※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

10ヵ月検診で健康だと言われたが、身長が平均以下で心配。食事や睡眠リズムが遅いが、身長に関係あるか不安。

この間10ヵ月検診でした。健康だと言われただけで何も言われなかったのですが帰ってから身長を見てみると65cmしかなく平均以下で心配になりました。
離乳食3回 オヤツ ミルク寝る前220 よく食べてよくウンチもします。ただ、寝る時間が21時〜遅くて23時。朝は9時〜10時には起きます。やっぱりリズムが遅いのでしょうか。これは身長と関係ありますかね?

コメント

ぽにょにょ

生まれた時の身長やこれまでの身長はどうですか?つねに小さいですか?身長は遺伝すると思うのですが、ご両親はどうですか?
生活リズムは重要ですが、それだけが理由で平均以下になることはないように思います💦

• mama♡

mama♡

返信ありがとうございます(;_;)
    正産期入って直ぐ生まれた子で体重は2900g49cm、5ヶ月で6500g64cm、10ヵ月で8400g65cmです。
    成長はしていますが平均以下だったので気になって…😢😢
    パパは170cmで赤ちゃんの時は小さかったと言っていました💦私は157cmなので普通かと(;_;)

• 12月7日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

5ヶ月までは普通に伸びてますよね!5ヶ月間で1センチというのは計り間違えだったりはしませんか?測定の時結構動きますよね💦メジャーがあればなんとか寝てる時に家でも測れますよ!アバウトですが!
    ご両親ともに低くないですもんね!

• 12月7日
  • mama♡

mama♡

6ヵ月の時にジャンパルー買って一番下の位置でも足が付かなかったがしばらくしてから足が曲がるくらい付いてたので多分計り間違えかもです(;_;)伸びてれば問題ないもんですかね😭?

• 12月7日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

じゃあ絶対計り間違えですよ!笑
    伸びてれば全然問題ないと思います!

• 12月7日
  • mama♡

mama♡

平均は平均ですよね…😭ありがとうございます(;_;)

• 12月7日
kimichy

伸長は気にすることないと思います(^^)
遺伝も多少あるかと思いますし、個々の成長なのでそれぞれ成長のスピードも違います。
平均はあくまで平均なので、神経質になりすぎないことをおすすめします(^^)
ただ寝るのはもう少し早くし、早く起こしたほうがいいかもしれませんね!

• mama♡

mama♡

返信ありがとうございます(;_;)
    離乳食の栄養が悪いのかとか色々考えてしまいました。神経質になりすぎるのも良くないですよね…早寝早起きを出来るように頑張ってみます💦

• 12月7日