※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

2歳8カ月の息子がオムツを外さず、トイレの意味が分からないのか心配です。ウンチをしても教えてくれないことが問題でしょうか?

2歳8カ月の息子のオムツが外れません。
と言うか、ウンチをしてもそのまま遊ぶし座ってテレビを見ている時さえあります。
トイレに座らせても出ていないのに出たと言ったりします。
排泄の意味が分からないのかな、とか、悪い言い方かもしれませんが、知能が低くトイレの意味が分からないのかと心配になる時さえあります。
ウンチをしていても平気で教えてくれないのはやはり問題でしょうか?

コメント

うちも聞かないと言わないときもありますよ!
嫌じゃないのかなと不思議ですけどね。
うんちのまま座るのは勘弁して欲しいから「座るとおしり赤くなっていたいいたいだから座らないでね!」と口うるさく言ってるのでさすがに座りません😅
トイレで出てないのに「出た!」もいいますよ。
「出てないでしょっ🤚」って突っ込んでますけど笑
全然知能低くないですよ。
普通の2歳児だと思いますよ(^ ^)

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます😊
    普通の2歳児と言ってもらって涙涙涙しちゃいます…
    知能が低いとか思っちゃってごめんね、とおもって自己嫌悪に陥ったり、でも何で気持ち悪くないの⁈って思って、この子どうして?ってなったりの繰り返しです。
    来年から幼稚園なので、心配と焦りで頭がパンパンで…
    怒らずに私も頑張ります^_^

• 12月6日

退会ユーザー

うちも来年から幼稚園です(^ ^)
    最近トイトレゆるく始めましたが、漏らしてばかりです😅
    うんちでるときはしぐさでわかるので「トイレ行こう!」と連れてっても直前で出て「トイレ行かないー😭オムツ変えるー😭」と大騒ぎです笑笑
    その子のタイミングがあるのでお互い焦らず頑張りましょう☺️

• 12月7日
  • 実家好き

実家好き

めっちゃ遅くなりました💦すみません!
    うちもタイミング見計らってゆるく始めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ゆうき

うちもそんな感じですよー😅

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません!
    ほんとですか!うちだけじゃないんだって思ったら少しホッとしました!

• 12月15日
まぁぁぃ

うちの息子も全くオムツ外れる気配ありません(^^;一応うんちは事後報告する時はありますが…ベチャベチャうんちしてても平気で遊んでますから、実家好きさんの息子さんが問題があるとは思わないです。オシッコなんてこっちから言わなければ1日同じオムツでも平気な感じです(;´Д`A
トイレに連れて行って座って出す事教えても座る事すらせず笑って水を流すだけです(笑)
まぁ…一生オムツが外れない子なんていないですし、本人のヤル気スイッチが入るまで見守るのもありなのかなぁと思いますよ(^^)

• 実家好き

実家好き

遅くなってすみません!
    うんちついたまま自転車とか平気で乗っててビックリします‼️
    確かに一生オムツの子はいないはずなのでうちも今だけだ!と思ってやる気スイッチが入るまで見守りたいと思います😅

• 12月15日

そんなもんですよ!よくそれで平気な顔して遊んでられるわね!って娘に何回嫌味言ってしまったか。。😅笑
でも絶対はずれますから大丈夫です。
うちの娘は失敗するたびに「3歳になったらもうお姉ちゃんだからね。トイレでするんだよ」って言いまくっていたら、3歳の誕生日を境に本当にオムツはずれました!2歳11ヶ月のときは卒業の兆しなんてなかったですよ!
本当に本人のやる気次第なので、気長にいきましょう😊

• 実家好き

実家好き

遅くなってすみません!
    絶対外れるって言っていただいて心強いし安心しました!
    卒業の兆しなかったのに急に外れるものなんですね😃
    私も3歳になる前に3歳になったらトイレでしよう!って言いまくってみようと思います。
    気長に見守りたいと思います!

• 12月15日