※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
妊娠・出産

逆子体操を始めても大丈夫でしょうか?次の検診まで待って確認した方がいいでしょうか。

いつもお世話になります。
30週の検診で逆子と診断されましたが、翌週には逆子がなおっていました。
今35週ですが、昨日の夜寝ていると痛みを感じるくらいお腹が動きました。

以前逆子だった時と同じく膀胱の辺りが刺激されるので、また逆子になっている気がします。
36週の検診が来週の月曜日ですが、自己判断で逆子体操を始めても大丈夫でしょうか?
次の検診まで待って、本当に逆子になっているか確認してからの方がいいのでしょうか。

コメント

#yuko#

私も逆子になったり戻ったりを繰り返しているのですが、逆子の向きによって逆子体操のあと、左下を下にして寝るか右下を下にして寝るか病院で指導してもらっているので、個人的には一度病院で診てもらった方が安心かなと思います。
私も今日逆子なおっているかの確認で少し早めに通院しました(*^^*)とっても不安ですよね。。

  • YAW

    YAW

    30週で逆子だった時は、左側が下だったので、左を下にしようと思ってました>_<
    どちらを下にするかちゃんと確認した方がいいですよね。
    明日病院に電話してみます。
    ありがとうございます☆

    • 9月1日
  • #yuko#

    #yuko#

    そうですね、私も30週のときは右を下にするよう指導されたのですが、翌週にはまた違う向きで逆子になっていたので、次は左を下にと言われました(T^T)
    なので、確認してもらうのが一番だと思います!幸いにも今日またなおっていたのですが、先生たちもすごく気にしてくださっていて、病院で診てもらう分には全然いいと思います!
    またくるっとまわって頭を下にしてくれるといいですね>_<☆

    • 9月1日
ゆけはさママ

ふつう逆子でなければ逆子体操しませんよね?

産科問い合わせたらどうですか?昨日の夜のこと話して、看護師さんから先生に話して貰って指示を仰ぐのが一番だと思います。

  • YAW

    YAW

    明日電話して、病院にすぐに行って確認した方がいいのか、月曜日の検診まで待つのか指示を仰ごうと思います。
    ありがとうございました☆

    • 9月1日
さと★

こんにちは。私も今全く同じことで悩んでいて、これから病院にいってエコーで確認しようか悩んでます。
個人的には逆子体操はエコーで確認してからの方がいいと思います。この週数ですと回りづらくなってるし1日が貴重なので検診まで待たずに早めに産院でエコー確認することをおすすめします。

  • YAW

    YAW

    同じなんですね>_<
    不安ですよね。
    確かにこの時期になると1日が貴重…
    明日病院に電話してみます。
    ありがとうございました☆

    • 9月1日
  • さと★

    さと★

    私は行きつけの産婦人科が遠いので今日は結局行かずに、明日家から近くの産婦人科でエコーだけみてもらうことにします。それで逆子になってたら体操はじめようと思います。お灸してるんですが、その先生のアドバイスでそうすることにしました。参考になれば(^-^)

    • 9月1日
結愛mama

私の病院では逆子体操
お尻フリフリしてダラーンってなるやつだけど
逆子じゃなくてもやって大丈夫って言われてます。

今逆子やっとなおったけど
たまにやってますよ。
あと逆子かな?って思った時とか検診前の夜にやってます。

皆ずれてると思うけど
骨盤のずれなおしにもいいみたい。

安定期入ったくらいに
プレママ教室で皆いろんな体操教えてもらった中の一つです!

  • YAW

    YAW

    お尻ふりふりダラーンですか!
    どんなのかな…調べてみて今から試してみます☆
    明日病院に電話しようと思います。
    ありがとうございました☆

    • 9月1日