※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーゆー
子育て・グッズ

抱っこ紐について、夫との選び方や使い方について相談中です。体型や用途に合わせて選ぶポイントや、二本必要かどうかなど教えていただけますか?

抱っこ紐について質問です!

私は体力がないので、外出時は夫が抱っこする係に立候補してきてくれてます。
夫は外国のカッコイイ流行りものが好きなので、エルゴが欲しいと言っています。
しかし、私はガリガリで、ゴツイと噂のエルゴはフィットしない(ウエストなどが余る)と思います。日本人向けに作られたナップナップがいいなと考えてます。
外出時は夫に任せられても、友人の話を聞く限り、抱っこ紐はお家で家事をしながらも使うんですよね…?

夫婦2人で使ってる方、なにを基準に選びましたか?
それぞれ用に二本買う方がいいのでしょうか?
体験等教えていただけると助かります。

コメント

私はいろいろ試してみてエルゴにしました!一番小さくして使ってます☺️
周りでガリガリな子見ても余ってるような子はいないです💧
話を聞くよりお店で使ってみるのが一番だと思います!
重宝するのは重くなってきたあたりからなので体に負担が少ないものが良いと思いますよ。外国だから流行っているのではなくて体への負担が少ないから流行っているんだと思います

• だーゆー

だーゆー

そうか、重くなってきたら負担が違ってくるものなんですね!
    産まれてから試着してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あまじ

私も背が低くいですがエルゴ使ってますよ。
主人もエルゴ使いますが、

二人とも負担が少なくて楽ですよ。

• だーゆー

だーゆー

背が低くても問題ないんですね!夫婦ともに負担がないんならそれが1番ですね🤔
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • あまじ

あまじ

私は148センチ主人は184センチと身長さはかなりありますが何の問題も無いですよ❗

後ろで停めるようになってるので肩紐が落ちる事もありませんよ!
    ただ友達がネットで安いエルゴを買ったら偽物だったみたいで、後ろの留め金の紐が緩むと言ってました。

私は赤ちゃん本舗で買ったのでそんな事は無かったし、バックルが割れた時は無償修理してもらえたりと安心です!

赤ちゃん本舗だと色々なメーカーの抱っこひもがあるので着用してみると良いと思いますよ❗

でも購入するのは、エルゴの日本正規代理店である?ダッドウェイのサイトを騙されたと思って1度覗いて見てください❗

詳細は言いたく無いのですが、是非。チェックしてください!

• 12月7日
  • あまじ

あまじ

因みにブカブカにはなりません(*´∀`)♪

• 12月7日
  • だーゆー

だーゆー

背の差ありますね!憧れ😍
    後ろでとめられるのならなで肩でもいけそうですね!
    アカ本で試して、正規店で買う。とてもためになりました!
    ありがとうございます😊😊😊

• 12月7日
  • あまじ

あまじ

ダッドウェイのサイトみましたか?
    だーゆーさんのエルゴへの懸念材料が減ると思いますから、是非見てください❗

• 12月7日
  • だーゆー

だーゆー

みてきました!(とりあえずオリジナルがセールで半額になっててワクワクしました😆)
    なんかみんなが持ってるってだけで毛嫌いしてたなって反省しました💦調節機能があるアダプトが気になりました😊ちゃんと説明読んだ上で試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • あまじ

あまじ

みたのですね❗( *´艸`)
    オリジナルやその他でもサイズが違ったりしてるので、色々試すと良いと思いますよ❗
    私はオリジナル使ってます。スポーツタイプの方が大きめになってる。と店員さんに言われたのでオリジナルにしました!!

新生児から使えるのがアダプトでしたっけ?太ももが赤くなるという声もあるのでよく検討してください!

• 12月7日
  • だーゆー

だーゆー

正規代理店のサイトがあることも知らなかったので、あまじさんのおかげで色々分かりました😆
    オリジナルが1番デザインたくさんで可愛いですね❤️
    赤くなるのはイヤだーそこは試着ではなく長く使わないと分からないかもですね💦
    出産までまだ時間があるので色々調べたり友達に聞いてみたりしたいと思います!たくさん教えてくださりありがとうございました😊

• 12月7日
  • あまじ

あまじ

エルゴ使いやすいし、私はベビーグッツの中で断トツで一番活躍してくれた物ですし、3歳になっても娘をおんぶしたりしてたので思い入れがあるのでよく、知ってもらいたかったのかも。

知った上で他と比べて欲しいなぁと思って(*´∀`*)ポッ

自己満足に付き合わせちゃった感じです❗( *´艸`)

すみません(ノД`)ノ

これから寒くなるので冷やさないで下さいね🎵

• 12月7日
  • だーゆー

だーゆー

おおお3歳まで使えるんですね😳✨適当なの何回か買い直すくらいならちゃんとしたのを1個ずっと使いたいですので、もっと調べて試して決めたいと思います😊
    ありがとうございます、ポカポカにしてすくすく育てます👶💕

• 12月8日

わたしは夫婦2人では使用してないですが、やはりお母さんの方が使用頻度は多いかなと思います😵
例えばちょっと買い物や、病院に連れてったりするのでも、ベビーカーは大きいし、抱っこ紐が楽なときが多いです!
とりあえず試着されることをおすすめします。わたしは154センチで39キロなので、痩せてる部類に入りますが、エルゴ楽でいいですよ!
わたしは家事のときには使ってません。
生まれてから、試着されることをおすすめします。

• だーゆー

だーゆー

そうですよね、お母さんのが使う頻度ありますよね💦
    エルゴは言うほど日本人非対応じゃないんですね🤔
    夫と相談しつつ、産まれてから試着してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あーや

私は口コミプラ赤ちゃん本舗にて試着してみてエルゴアダプトにしましたよ!
旦那さん用に2つ買って使い分けるのもありかとは思いますよ!!

その子にもよりますが、最近は抱っこしてないと家事できない時もあるので、エルゴで抱っこの日々です( ;∀;)でも限界あるので、おんぶ紐買おうかと検討中です笑
エルゴでもおんぶできますが、しにくいので( ;∀;)

• だーゆー

だーゆー

ありですよね、途中から2本目を買い足してる方も多いみたいだし!外での夫用エルゴと家での私用おんぶ紐ってパターンもありえそうですね🤔✨
    産まれてみなきゃ分からないけど、抱っこじゃなきゃ許さない!って子だと検討課題が増えそうですね😵
    ありがとうございます😊

• 12月7日
✴︎しおりん✴︎

色んな抱っこ紐試しましたが、エルゴが一番簡単ですし肩に負担も掛らず楽に抱っこ出来ました❤️ただ、エルゴは横抱きできないので、縦抱きが嫌がる子供の場合だと横向きでも抱っこ紐使用出来るものを購入した方がいいかもしれません☝️✨結果的に言えば、生まれてから購入を考えても遅くないです😂💦その方が失敗しないですよ👍💕

• だーゆー

だーゆー

簡単なんですか!店員さんいないところで試したら装着時に迷宮入りしてしまって💦コツがあるのかな🤔💦
    確かに今これが最適‼️って思って決めても赤ちゃんとの相性は分かりませんもんね😵
    調べるだけ調べて産まれてから一緒に試着してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
8りら

エルゴは人気だと思いますが、見た目というよりやっぱり機能性が高く、楽チンだから人気だと思います😊ウエストの調整も簡単に出来ますし、大抵の方ならしっかりフィットするように思います🤔見た目としては、自分がエルゴ使ってるので、エルゴ使ってる人とすれ違うと「お!あの人もエルゴだー☺️」と心の中で思ったりはします(笑)男の方もエルゴ使って抱っこされてる方多いですよねー✨

• だーゆー

だーゆー

機能性が高いんですね!みんなが使ってるのはちゃんとワケがあるんですね😊💦
    男性も使いやすいならやはりエルゴ強いですね。調整もできるなら、産まれてから試着してみて私のなで肩でもいけるものか試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ちぃたろう

痩せてる友人もエルゴ使ってますよー。
心配なら試着してから買えばいいと思いますよ◟́◞̀
ちなみに私は家事の時抱っこ紐は使いませんでした。
簡易のおんぶ紐は使ってました!

• だーゆー

だーゆー

そうなんですね!安心しました😊生まれてから試着してみたいと思います!
    抱っこ紐よりおんぶ紐がおうちでは重宝なんですね🤔知れてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日

体力ないなら尚更エルゴがいいかなと思いますよ😊
肩と腰に負担も少ないですので🎶😊
ママ友で156センチ37キロのガリガリの人いますが普通にエルゴ使ってました🙆❤
アカホンとかで試着できるので、試着してみたらどうですか?もちろん出産後1ヶ月ぐらいしたら🎶
最初のうちの新生児期は出番ないと思うので😅👍

• だーゆー

だーゆー

すぐ疲れちゃうし、肩こり腰痛激しいんです💦長く使うし負担が少ない方がいいですもんね😊
    エルゴそんなに悪くないんですね、見たクチコミサイトが偏ってたのかな🤔
    病院から帰るとき必要かと焦ってました、まだ使わなくていいんですね😀💦
    出番が近づいてきたら試着して私も夫も子供も納得できるやつを探して見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
真木柱

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、夫婦の意見が一致して、日本のヒップシートキャリア ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
私は家事をしながらは全く使っていません。

夫との外出時は夫が抱っこするので、試着も一緒にしましたが、結局夫は今のところ抱っこ紐使わずに抱っこするかベビーカー乗せるかで、抱っこ紐は私が1人で連れて出かける時に使用しているのみです😅
それはそれでいちいち調整しないでさっと装着できて楽なので、それぞれ用に2本あると、いちいち調整しなくて良いのが楽そうですね。

首すわり前からインサートなしで使える物を買うことになっていれば、うちは外国のリルベビーにしていたかもしれません。

• だーゆー

だーゆー

そうか!男性は紐無しでも抱けるんですね😮‼️予算で2本難しかったら私の意見を優先させてもらいます😏
    首座る前にお出かけは多分怖くてあまりしないと思うので、同じように生まれてしばらくしてから試着に繰り出したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ちるみる

145センチくらいの知人は、どうしても欲しくて買ったけどブカブカ、でも、我慢してるって言ってました。
私は152センチで試着してゴツゴツして合わなかったので、コランにしました。

• だーゆー

だーゆー

ブカブカでも我慢すれば使えるんですね!赤ちゃんが抜け落ちちゃったりするのではと不安に思ってました💦ブカブカ、ゴツゴツが気になるかどうかはやはり試してみないと分からないですよね🤔
    コランも見てみます‼️
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • ちるみる

ちるみる

赤ちゃんが抜け落ちると言うよりは、ママの肩がズレる感じです。止めるやつはあるんですけどそれでも広くて。
    私も試着したら肩が大きすぎて安定せず、赤ちゃんも足開きすぎて痛そうにしてたので欲しかったけど諦めました。

でも、小柄な人でも使ってる人は見かけるので、試着してみるのが1番だと思います😊

• 12月7日
  • だーゆー

だーゆー

赤ちゃんに害がないならまだいいけど、やはり毎日使うかもと考えると、まずは試着してみないことにはですね🤔そして試着には赤ちゃんが一緒の方がいいんですね!今決めるのはやめときます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
k

エルゴは高いのでナップナップにした人ですが、たまに旦那が抱っこしてくれますが、うちは旦那も小柄なので普通に使ってます!
私は家事のときは使いませんが(数回おんぶで使いました)、いつも旦那さんと一緒に行動するわけではないと思うので、やっぱりママさんのほうが使用頻度は高い気がします😣
エルゴなら試着できるところも多いですしまずは試着してみたらどうでしょうか✨

• だーゆー

だーゆー

ナップナップは比較的お手頃ですよね😍それも私がエルゴを敬遠する大きな要因💦旦那様も使えるなら、試着してみて相性次第でナップナップ一択でも良さそうですね😊
    やはり育休が一年取れる私と平日仕事でいない夫では頻度が違いますよね💦相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
kaoriino

私は細身なで肩で、エルゴアダプトが合わなくてナップナップ使ってます(><)付け方が悪いだけかもですが…
夫もナップナップ使えていますよ!177cm普通体型です。
お母様の使いやすい抱っこ紐をメインにして、ご主人が合わなかった時に2本目を考えてもいいと思います。私は毎日何時間も抱っこ紐付けているので、体に合わないと大変です💦

産後にエルゴ試着してから考えてみてはいかがでしょうか??

• だーゆー

だーゆー

私もですー細身なで肩😢肩から紐が落ちちゃうのが怖いんです💦
    長身な旦那様もナップナップ使えるんですね!
    生まれてから試着をしてみて、エルゴ気に入ったらそれでいいけど、やはり私メインで使いやすいものにしたいと思います!どうしても使いにくかったらおんぶ紐や横抱き用なども視野に入れて2本目を探すのもありですよね😊
    ありがとうございます😊

• 12月7日