※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で登園可否について相談。症状改善後、未就園児クラスを2日休んだが、来週の登園は可能か不安。

※※感染性胃腸炎の場合の登園について※※
月曜日の夕方起きたら息子が嘔吐熱はなしだけど下痢があったので病院なら行きました。その時は病院から何も言われなかったのですが、その後下痢を4回程してその後は嘔吐もなし元気で食欲もありです。未就園児クラスに通っていて、火曜日は下痢してたり少し元気もなかった感じがしたので火曜日と木曜日休ませました。来週の火曜日と木曜日登園日なのですが、登園しても良いのでしょうか?分からなくて💦

コメント

さき

病院から
「休ませて下さい」
と言われてないのであれば、私なら行かせます。
でも嘔吐がある場合は休ませて、下痢だけであれば行かせる感じです。
その場合保育士さんに下痢気味とだけは伝えておきます

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます🙇特に何も言われなかったので状態を見て行くか判断つけてみます😃

• 12月7日

基準は園によるかなと思いますよ💡

うちの息子も、先日胃腸炎になりました。息子の園は胃腸炎は登園するのに医師の許可証が要るのですが、保育園の先生には嘔吐と下痢が治まって食欲が戻れば大丈夫と言われたので、治まってから登園しましたよ(^-^)

園に尋ねるのが1番安心かなと思います💡

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます🙇特に登園基準を聞いたんですけど特に規定は無いと言われまして😅うつらなければ的なこと言われたぐらいで💦嘔吐は本当全くせず便もおかゆとか食べてたので下痢より少し柔らかいかなって感じで少しずつ戻ってるので状態見て判断します😊ちなみに、ご飯とかって胃腸炎からどれくらいで普通のに戻しました?💦後、ご兄弟とかにうつりませんでした?💦

• 12月7日

退会ユーザー

うつらなければとは曖昧で困りますね(^^;💦

食事は嘔吐が止まって食欲が戻ったら、もう普段と変わらない食事にしてましたが、なるべく油っぽいものは控えてました💡
    子供達の間ではうつりませんでしたが、私がうつりました💦排泄物でうつったりしますから、予防していてもなかなか難しいものですね💦

• 12月7日
  • ガチャピン

ガチャピン

初めてのことなので、困っちゃいます😂食欲もありすぎで😂上の子は、バナナとかまるまる一本平らげたり下の子が離乳食あまり食べずにミルクなんですが今あげても消化に悪いだろうと思って赤ちゃんせんべいを水分しながらあげてたらそれまでとる始末で😂私も普通のご飯様子見てあげてみたいと思います😊

• 12月8日