※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
雑談・つぶやき

悲しくて悩んでいます...友達の結婚式のブライズメイド。7人くらいで頼…

悲しくて悩んでいます...
友達の結婚式のブライズメイド。
7人くらいで頼まれたんですが、途中まで参加していましたが、ドレスを決めたあとくらいでやっぱり恥ずかしいのと、子育て中で金銭的余裕がなく(ドレスは自腹で揃えてほしいとの事でした)、お断りしました。
その時はみんな優しく、仕方ないとか、やりたくないのに無理にすることないとか言ってくれました。

その後もライングループでみんなの話に参加していた時、余興の手順がめんどくさいと言った人の事でみんなが悪口を言っていました。(ブライズメイドチームが余興も担当していました)
私自身、側から見ていて確かにめんどくさいと感じるやり方だったし、もうみんな社会人で忙しいんだからと思い、他のやり方を提案しました。
言い方は...少しキツかったかもしれません。
でもいつもなんでも話せる仲の友人達だったので、意見の1つとして受け入れてくれるものだと思っていました。

しかしそこから何時間も既読スルー。
誰も返事をくれませんでした。
不安になり、他の友達に相談したところ、少し言い方がアレだったかもだから一回謝罪を入れた方がいいとの事で、謝罪のラインをしました。
みんながやってることに文句をつけたいわけじゃない、ただこう思う人達もいると思うからこのやり方はどうかなと思って...私もできる限り協力するとかいう内容を送りました。
しかし返ってきたのは半分の人数からの返信...。
返してくれた人たちは返すの遅くなって不安にさせたね、とか、気にしすぎ!(笑)とかでした。

私も少し気にしすぎたか、と思いとりあえずまた軽く謝って、みんなでがんばろうと送ったのですが...

その数日後、みんな私抜きで集まって遊んでいました。
グループラインを私抜きで他に作っていたんです。
いつも集まっていたメンバーなのに、ブライズメイドをやめたから?とも思いましたが、打ち合わせをする為であっても、私はすごく悲しくなりました。
その後も何度かみんなが私抜きで遊んでいるSNSを見ました。
私も行きたかった〜とコメントをしても無視されました。

結婚式当日、みんな態度は普通のようでしたが、私から話しかけないとかけてくれない感じで、明らかに今までとは違う雰囲気に感じました。二次会も行く気がせず、本当なら行きたかったのに、お断りしました。

その後も、メンバーの誰かが地方から帰ってくる時にやってたおかえり会に、声もかけられません。
これはもうブライズメイドは関係ないですよね?

みんな私のことが嫌いになったんでしょうか。
思うことがあるならはっきり言ってほしかったし、みんなでグルになってハブるというのは、少し幼い気がします。
そして何より、今まで大切に思ってた人たちがこんなことをすることが悲しいです。

ブライズメイドをしなかったからもう呼んでくれなくなったの?と聞いてみたいのですが、聞いたらさらに関係が悪化しますかね?😭
でもずっとモヤモヤしてて...すごく悲しいんです。

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

んー、ななみさんは余興には参加したんでしょうか⁇😣

• かなこ

かなこ

余興はムービーだったので、写真提供など参加しました!編集ははなからメンバーの旦那さんがするということだったので...

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

コメントありがとうございます😊

• 12月7日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

一度引き受けたブライズメイドに恥ずかしからお金ないからという理由で辞退しその後自分が担当するわけでもない余興に批判(友達には言い方がアレだったかもと言われてる)

今まで大切に思ってきた友達に↑こんな風に言われたらどうですか?

お気を悪くさせたら申し訳ありません。もし私が友達側だったら…は??ってなります。誰も返事をくれなかった時点でもうななみさんの出る幕はないんです。他にグループライン作りたくなる気持ちも分かります。皆んなで頑張ろうって時に軽い気持ちで辞退されるなら「ごめんつわりか酷くて」とか言って穏便に周りに納得してもらったら良かったのかなと思いました。

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

ブライズメイドのドレスは大体が新婦側がお金を出して用意するものなので、当然そうだと思っていたら予算が足りないから自分達でお願いと後から言われました。ネットで選んだドレスも年齢にしてはすごくブリブリで今回限りしか着れないデザインだったので、それにこの金額はキツイ...となり、辞退しました😢

ブライズメイドはおりたけど、余興は手伝えるとこは手伝うからね!とその時に伝えていたのですが、ムービーを流す時に前に出るのはブライズメイドだけ!みたいな感じで、知らずのうちに余興を考えるメンバーからも外れていた感じです。

いまの妊娠も検査薬は陽性でしたが、式のあとに病院受診だったので子宮外の場合だってあるし、その時点でつわりなどと言える勇気はありませんでした。

けっきょくこの程度で友情が崩れる仲だったということですね。
    私の言動が悪かったのだと思いますが、謝ってもこんな感じの態度を取られるくらいなら、もう友達やめますね...。

• 12月7日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

それでも他の人たちは引き受けた
    年齢は皆さん一緒ですよね…?どれを読んでももう後の祭りです
    どんな経緯で仲良くなりどんな時間を過ごしたのか、どこまでの仲だったのかは私には分かりません
    でも大切な友達の結婚式で大切な役割を
    "結局その程度で" と断ってしまったななみさんと
    事を重く認めたお友達さんとの価値観の違いだと思います。

その程度で私の事ハブなんて幼い…と思っている事、相手のお友達も分かってると思いますよ。そう思われてでも外されたんですから…

悲しいと相談されているのにさらに追い討ちをかけていたらすみません。また時間が経てば誰かしら修復できるかもしれませんが、今は少し距離を置いた方がいいと思いました。

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

すみません、回答するところを間違えました💦
    ↓を読んでもらえると助かります😢

• 12月7日
シナモン

もしかしたらですが…
正直そのブライズメイドを途中でお断りした時点で引っかかるものがあったのかもしれないですね😂💦(ドレスを決めた後ということだったので今さら?みたいな…書いておられる理由も最初から想像できることだとは思うので…😣💦)
そこでさらに余興の手順の代案を出したのがとどめかなと…
ななみさんが全て悪いと言ってるわけではなくて、他の皆さんの気持ちを想像したらそういう小さいことの積み重なった結果かな〜きっと気に障った人がいて、他の人に話して、私も思った〜!ってなる女子によくあるパターンかな〜とは思いました😣💦💦

• かなこ

かなこ

きっとそんな感じでしょうね...。
    個人では連絡とったりもあったんですが、みんなが集まるとそんな雰囲気です。
    最初からブライズメイドなんて引き受けなきゃよかったです。
    ビデオ鑑賞会もしよう!みたいになってたんですが、きっと私は呼ばれないんだろうな。
    今度から同窓会とかに行くのも億劫です...
    私はまたみんなと笑いあいたいんですが、謝ってもダメだったし、もうやれることはないんでしょうね...

• 12月7日
  • シナモン

シナモン

んー、嫌ですね…😣💦💦
    私ならそのグループの中でも特に仲の良い人というか信頼できる人に相談するか、しばらくほとぼりが冷めるまで何もせずそっと時間を置きますかね😣

大人とか子どもとか関係なく一回こじれると面倒くさいのが女子という生き物ですね…😭💦

気にしても仕方ないし(気になるとは思いますが😭)、自分の生活を楽しみましょ〜☺️
    ストレスもよくないですから!お身体大事にされてください☺️💓

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    私も誰か一人に相談しようか悩みましたが、その子からきっとこんなん言われたってみんなに伝わってまたこじれたら嫌だなと思ってなかなか言えずでした...。

いまはストレスはいけないですね!
    みなさんの意見を聞いて、とりあえず距離を置こうと思います。
    励ましてくださってありがとうございました...😌

• 12月7日
まーゆ

率直な感想で申し訳ありません。

その友達さんとは、もう距離を置いた方が良いかと。

あなた自身でブライズメイドから手を引いたのであれば文句?を言う必要がなかったのかなと。誰でも横槍を入れられたら気分を害するかなと。

これからは、ほかのママ友さんとの付き合いを大切にしたらどうでしょうか。

• かなこ

かなこ

ブライズメイドではなく、余興のやり方?こうしてはどうかな...みたいな感じで意見を送りました。他の友達からもあのやり方めんどくさくない?など、色々聞いてて、他の人達がどう思ってたか知ってたので、代弁したというか、ほんとこれはどうかな〜て感じで送っただけなんですけどね😂
    今となってはいらんことしたな、みたいな...

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

気分を害するのは逆の立場だったら私もそうだと思うし、だからこそきちんと謝りました...。
    それなのに文句を言うでもなく無視して、仲間はずれにするというのが中学生みたいだし、私は悲しかったんです...😢
    いい大人なのにそんなことする?
    て感じでした...。
    なので、どう思ってるのか聞いてみたいけど、聞いたらさらに関係悪化かな...と悩んでいます。

• 12月7日
  • まーゆ

まーゆ

中学生や、高校生じゃあるまいって、
    大人だから。とか女の人には関係ないかなと。

女の人だからこそ、そうなるのではないのでしょうか。

ななみさんも反省していらっしゃるのは、分かりますがやはりここは代弁する必要がなかったと思います。言ってほしいや。助けてほしいって言われた訳でもないようなので。

時間を置いて時が過ぎ、音沙汰がなくなってからそれでもきになるようでしてら、少しあの時はどう思った??とか聞いてみるのはいかがでしょうか。

今は、もうそっとして別の付き合いを優先させてはいかがでしょう

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

女ってつくづくめんどくさい生き物ですね...。
    みんながSNSに遊んだよー!て投稿しているのがわざとらしく当てつけのように感じて、いつも見ていて胸が痛いです。
    だからといってフォローをやめたりしてもまたざわつきそうだし...と我慢しています。
    しばらくみんなと距離を置いて、他の友達を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月7日
kawa♥saki

自分は辞退した身なのに残りの参加者がやることに意見やアドバイスするのはちょっと余計だったかもしれません。(残された人は忙しい中で準備してて余裕が無いのに、やらない人からの口だけの意見って相手の感に触れます。)
私が逆の立場ならそう思います。

また何か言われそうだから、やる人だけで別にグループLINEつくったのでしょう。

参加し終わった後は『みんなで頑張ったねー!』みたいな仲間意識があるのでお疲れ様会的な流れになるのは自然なことでしょう。

そして式のとき話してくれなかったのは断ったこと、後からのアドバイスなどで不快に思われたかたがいたからじゃないですか?

思うことがあってもわざわざ本人に伝えずトラブルを大きくしないのが大人です。

コメントもスルーされたのですし、気付きましょうよ(^^;
こじれてるのに下手に近づくと余計悪化しますよ、、、

• かなこ

かなこ

口だけではなく、実際に協力するつもりでいましたし、それをみんなにも伝えていました。
    しかしその後の集まりはブライズメイドだけ、みたいな感じで、余興の手伝いすらさせてもらえませんでした。
    集まるのに邪魔だったから別グループを作ったのだと思います。
    もともとあったこのメンバーのグループラインも今では音沙汰なしなので。
    式が終わったあとも私抜きのグループで連絡をとりあっているようです。
    きっとお疲れ様会以降も私に声がかかることはないんでしょうね...。

コメントは、一応私だけを露骨にスルーしたのではなく、その投稿にされていたコメント全てに返してはいませんでした。真意はわかりませんが...。

気づきましょうよって言い方、正直傷つきました(^_^;)
    気づいてはいるんです。
    だけどいままでずっと一緒にいた人達だから、こんなことをされるのは辛いし、認めたくない自分がいます。
    私はまたみんなと仲良くしたいだけなんです。
    こんなことになるのなら、最初からブライズメイドを断っておけばよかったですかね?
    最初の段階で断っていても、結果は同じだったように感じます...。
    余興のことで私が口をだすことはなくても、ブライズメイドをやった人達だけの集まりになっていってたような気がします😂

もう、友達やめた方がいいですかね。
    同窓会とかも、行きにくくなるなぁ...(^_^;)

• 12月7日
かなこ

みんな中学からの仲です😌
年齢は同じですが、独身だったり、子供がいなかったり、家庭環境が私と同じ人はいません。
相談したのは同じ環境の子だったんですが、その子も一回きりでその金額はうちも厳しい。みんなはまだ気楽にお金が使えるからいいけどね...と同じ意見でした。
みんなにも正直に金銭的に難しいと伝えたら、その時はしかたない、今が1番お金かかるよね、と言ってくれたんですけどね...。
言葉と気持ちは違ったようですね。
とりあえず距離を置こうと思います。
ありがとうございます。