※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
子育て・グッズ

母乳育児について質問があります。搾乳量と直接飲ませた量の違い、母乳の出が少ない理由、乳房の状態について相談です。

母乳育児について質問があります。
搾乳した量と直接赤ちゃんが飲んだ量は違いますよね?とゆうかスケールがないとわからないですよね?
帝王切開で出産してもうすぐ1ヶ月になります。入院中は搾乳器でしぼって40~50ccとれました。ですが、未だにそれくらいしかしぼれません。授乳の際には、直接赤ちゃんに吸ってもらって、乳首が痛くなってきたら外して、搾乳して飲ませています。それでも赤ちゃんが欲しがる場合はミルクを飲ませてます。
2歳の息子がいるのですが、息子が生まれて1ヶ月のころは搾乳して100ccとれていました。(2歳の息子は直接母乳を飲んだことはありません。)
二人目だと母乳の出が良いと助産師さんが言っていたのに、なんで出ないのか不思議です。
気休め程度に、
タンポポ茶
ゴボウ茶
麦茶
を温かくして約2リットル飲んでます。
あともうひとつ質問なのですが、
母乳を飲ませたあと、乳首と乳輪は柔らかくなっているのですが、乳房?は固くて、揉みほぐすとまた母乳が出てきます。もっと母乳を出したいのでこのまま揉みほぐしてもいいのでしょうか?
先輩ママさん方よろしくお願いします。

コメント