※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
ココロ・悩み

旦那さんのお給料で生活している方、自分のお小遣いはどうしていますか?最低限の生活費だけもらい、お小遣いは含まれず。旦那さんのお小遣いは8万~9万。共働き時は15万あったが、減ることに不安。美容院代などはどうしようか悩んでいます。自分のお小遣いの管理方法を教えてください。

みなさん、旦那さんのお給料だけで生活してる方は自分のお小遣いってどうしていますか??
わたしは今月から旦那さんから最低限の生活費だけもらってやりくりする予定です。
その最低限の中にわたしのお小遣いは含まれてないです。
ちなみに旦那さんのお小遣い(生活費以外の残りのお金)は約8万から9万です。
お小遣い制は嫌だ、自分の使うお金を細かく管理されるのは嫌だと言われ、悩んだ末に生活費をもらうことになったのですが私的には旦那さんの使うお金多いなーという印象。笑
いままで共働きで彼が自由に使えるお金は15万ほどあったのでそれよりは全然減るので大変かとは思うのですが、これからわたしの美容院代とかはどうしたらいいの?と悩んでいます。
みなさんは自分のお小遣いってどうしていますか??

コメント

☆

わたしも今は働いてないですが特に自分にお金使うこともないので必要な時にいくらちょーだいってゆってもらってます♩

旦那の給料だけで生活してます(*^^*)
うちは私が完全管理なので、旦那は小遣い制、私にお小遣いはありません(´・ω・`)
美容室に行きたい時は事前に旦那に相談して生活費から捻出してます(^^)
相談しても毎回「任せてるからよくわからん。金があるなら行ってこい」としか言われませんが(^^;)笑

もりちゃん

私も出産を機に退職し、今まで好きなことに使い放題だったのが今や自分のものほとんど買ってません(*_*)
同じく旦那は小遣い制は絶対に嫌と、、(*_*)
なので私が自分に使う分をなくして少しでも貯金をと思っています!
美容院や服など欲しい時はヘコヘコお願いしてもらってます。。
最近は緊急の時におろせるように生活口座(旦那名義)の代理人キャッシュカードをやっと作ってもらえました♡好きな時におろせるので少し気が楽になりましたよ♡笑

あいにゃむ

彼氏だけが働いてて
手取り16万くらいのお小遣い1万です!
現場職で安定してないですが
毎月1万は変わらなくて
私が使えるお金は生活費の残りです笑

よぽ

お小遣いはもらっていません。
お金の管理は私なので、主人はお小遣い制です。
私は月に1万も使わないので、欲しいものがある時は主人に相談しますが、大体は独身時代の貯金から出してます。

うまるーん

お小遣いはもらってません!
自分にお金使うことがほとんどないので気にしてないのですが(笑)
美容院も行かないので(´・_・`)

必要なときは旦那に言って
もらいます\(˙▿︎˙)/

なつはるmama

妊娠中は働けなかったので旦那からお小遣いもらうでもなく、必用な時にもらう感じでした!寧ろお小遣いいらないよ!自分で稼いだお金なんだから自分に使いなっ!って言いました(^^)欲しいものができたら仕事復帰したときに買ってました(о´∀`о)

私も今そんな感じです!
給料明細見せてもらって、そのうち今月はこれだけください、と言って渡してもらってます。
残りは旦那のお小遣いです。
先月で仕事をやめたので、本格的には来月から私の収入はゼロになります
でも、今まで貯めたお金を少しずつ使う予定で、お小遣いは貯めたお金がなくなるまでもらわないです。

aya

うちの主人もお小遣いで管理されるのが絶対嫌!と言って、最低限の生活費だけもらって、残りは彼のお小遣いです。
正直あまり納得いきませんが…頑張って切り詰めて切り詰めて、余ったら私も美容院に行ったりたまに服買ったりさせてもらってます(^^)

お小遣いないです!
必要な時だけ言って、旦那名義の口座から引き出します。

…もうオシャレとかは諦めてますw
未だに高校生のとき買ったロングスカートとかはいてますw

それにしても旦那さんのお小遣い多いですね( ̄O ̄;)
産後は、オムツやらおしりふきやら、消耗品がたくさん増えてきて、いくらあっても不安になるので(私は)、もう半分くらいにセーブしてもいいんじゃないかなぁという印象です。💦

• ゆるゆる

ゆるゆる

やはりみなさんお小遣いはないんですね!!
    わたしも旦那さんのお小遣い多いなーと思うんですが、とにかく管理されるのは嫌だと言われてしまったので今後、子供が生まれてからはもう少し我慢してもらって生活費を増やしてもらう計画です!
    子供にかかるお金って大きいですよね…
    ましてや初めての子供なので揃えるものも多くなりそうなので徐々に生活費を増やしてもらえたらいいなと思ってます(´pωq`)
    わたしが頑張って切り詰めてるのを見たら少しはお金増やしてくれるかなーなんて甘いことも考えちゃってますが期待はしてません笑

ありがとうございました♡

• 9月1日
ゆるゆる

まとめての返信で失礼します(´pωq`)
みなさん共通してお小遣いもらってないんですね!!
うちだけじゃないんだとなんだか安心しました!笑
わたしもこれからはいままでの自分の貯金を切り崩すのと、どうしても必要な時は旦那さんにお願いしてお金を貰おうと思います(*^^*)♡
最低限の生活費をもらう予定ですが、なんとか節約できる部分はないか努力して、その中でも少しだけでもお金が余るように努力してみたいと思います!!
みなさま、ありがとうございました♡

お小遣いもらってません!
自分の貯金使ってます!
子ども産まれてから落ち着いたら働けるしそれまで自分にお金かけるつもりもないし。。

• ゆるゆる

ゆるゆる

そうですね!
    わたしも落ち着いたら仕事も再開したいと思ってるのでそれまではお小遣いなしでやっていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 9月2日
clover(*´∀`)

先月まで実家の仕事を手伝ってたので個人的な物はそこから買ってました😊
病院代や旦那と出掛けた時は旦那が全て出してくれたのですが切迫早産になってしまい今は自宅安静中😢
だから欲しい物を今父母に頼んだり旦那が買って来てくれたりです😵

私は昔から金遣いが凄いのでその時欲しい金額を貰う生活にしようと決めました😱

慣れてきましたけどね😁

• ゆるゆる

ゆるゆる

ご実家のお手伝いが出来るのはいいですね♡!
    うらやましい!
    切迫早産大丈夫ですか(;_;)??
    ゆっくり休んでくださいね!!
    わたしも妊娠前は物欲がすごくてよく買い物してましたが、いまはなんか物欲が全然なくなったので助かりました笑
    ご回答ありがとうございました♡

• 9月2日
りか★☆

私は産休、育休中もお小遣いもらってましたよ。

個人的には、自分のお金を管理されるのが嫌という感覚で、奥さんが妊娠という家族の仕事をしている歳にお小遣いを渡すことに頭が回らないというのは、ちょっとなぁ、と思ってしまいます。
お小遣いがなくても、たんまり生活費があり、やりくりして残ったらお小遣いにどうぞ、というのならいいかな、と思うのですが。。

というのは、自分の稼いだお金が自分のものという考えは、結婚のタイミングで捨てないと根強く残ることが多い気がするからです。

結婚生活のなかで、妊娠し、出産し、子育てをし。
病気をしたり、事故に遭ったり、親の介護で働けなくなったとき、「自分の稼いだお金=家族のもの」という概念がないとキツイことが山ほどあるような。。

なので、うちは、結婚したときから、「お互いが働いたお金は全部家族のもの。そこからお小遣いをもらう。どちらかしか働けないときも、どちらかがサボってるわけではない。いつでもイーブンに家族のもの。」という考え方です。

もちろん、産休育休中は、自分から働いてるときより少ないお小遣いでいいよ💦と申告しましたが😅

• ゆるゆる

ゆるゆる

自分で稼いだお金=自分のお金という考えはわたしも悲しかったし、子供だなと思いました(;_;)
    最初が肝心って言いますよね、、、
    結婚当初のお金の使い方(子供が出来るまではお互いのお金を出し合って生活、残りは自分たちで自由に使う)を許してしまったので失敗したなと思いました(;_;)
    しかし彼の言ってることも理解出来るので、わたしも譲れる部分は歩み寄っていこうと思いこのような形でやってみることにしました。
    徐々に彼にも歩み寄ってもらって最終的には生活費も増やしてもらえるようにしたいです!
    ご回答ありがとうございました♡

• 9月2日