※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

5日目の離乳食、口をパクパクさせるが半分以上出してしまう。食べたい気持ちがあるが、飲み込めない可能性あり。果たして胃に届いているか不安。

離乳食の一番初期ってみなさんのお子さんはどんな様子でしたか?

5ヶ月の娘、現在離乳食を始めて5日目です。
ここ数日、10倍粥をのせたスプーンを近づけると
口をパクパクさせたり、スプーンにかぶりついてきたりするので、食べたがっているのかな??と思うのですが、
その後半分かそれ以上、口から出しています。
ごく稀に吐き出さない感じで…

これは食べたい気持ちはあるけれど、うまく飲み込めない、ということなのでしょうか?
まだあげる量が少なすぎて、果たして少しでもちゃんと胃に届いてるのかな?とも気になってしまいます(^_^;)

コメント

ひなママ

初期はスプーンに慣れる事と、ミルク以外のものを口に入れる事が目的なので、徐々に飲み込める様になれば大丈夫ですよ😊

• はなな

はなな

そうですよね!まだまだ始めたばかりなので上手くできなくて当たり前の時期と気にせず進めてみます。何故か気づけば神経質になってしまってました😅笑

• 12月7日
minmin

そんな感じでした!!
口から出すお粥を必死でスプーンでキャッチ&リバースしてました😂

でも1週間もすれば飲み込めるようになってきたので新しい食材以外はわりと食べてくれてる感じです☺

• はなな

はなな

うちもまさに今同じことしてます!口から出てきた瞬間スプーンでさっと受け止めて口に入れなおしてます笑
    まだうちは1週間経ってないですし、minminさんのところみたいにそろそろ慣れてきてくれるかもですね!ゆったり構えて進めてみようと思います、ありがとうございます☺️

• 12月7日