※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

新築を考えて1年近く土地を探しています。先日教えてもらった土地は駅や学校に近く、分譲地の端っこに位置しています。しかし、坪数は少し小さめで西側に小さな山があり、夕方に日が当たらないというデメリットが気になっています。夫婦共働きで子どもが2人いるため、夕日はあまり関係ないかもしれません。そのような土地に住んでいる方の意見を聞きたいです。

西日があたらない土地

新築を考えてもう1年近く土地を探しています。

先日ひとつ土地を教えてもらったのですが、
・駅、小中学校まで徒歩圏内
・分譲地の一番はじっこ
・坪数は希望より小さめ
・西側に小さい山があり、今の時期3時には日があたらなくなります

という土地です。
私としては上2つはメリットだと思うのですが下2つはデメリットと思っています。

特に西日があたらないというのがいまいちイメージできず気になっています。

そのような土地にもしお住まいの方いたら意見をうかがいたいです。

ちなみに、夫婦共働きで仕事は7:30頃~18:30頃までなのであまり夕日は関係ないかもしれませんが
子どもは二人おり、かぎっこになる予定です。

コメント

deleted user

うーん、電気付ければいいだけの
ような気もしますね🤔
私は専業主婦なので午後すぐに
洗濯物を取り込むのですが
洗濯物が少し心配ですね!!

安い買い物ではないので
デメリットだと思ってるなら
買わないほうがいいです。
絶対後で、後悔しますよ。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    たぶんデメリットなんだろうけどいまいちどのくらいのデメリットなのか分からない感じです。
    今までの土地はすべて却下!ってくらい好みじゃない土地で、この土地だけは最初からいい!!と思ったのですが、何せ高い買い物なので、気になってしまいます(>_<)決断力が夫婦ともになくて。。(^_^;)

    • 12月7日
ねこバス

うちは逆で、西向きです(笑)
西日が当たらないなら、東向ですか?
西日は夏暑く、冬はギリギリまで日が当たるので割りと暖かいです。
親世代は西日が当たらない土地の方が好きみたいです。なのでそれを売りにしてるのかもしれません!

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    東と南はひらけてます‼山が西にあって南に少しのびている土地でした。
    そうなんですね‼
    私は実家も今まで住んでいるアパートもどちらかから日があたらない部屋というのに住んだことがなくて、どのくらい気にすべきことなのかイメージがつかず。。
    でも、親世代には人気なんですね‼

    • 12月7日
れん

参考になれば····。
私の家も西側に山?林?があります
。低いので西日は比較的当たるかもですが、まあ少ない方だと思います。
我が家も夫婦共働きです。
結論、西側に窓はつけませんでした玄関と壁です。 西日で採光を取るつもりはなかったですし、眩しくて暑くってネガティブなイメージしかなかったです。 我が家は南側に大きな窓をつけました。明り取りは十分です。窓が増えると気密性も断熱性も下がるし、結果なくて正解だったと思っています。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。実際住んでみての感想参考になります。
    冬の3時頃から日があたらないと寒いかなとか、家のなかがすぐ暗くなるなとか色々考えていたのですが、関東で寒い地域でもないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんね(^^)

    • 12月7日
deleted user

南東から光彩取れそうですか?
そうであるなら西日が当たらないのは個人的にむしろメリットです!
前に住んでいた戸建てが西向きの家で、
とにかく夏暑くてサウナみたいでした。
冬は暖かくていいんですが…どっちにしても冬は日が沈むの早いので、夏の西日のきつさが勝りました。

新築した家が西側に竹林があります。
南向きの家にしたので、西は換気用に縦滑り出し窓?しかつけませんでした。