※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。首が上がらず、うつ伏せが苦しそう。首の力はあると言われているが、心配です。首が座る時期や遊び方について教えてください。

こんにちは!
生後2ヶ月頃の遊び方教えてください☺️
私の娘はまだうつ伏せにしても首が上がりません。
というより、手を地面につこうとしません笑
お腹だけが地面についてる状態で苦しそうなので
すぐ仰向けに戻すのですが、みなさんどうですか?
どのくらいで首が座ったりうつ伏せにしたら、
首持ち上げたりしますか?
一応1ヶ月検診では、首の力あるね〜とは
言われてたのであまり気にしてませんでした笑
個人差はもちろんありますが、教えてください✨

コメント

きょんち

初めましておはようございます(*^_^*)

手遊び歌やスキンシップを毎日してます(*^_^*)

うちはもう直ぐ首座りしそうです(*^_^*)うつ伏せしたら頭持ち上げて進もうとしてます(*^_^*)

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    わ〜✨参考になります(*´-`)
    スキンシップは大事ですよね!
    手遊びはどう遊ぶんですか?

    うわ!すごい☺️
    首座るの本当に早そう!
    進もうとするの可愛い💕

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    5日の日に2カ月検診がありその時にこんなパンフレット配布されました(*^_^*)後は歌に合わせた手遊び歌がありYouTubeで検索したら出てきます(*^_^*)保健師さんは1番はスキンシップが良いですよと言われました(*^_^*)

    あと一つは縦抱きでいつも母乳あげたりしてたからそれで強いのかもしれません(^_^;)まだ進もうとしますが蹴る力が足りずなかなか前進出来ないですね(*^_^*)

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    1つめ(*^_^*)

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    2つめです(*^_^*)

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    3つめです(*^_^*)

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    4つめです(*^_^*)

    • 12月7日
  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    画像まで付けて頂いてありがとうございます😂💕私のところは4ヶ月検診までもうないので、すごく助かりました😊スキンシップは本当に大事ですよね!

    縦抱きで授乳はすごい!
    もともと首強いんですね☺️
    首上がるだけでもすごいです✨

    • 12月7日
  • きょんち

    きょんち

    グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)

    いえいえ(*^_^*)お役に立てて嬉しいです(o゜▽゜)o

    うちは引っ越ししてきてそこが2カ月検診あったので(*^_^*)元々はうちも1ヶ月後は3ヶ月だったので(*^_^*)

    元々小さかったので縦抱きが飲みやすかったみたいでそれで縦抱きであげてました(*^_^*)

    今度は4ヶ月健診で離乳食の勉強会です(*^_^*)

    お互い2カ月ですね(*^_^*)これからの成長楽しみですね(*^_^*)無理せず赤ちゃんのペースで(。・∀・。)ノ

    • 12月7日
きなこもち

手を地面につこうとしないのならまだかもしれませんね!
こればっかりはのんびりいきましょ!😊💕💕
2ヶ月ごろは身体を使ったわらべ歌をYouTubeや支援センターで教わって一緒に遊んでました😊
赤ちゃんと遊ぶときは今からお歌の時間だよ〜って手や身体を触りながら始めて下さいね😊
いきなり身体を使った遊びすると赤ちゃんびっくりするらしいです(笑)
支援センターでそう教わりました😊😊

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    そうですよね😂
    1番最初にうつ伏せにしたら、
    首上げたんですが、2回目からは
    手もつこうとしません笑笑
    わらべ歌いいって聞きます💕
    いきなり身体触るとびっくり
    しちゃうんですね!
    とても参考になります(*´-`)

    • 12月7日
ハル

1ヶ月ごろから首が座りだして2ヶ月半になりますが2ヶ月ごろ首座りました♫
うちの子はもうすでに手を前に出して頑張ってハイハイしようとしてます笑
ジャンプしたりお話が大好きな子なので脇のとこ支えてジャンプさせたりジャンパルーに乗せて遊んであげてます🤣
絵本も大好きなので読み聞かせてます✨

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    え!すごい(*´-`)💓
    早かったんですね!
    ハイハイしようとしてて可愛い!
    参考になります😊
    絵本いいですね〜✨

    • 12月7日