※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tikuwa
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで不安。出産が難産だった過去あり。赤ちゃんが元気で嬉しいが、対処法は?体重増加5キロ。

二人目妊娠中です。
先日の検診で赤ちゃん大きめと言われました。30週で推定体重2000㌘です。
あと10週あるのに、、
一人目3228㌘で出産しており丸二日の難産です。
赤ちゃんが大きめと聞いて出産がまた難産になるかと思うと非常に不安になってます。
赤ちゃんが元気に大きく育ってるのは愛しくてとっても嬉しいのですが、あまり大きくなりすぎない対処法などあるのでしょうか?
自身の体重は5キロ増しくらいです。

コメント

まどか

赤ちゃんが大きくなるのは遺伝や子宮内の環境に寄るって話は聞いた事あらます‪‪💦‬
赤ちゃんを巨大児にしない為には糖分を減らす食事って言うのは聞いたことありませ

• まどか

まどか

有りますの間違えです。けど、3200なら普通位の大きさだと思いますよ?

• 12月7日
  • tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます!糖分控えめにしたら多少効果あるんですかね!気を付けてみます‼

• 12月7日
  • まどか

まどか

炭水化物全般に入ってるので体に影響ない程度に減らして見たら良いかもです。

• 12月7日
年子まま

上2人がすごく大きかったです。
なので3人目大きくならないようにするにはと昨日聞いたばかりなのですが、何もできないと言われてしまいました。
なので自分が出来る事は、産道にお肉が付きすぎないように体重増加に気をつけるぐらいしかないと思います💦

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます!やはり何もできないですよね。。そうですね、体重増加に気を付けてみます!

• 12月7日
  • 年子まま

年子まま

うちは2人とも大きいですが下の子の方が大きく予定日2週間前で4300gの巨大児でした。
    3200gでしたら特別大きいわけではないと思いますし、大きいから難産という訳でもありませんからそこまで考えなくてもいいと思いますよ

• 12月7日
ジェラトーニ

私は2人とも大きめと妊娠中から言われてました。
1人目は3522g、2人目は3902gで産みました。
2人目出産時は一度産んでるからかスムーズにお産が進んで時間も1人目の時より早かったです。
私は2人ともお腹にいる時ご飯いっぱい食べてたのでそれで大きくなり過ぎちゃったんだと自分で思ってます笑
程よく食べて程よく運動する事ですかね?

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

追加です。
    後お産をスムーズにさせる為に、赤ちゃんも苦しい!赤ちゃんも今頑張ってるんだ!早く出してあげなきゃって自分のことより赤ちゃんの事を第一に考えるとあっという間にお産が終わってました。

• 12月7日
  • tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます!大きいですね!仕事もギリギリまでしますし、ヨガにも行ってるのですが、もう少し身体動かすようにしようかな、、(^^;

• 12月7日
ココチャン

私は体重5.2キロ増でしたが赤ちゃんは3428グラムでした❗
お母さんの体重の増えと赤ちゃんの体重は必ずしも比例するわけではないそうです。
私は帝王切開になりましたが、赤ちゃんが大きいからではなく、回旋異常と子宮内感染でした!

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます!そうなんですね、私の体重を制限しても赤ちゃんの体重おさえることなんてできないですもんね(T-T)

• 12月7日
そぅ♡たぁ♡

私も一人目大きめと言われましたが2546gと小さかったです!
ちなみに、糖分バリバリの+10㌔でした!

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます!そうなんですね、まだわからないですね💦

• 12月7日