※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

ミルクはメーカーの指導通りに扱うべき。残ったミルクを再利用するのはリスクあり。友達の方法は少数派。下痢のリスクもある。

調乳後のミルクについて!

メーカーの指導では、栄養が豊富で細菌が繁殖しやすいので

・30分以内に飲ませる
・残ったやつは破棄
・調乳中に寝てしまって飲ませられなかった場合(口をつけていない)は、冷蔵庫保管の上2時間以内に飲ませる

↑わかってるですけど、これくらい飲むかなーと思って作ったものの、飲みきれず結構残されて捨てるのもったいなくての飲ませてる人居ますか?
いつも『くそぅ😭』と思いながら捨ててます、、
『冷蔵庫に入れてもっかい湯せんで温めて飲ませてる!』って言うてる友達がいるんですが、やはり少数派ですよね??

もし、捨てずに飲ませて赤ちゃん下痢しちゃった💦とかの実体験ある人もいれば聞きたいです😳

コメント

macchi♡

人肌くらいの温度って一番細菌が繁殖しやすいんですって😣うちは新生児の頃はよく10mlとか残されてました💦最近はないので回答になりませんが飲みムラあるとくそぅってなりますよね😭

私だったらもったいないけど破棄します(>_<)

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    10㍉くらいだったら、まぁ仕方ないかなって感じですけど50ミリ超えて来たら捨てるの躊躇います😫
    でも、再利用で飲ませて万一下痢でもしたらめちゃ自分を責めるんやろなぁって思うとね、、😭

• 12月7日
がく

180つくって、全部残されたとき
私ももったいない。せっかくつくったのに。って思いながら捨ててます😭
冬場はすぐ冷えるので

• がく

がく

途中で送ってしまいました💦
    回答になってなくてすみません😅

• 12月7日
  • ぴの

ぴの

えー!!!180全残しはツラいですね😱全残しだったら、さすがにそっと冷蔵庫に入れてしまいそうです😅

• 12月7日
  • がく

がく

知り合いで、🍼30分くらいたったのを温め直して
    あげたら、お腹をこわして下痢になって大変だったと聞いたのでもったいないですが、子供がきつい思いするよりは...と思い捨てます😅

• 12月8日
  • ぴの

ぴの

やはり本当に繁殖するんですね😱💦👾
    どこかで『そう言うても、そうそうお腹壊さないんじゃ?』って思ってる節あったので怖いですね😖わたしもちゃんと捨てます☹️

• 12月8日
 ひい

口つけて残した場合私は冷蔵庫にいれて、30分後また飲ませてみて飲まなければ捨てるって感じでやってきました。3ヶ月ならいちばん飲みムラもある時かな?とおもうので、5ヶ月くらいになると飲む量も安定して残さなくなりますよ。うちは、そのくらいの時は残されるのが嫌だったので、少なめに作って、まだ飲みそうならおかわりってかんじにしてました!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    今ちょうど飲みムラがある時期なんですね💦昨日なんて寝る前160あげて寝かせたのに、ちっとも寝付かず指吸い激しいから更に60足してもまだ足りなさそうでした😅いつもは200も飲まないのに🙄かと思ったら今日は160作っても70しか飲まなかったり☹️
    間髪入れずにおかわり作る時はイチイチ哺乳瓶洗わないですよね??

• 12月7日
  •  ひい

ひい

洗わないです☺️すぐそのまま作っちゃいますよ☺️夜は比較的飲むのもその頃のあるあるだと思いますよー!☺️うちも昼間は全然飲まないときばっかりでしたね!

• 12月7日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!!!🙄経験談助かります✨なんか今日は1日通しておっぱい張る時間がなく出が悪い気がして、水分足りてるのか不安なので今夜はぐいっと飲んでもらえるよう作ってみます💪

• 12月7日
sayumi

私は調乳指導通りにやってますっ!
残しちゃう時もありますよね〜〜😅
でも50以下くらいじゃないですか??

• ぴの

ぴの

おっしゃる通り50前後が多いですねー💦
    それでも捨てるの心苦しくなりますが。笑
    自分が飲み食いする分には多少傷んでてもお腹くだすくらいやろって思いますが子供がそれでお腹痛めるのは可哀想ですもんね😭

• 12月7日
ぶどう

回答になってないですが
哺乳瓶拒否の為、克服のためにも毎日作っては捨ての繰り返しです😭
あぁ勿体ないと感じますが
お腹を壊しても怖いですしね(><)

• ぴの

ぴの

哺乳瓶拒否なんですか🙄💦それはも一つ大変そうですね😫
    でも哺乳瓶で飲んでくれないと預けたり出来なくてお母さんが大変ですもんね😖
    やっぱり捨ててる方がダントツ多いですねー👾

• 12月7日