※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が直母できなくなり、哺乳瓶での授乳に慣れてしまった場合、どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
最近になって息子が直母できなくなり困っています。

生後1ヶ月付近でも同じようなことがありましたがその後直母できるようになったので上手に飲めるようになってきたんだなーと思っていたら最近また直母だとゲホゲホとむせながら泣き叫ぶようになりました。
搾乳して哺乳瓶であげると飲むのでお腹は空いているのだと思うのですがこのまま哺乳瓶に慣れておっぱいを吸えなくなったらどうしようと少し焦っています。

出過ぎて飲み辛いのかな?と思い圧抜きをしてからまた咥えさせますがそれでも20秒ぐらい吸って泣き出します。

同じような経験された方いますか?
どのように対処されたかお話伺いたいです…

コメント

パンケーキ

私も今似たような感じで悩んでました💧私は出産後から母乳の出が人よりも良いらしく溢れるほど出ます。何日か前までは寝て起きて泣いて抱っこしても泣き止まない。母乳あげれば泣き止む。 最近では寝て起きて泣いてあやせば泣き止みます。そして寝ます。脱水が怖いから無理矢理飲ませますがむせて苦しそうに咳をします。おっぱいくわえても途中やめてギャン泣き。くわえて自分で外してギャン泣き。おっぱいを拒否してるのかな?って悩んでます💧

• ママリ

ママリ

おっぱい拒否かなって私も悩みです😭😭まずいのかな?とか色々調べてみたんですけどよくわかんなくて。
    出過ぎて飲み辛くて怒ってるんですかね…😢

• 12月8日
ハル

体制が苦しいとかないですか🤔
縦抱きにしてあげたりすると泣き止んでくれるかもしれないですよ😊
うちの子も泣き叫びながら飲むときあります。体制変えてあげると上手に飲んでくれます✨出過ぎで怒っているときもありますが😓笑

• ママリ

ママリ

確かに体制も関係あったのかも!試してみます🙏ありがとうございます!

• 12月8日
ルマンド

わたしも完母で育てていますが、上でコメントされているもんたさんと一緒で産後すぐから母乳が溢れるほど出ていて、出だすと吸わなくても勝手に出てきます💦授乳時は飲むより出てくる勢いの方が強くよくむせて咳き込んだりしています。最近やっとむせたりする頻度も減ってきて落ち着いて飲んでくれるようになってきましたが、今までに2回授乳拒否されていた時期がありました。
授乳しようとしてお乳を見た瞬間にギャン泣きされ全然くわえてくれなくなり、泣いてるのを落ち着かせたり、時間を置いたりしてあげたりすると左乳は飲んでくれるのですが、右乳だけは何回挑戦しても見ただけで泣かれ飲んでくれず、カチコチに張るという感じでした。その時は右乳を搾乳機で張りがなくなるまで搾るとまた飲んでくれるようになりました。
原因も指しゃぶりをし始めた頃だったのでもしかして乳頭混乱?味が嫌?体制が嫌?などいろいろ考えて試したものの結局分からなかったのですが、昨日助産師さんに相談する機会があり、その時に言われたのが赤ちゃんはむせたり苦しかったりしたのを覚えている時があるのでそれで泣いて拒否するのでは?ということでした。それを聞いて授乳拒否が解消されたのは時間が経って嫌だったことを忘れたからっていうのもあるのかなと思いました。他にも理由はあると思いますが💦
わたしがした対処法は泣かれたら角度や体制を変えてみる、顔をお乳の方に向けてくれない時は指で口の周りをつついて向かせる、咥えてくれない時は一度指を吸わせて吸う様だったらすぐ外して乳首を吸わせてみる、それでも吸わない時は一度時間を置いて落ち着かせる、お乳の勢いが強くて溢れて咥えてもすぐ離す時はタオルでお乳を抑えて勢いが落ち着いてから咥えさせてみるなどです。
20秒ぐらい吸ってから泣き出すとありますが、その後は全然吸ってくれない感じですか?
あと、哺乳瓶に慣れてしまうのが心配ならピジョンの母乳相談室の乳首を使ってみてはいかがでしょうか🙌

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    詳しく体験談もアドバイスもいただきありがとうございますm(__)m
    私の場合は左乳の方が吸ってくれない傾向にあります😢むせて苦しかったのとか覚えてるんですね!結構ゴホゴホして乳首離してギャン泣きとかよくあったのでそれも原因かもしれません…
    ピジョンの母乳相談室の乳首ですか、初めて聞きました!調べてみます!!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月11日
  • ルマンド

ルマンド

その後いかがでしょうか?
    ykさんは左乳なんですね💦本当吸ってくれないと不安になりますよね😭
    原因はこれって分かったらいいんですけど😅
    わたしは母乳育児推奨の産院だったのですが、もし哺乳瓶を使う機会があるなら母乳相談室の乳首がオススメと教えてもらいました。授乳の訓練用に用いられている乳首らしいです!ただ普通の販売店では売っていないのでamazonなどネットで探した方が見つかりやすいと思います。

• 12月13日