※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が夜寝なくて困っています。日中のスケジュールや授乳について詳しく説明があります。寝かしつけ後に起きるときはラッコ抱きが必要で、母乳が足りないか心配です。夜に3時間でも寝かせる方法はありますか?

相談させてください。今3ヶ月の女の子を育てています。
ここ1週間くらい夜全然寝てくれません…
今までは20時に寝かしつけたら2時くらいに起きて授乳して5時か6時くらいに目が覚める感じでした。
昨日は1時間おきに起きて辛いです。。

普段は6時くらいに起きて8時くらいから2時間くらい朝寝して14時くらいから1〜2時間昼寝して18時くらいにお風呂に入って20〜21時くらいに寝かしつけます。
新生児の頃からモロー反射がひどく、昼寝もラッコ抱きかお包みでぐるぐるにしないと寝てくれません。
夜もお包みしています。
ここ1週間は寝かしつけた後に起きた場合、ラッコ抱きでないと寝てくれないため、一日中お腹の上にいます…。

完母で育てているため、母乳が足りないかなと何度かミルクをあげてみたのですが哺乳瓶拒否でギャン泣きされました。
体重は2936gで産まれて今6kgです。

読みにくくてすみません。。
夜せめて3時間でも寝てくれる方法はないでしょうか?😫💦

コメント

一日百笑

暑いとかないですか?布団かけすぎとか!

うちの子は、夜通し寝てくれるなんて、卒乳するまで数える程度しかなかったです。

寝る時に着せるもの、かけるもので寝る寝ないが決まってたときもありました!

  • ごましお

    ごましお

    返信ありがとうございます!
    羨ましいです😂
    半袖ボディに普通の生地のカバーオールで、薄手のお包みに布団って感じで秋からそんな感じなんです…。
    逆に寒いんでしょうか?!

    • 12月7日
  • 一日百笑

    一日百笑

    そんなに厚着じゃないですね〜うちも思い返すと、よく起きてたなぁと思いました!4ヶ月くらいから少し長く寝てくれた気がします!

    いつも添い乳で、卒乳まで添い乳でした!

    わたしが、寝返りできなくて、体がバッキバキでした!!

    • 12月7日
  • ごましお

    ごましお

    そうなんですね!
    もう少し長く寝てくれるまで気長に待とうと思います😩
    やっぱり添い乳すると寝返りできないですよね…添い乳を練習してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月7日
そうふーママ

うちの子も3ヶ月入ってからちょこちょこ起きるようになりました😭
なので添い乳と添い寝しています💦
添い寝しててグズグズ言っていますが、トントンして私も一緒に寝ています💦
私が寝ている間に息子もいつの間にか寝てくれる時があります!
100%ではないですが…
3時間はこれで確保しています😭😭😭

  • ごましお

    ごましお

    返信ありがとうございます!
    3ヶ月って何かあるんですかね?😩
    私添い乳がなんかうまくできなくて…
    トントンってしているとどれくらいで寝てくれますか??
    いつもグズグズしながら起きるんですが、4時くらいのタイミングで急にギャン泣きで起きたのでびっくりしました😫
    寝たいです😑

    • 12月7日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    起きている時間が楽しいから起きたいけど眠たい!って、なってるのかなーと私は思ってます😭💦
    私も添い乳最近始めて上手く出来ないんです😂😂😂
    おかげで乳首痛いです😂😂
    トントンしてたら30分もすれば寝てますよ😊
    ギャン泣きでは効果ありませんがね😞
    添い乳が1番効果あります😅

    • 12月7日
  • ごましお

    ごましお

    眠たいなら寝ればいいのに…って思ってしまいます😫💦
    ですよね。。
    今日から添い乳練習してみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 12月7日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    うちの子寝ぐずりが一日中なんで、その度に眠たいなら寝てよーって思ってしまいます😱
    思えば思うほどぐずります😅
    一緒に添い乳マスターしましょ😂

    • 12月7日