※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

義母のズボラさが気になります。義母に娘を預ける予定で、適当な態度に不安を感じています。特に、娘の安全に関わる部分で気をつけてほしいです。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

義母のズボラさが気になります

来年、年子を出産予定で入院中に義母と義姉に娘を預ける予定でいます
義姉は現在進行形で3人の子供を育てていて、下の子はついこの間3歳になったばかりなのであまり心配事もないのですが
義母に預けるのが少し不安です

義母には普段とてもよくしていただいて、とても大好きです
だからこそ言いたい事も言わせていただいてるのですがめんどくさそうな顔をされる事も多々あります
言えばその通りにはしてくれますが…

義母は、旦那や、義姉、義妹も口を揃えて言うほど適当です
そこまで考えたらキリないしー!!みたいなズボラさんのようです
それでも4人1人で育て上げた素晴らしい方なので心から尊敬しているのですが…

例えば、娘がオムツかぶれをしていてオムツを替えて貰った時にお薬塗ってくださいと言うと指先にペッペーとつけて適当にちょんちょんつけるだけだったり…
妊婦健診で娘を預けて外出して帰ってくると暖房の効いたお部屋で布団を二重にかけたままで娘が汗だくになっていたり…

今日も私がお風呂に入ってる間にお昼寝の寝かしつけをお願いしたのですが
またまた暖房の効いたお部屋で厚着をしているのにお布団を二重にかけられ、更には部屋を締め切られて放置されてました…
寝室のドアには指ハサミ防止のガードもしていないし
娘は起きてしまうと廊下まで自分でハイハイして出てくるので廊下側から押して開けるドアなので閉めてしまうと娘がドアの前で立往してしまい開けられなくなってしまうのです
少し想像すれば簡単に危ないってわかる事だと思うのですが…

なのでうちは基本ドアは開けっ放しにしていてその事を伝えるとめんどくさそうな顔をされました…
大好きな義母なのに娘の事をめんどくさがられるとイラッとします…
そして厚着をさせるだけさせてお茶を飲ませてくださいと言っても娘が少し拒否るとすぐ諦めてあげてくれないんです
娘は少しキャッキャっと拒否るようにしてからお茶を飲む癖があるので
預けた時にもそうやって茶を飲ませないでいられると脱水になってしまうのではハラハラします

ウンチのオムツを替える時もお湯で流して居るのですがどうもめんどくさいようでいつもウンチの時はオムツ替えを避けようとします…

最悪オムツかぶれが酷くなったりお肌のケアとかしてくれなくても死にはしないし私が退院してからきちんとまたケアしてあげればいいやと思います

でも、暖房の効いた部屋に厚着に布団重ねに部屋を締め切って放置は怖い!!!
怖いです!!
命に関わる事なのでそこだけは本当に注意してもらいたいのですが…
なんて言えばめんどくさがらずに気をつけてくれるでしょうか…
なんか疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

4人お子さんを育ててこられた時も同じようにしてきたんだから大丈夫、という義母さんの自負?自信なんだと思います。
ちょこみの母さんの希望する普段通りのやり方は、0歳のお子さんには決してやりすぎとは思いませんが、義母さんにすると丁寧すぎて面倒?なんでしょうね😓💦

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    多分そうだと思います
    旦那とこの間ベビーゲートを購入しに行った時に旦那が小さい頃の話をしてくれたのですが
    旦那が小さい頃に使っていたゲートは蛇腹式の普通に指が挟まって切断されてしまう可能性のあるものを使っていたそうです
    危なくて怖いねって言ったら
    まぁおかんからしたらそこまで考えたらキリないしーって感じだったんでしょって言ってました😅
    年々子育ての情報は新しくなって行って、今年まで普通だった事も来年になったら違ってる事なんてざらにある事みたいですし
    義母には改めて今どんな事が危なくて注意喚起されてるのかきちんとして欲しいです…

• 12月7日