
お昼寝の時間が定まるのは1歳ごろが多いです。7ヶ月の生活リズムはまだ変化があります。お子さんのリズムに合わせて様子を見ると良いです。
現在生後7ヶ月です。
お昼寝の時間はいつ頃定まるのでしょう😅?
お子さんのだいたいの生活リズム教えて下さい!!
うちは、
6時起床
7時授乳
9時~、40分朝寝
10時離乳食+授乳
11時半~、30分昼寝
14時授乳
15時~1時間昼寝
17時離乳食+授乳
18時お風呂
20時授乳+寝かしつけ
という感じです😅
離乳食後に母乳飲まないと変な時間に欲しがるし、外出しないと昼寝の時間もずれるし、それによって夜は寝る時間だいたい20時にしてますが眠くなさそうなら、寝かしつけが私のストレスになるので(21時までには寝かせるつもりですが)眠くなるまで待ったりします😓
7ヶ月じゃまだこんなもんですか?
1歳とかになったら自然とお昼寝も長時間出来るようになるんでしょうか?
- m(7歳)
コメント

chl_
同じく7ヶ月の子供がいます。
6:30〜7:00起床
7:30離乳食①
8:30授乳
10時前くらい〜朝寝30分
12:30授乳
14:00〜16:00昼寝
16:00授乳
18:00離乳食②
19:00お風呂・授乳
20:00就寝
という感じです、となりに居ればですが、大分お昼寝長くしてくれるようになりました!途中で起きてもトントンしてまた寝かせてます!
とりあえずこのリズム定まって来たので、出来るだけ他の時間では寝ないように起こしてます☺️

chl_
うちもたとえ抱っこしてても30分で起きます😅なんで起きるんですかね!(笑)
m
朝の離乳食早いですね!うちも朝イチであげたいんですが、アレルギー症状出たら怖くてある程度の食材試すまで10時にしちゃってます💦
だからお出掛けのタイミングとかも微妙で。
お昼寝2時間寝てくれるの羨ましいです!
徐々に延びていった感じですか?
chl_
朝は食べ終わるの8時近くで、アレルギー症状出るとしたら30分後くらいだとして、病院8:30には空いてるので良いかなと思って早めですがあげてます😳離乳食あるとお出かけの時間悩みますよね💦
お昼寝は30分で起きるんですが、起きてしまってももう一度寝かしつけてます!前は起きたらそのまま起こしていたんですが、30分もすればまた眠たいと愚図るので夜中と同じで今は寝る時間と決めて起きても寝かすってしてます😥
m
なるほど!!うちも、卵あげ終わったら挑戦してみようかな(^^;
そうなんです、離乳食始まる前は支援センターとか行ってスタッフさんと手遊び歌に参加してたんですが、それも出来ず。
やはり30分くらいで1度起きるんですね!!
うちも寝かしつければ寝るのかな…
抱っこ紐の中でも30分ぐらいしたら起きてしまうのでもしかしたら2回目の昼寝が本当の昼寝なのか…?と思い始めてます(^^;