もネットで色々調べて、『泣いて可哀相だからやっぱりあげよう』とやっているとダラダラと断乳できないと書いてあったので、最初はツラかったですが、キッパリ止めました!
    授乳or添い乳を寝かしつけにしていたのを、ミルク→歯磨き→抱っこで寝かしつけに変え、1歳の誕生日後は牛乳→歯磨き→抱っこで寝かしつけ、1歳2ヶ月頃からは歯磨き→添い寝で寝かしつけでした!

    • 12月7日
うるとらまん

私も1歳前から夜間断乳を考え始め、急に止めたらパニックなりそうと思うほど、夜中の添い乳してたので、あらかじめ娘に1歳なったら「ねんねのぱい(添い乳)は止めようね」ッて毎晩寝るまえに話してました😊

そのおかげなのか、1歳なって少しして、いざ夜間断乳した時、1日目は1時間ほどギャン泣きで覚悟してたとは言え、耐えるの私も辛かったです💦
が、そのあとぐっすり朝まで寝た娘がスッキリした顔で起きてきたのは感動しました😂✨

2日目もちょっとグズッたものの、スッと寝ました。
夜間断乳、それで出来ました✨

前々から「もうすぐ止めるね」ッて話してたのが良かったのか、まぁお腹空いてるとか、そういうことではないので、分かってくれたんだと思ってます😊

あ、私は寝る前の授乳はしてます。
夜間の添い乳のみ止めました🌟

みーすけ。

断乳全然可愛そうじゃないですよ😊子供の事考えて育児されてるので自分勝手でもないです。むしろ断乳しない方が今は楽だと思いますし😂
これから親離れしなきゃいけない時も出てくるし自立しなきゃいけない事を教えるのも母親です。断乳はその第一歩かなと私は考えています✨