※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷた
妊娠・出産

赤ちゃんが離乳食で水分摂取が足りず便秘気味。スプーンでしか飲まず、スパウトやストローがNG。同じ経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食時のお水、お茶について先輩ママさんのお知恵をお貸しください!!
離乳食は2回食になって2週間ほど経ちます。
完母なんですが、お水やお茶をスプーンでしか飲みません。スパウトやいきなりストローマグでは飲んでくれません。
水分が足りてないのかうんちが少し硬く便秘ぎみです。

スプーンで飲ませればいいのですが、できればスパウトやストローで飲んでほしいなと思っています。
同じようなことを克服された先輩ママさんアドバイスお願いします!!

コメント

リコ

最初、ミニ紙パック麦茶をあげてましたよ😊😊

• ぷた

ぷた

赤ちゃん用の麦茶のパックですね!!なるほどー!やってみます!!

ありがとうございます😊

• 12月7日
ゆうくんQ

いっそのことコップにしてみたらいいと思います!私は栄養士さんにストローより先にコップを練習するように習いました。ストローはなくても人生困りませんし、ストローは口に水分を貯めてから飲み込むので、難しいそうです。それでもストローから先に飲ませる人が多いのは、マグマグが普及したからだそうです。

ちなみに完母なら水分はそこまで不足しない気がします。便秘ぎみのときはみかんの果汁飲ませるといいですよ〜^_^

• ぷた

ぷた

コップはまだ試したことなかったので明日やってみようと思います!
    確かにストローで飲めなくても大丈夫ですよね。
    みかん果汁の情報ありがとうございます!りんごは好きみたいでよくあげるんですが、みかんはあげてなかったのでみかん果汁あげてみます!!

ありがとうございます😊

• 12月7日

マグのメーカー変えてみたり
コップで少量ずつ飲ませてみたり
色々試してみたらいいと思います♪

• ぷた

ぷた

マグのメーカーを変える!
    他のメーカー探してみます!

ありがとうございます😊

• 12月7日
みか

うちはもう、6ヶ月でコップで飲んでますね❗
だいぶ、麦茶をこぼさなくなりました🎵

• ぷた

ぷた

素晴らしい!!
    コップに挑戦してみます!!

ありがとうございます😊

• 12月7日
ちぃ

ちょっと遊ばせてなれさせるのはどうですか❓

こぼしちゃうのが嫌ならお風呂で練習すると気にならないですよ。

• ぷた

ぷた

かなり遊んじゃうんです(笑)スパウトは歯固めか?くらい噛みます(笑)
    お風呂で練習いいですね!

ありがとうございます😊

• 12月7日