※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、母乳だけで満足することが増えてきています。母乳量が心配で、どのように授乳されているか、ミルクの量について教えてください。

授乳について質問です。
生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。
1ヶ月に入る前は母乳だけで満足することは滅多になくたあてい母乳のあと泣きながら口ぱくぱくされたのでミルクを毎回足してました。
しかし最近になって母乳で満足するのか、そのまま寝ていくことや口をパクパクさせても泣かずに機嫌よくしている時が増えました。そういったときはミルクを足していません。

1ヶ月前は毎回7〜8回ほどミルクを足しており、
最近は母乳あげたあと口ぱくぱくさせ泣くときのみミルクをあげる形で、5〜6回ミルクを足す感じです。
保健師さんからもこのやり方でとりあえずOKと言われました。
ですが自分の母乳量は二週間前に母乳外来で直母測定したとき28しかありせんでした。
なので本当に足りているのか不安です。
いきなり母乳量が増えたとはどうも思えなくて💦

混合で育ててる方どのように授乳されてますか?
またどれくらいミルク足してますか?

コメント

そうふーママ

おしっこの量や回数はどうですか?
7〜8回出ていれば母乳で足りていると言われました!
あと私は一緒に体重計乗って週1ぐらいで測定してましたよ😊✨

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    おしっこは頻繁に出てますが1ヶ月に入ってから急にうんちの回数が一日1〜2回と減りました💦
    体重計は購入を考えています😭

• 12月8日
  • そうふーママ

そうふーママ

ウンチはだんだんお腹に溜めれるように成長するらしく、回数は減っていくらしいですよ😊
    うちの子は1日10回ぐらいしていましたが、今は多くて4回ほどまで減りました✨
    お母さんと一緒に抱っこで測って、週1で100g増えてたら十分だと思います☺️

• 12月8日
せつ

その頃は毎回母乳のあとに20〜40ほどミルクを足してました。
残す時もありましたがわたしも保健師さんからしばらくそのやり方でと言われて続けてました。
そこからだんだんと増やし、最近は母乳があまり出なくなってきたのでほぼ毎回ミルクをあげてますが今は120〜160くらい飲みます。今日の夕方はお腹が空いてたのか初めてこの時期の基準量の200飲みました。

• Mie

Mie

私は現在昼間80、夜は100あげてて全部残らず飲み干します😭
    たまに10くらい残すときもありますが💦
    なので実際その量でも足りてないんじゃないかと不安に思ってます💦
    とりあえず体重計ってみるしかないですよね💦

• 12月8日
いぶまま♡

2週間経てば母乳の量はもっと増えてるはずですよ!
頻回授乳していれば、まだまだ母乳の量が増えてきます。
私もその頃はあまり母乳が出なかったけど、頻回授乳で乗り切ってました💦
ミルクは40〜60を1日5回くらいあげていました。

• Mie

Mie

前は完母目指してて1日10回は吸わせる意識してやってましたが、混合でいいやと思ってからはそこまで頻回にはしてません。
    ただ授乳以外でも泣いた時や口ぱくぱくしたときもくわえさせてはいます。
    なのでそれを含めたら8回以上は吸わせているとは思います💦

ただ以前と比べ赤ちゃんがおっぱいを吸う時間が伸びました。以前は片方のおっぱいを5分以上吸わせることも大変でしたが、最近は長く吸ってくれてます。あと授乳後泣くことも減りました。
    これは母乳量が増えたと考えていいんですかね😂

• 12月8日
おまめ

私も最初母乳量が少なかったのですが、桶谷式に週一で通うようにしてマッサージをしてもらい、少しずつ母乳量が増えてきました。
桶谷式の助産師さん曰く、母乳は一ヶ月過ぎたあたりから軌道に乗り始めるから、それまで頑張って頻回授乳すれば大丈夫だそうです✨

ちなみに私は夕方〜夜にかけて、40〜60を2〜3回ほど足しています。
それで少しずつ体重も増えてきましたので、引き続き母乳育児を頑張ろうと思ってます♪

• Mie

Mie

私も最初は母乳外来に2回ほど通いましたが、毎回赤ちゃん連れて通うのも大変だし、正直混合でいいやと諦めてしまいました💦

ただそれでもまだ母乳は諦められないのでなるべく頻回授乳を心がけてはいますが、やはり自分の母乳の出の感覚からミルクをどんどん足していかないと赤ちゃんが大きくならないかと不安で💦毎回80足してますが残さず全部飲みきってしまうのでこれでも足りてないんじゃないかと思ってます💦
    ただ前までは毎回ミルク足さなきゃいけない感じでしたが最近は昼間は母乳だけでも泣かずに機嫌いいときもあるのでミルクをあげる回数は減ったのかなとは思ってます!

• 12月10日
  • おまめ

おまめ

桶谷式の助産師さんも「夕方〜夜にかけて母乳の出が悪くなるから、昼間は頑張って母乳で、出が悪くなったらミルクを足せばいいよ。」と言っていました😊
    なので、Mieさんのやり方でいいと思います✨
    また、桶谷式では、一日あたり18g以上増えていれば大丈夫という考えらしいので、定期的に体重を測ってみて母乳とミルクが足りているか調べてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんは喋れないから、足りてるか不安になりますよね💦
    母乳育児は最初はつらくて大変ですが、いつかきっと報われると思って私も頑張っています😊
    無理のない範囲でお互いに頑張りましょうね!

• 12月10日