※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
妊娠・出産

出産後の実親の手伝いについて相談です。 親の手伝いが必要か不安で、旦那の態度についても心配しています。 ご愚痴になってしまってすみません。よろしくお願いします。

出産後、皆さんは実親に手伝って貰ってましたか?
だとすると、親にどこまで手伝って貰ってましたか?
来月、出産予定なんですけど旦那に「私の親、毎日のように手伝いに来るかもしれない」と言いました。
そしたら、「うっとうしいから来なくていい」と言われました。
いくら親が嫌いだからってそんな言い方されたら言い返せなくて辛いです。
子供が産まれるのは楽しみなのに、先が思いやられて不安です。
愚痴になってしまってすいません。

コメント

ひぃ✳︎

出産後は里帰りは検討しないんですか( ´ ▽ ` )?

3258

まずはご主人に産後に体を休ませる事が何故大事かを話して理解をしてもらった方が良さそうですね。
ご主人が家事などのサポートをしっかりやってくれるならお手伝いはいらないかもですが(^_^;)
ご主人が仕事に行っている時間帯にお手伝いをお願いしてはどうでしょう?

あめまま ♬

うちは 実家も遠く 里帰りも
しなかったので、親の手伝い無しでした (^^)

Chao

この前朝の番組でやってました(⊙⊙)

旦那さんって
奥さんの親が来てあれこれ手伝うのは 自分の存在価値がなく思えて嫌みたいですよ(゚o゚;;

私は親には手伝ってもらった事がありません(。´・∀・)ていうか
近くにいないんですけどね(´▽`)
旦那さんバンバン手伝ってくれますかね(*´ω`*)

3258

言い忘れましたが私は実母は仕事がある為里帰りもお手伝いもなしでした。
主人が家事などできる人だったので育児のみでほとんど家事はしませんでした(;´д`)

シェリーメイ

年始に入ったら出産まで実家にいる予定なんですけど、出産後は自宅に戻る予定です。
私の実家、犬がいるんでうるさいし、病気でもうつったらって思うと実家に帰らない方が良いのかなって思うんですよね。
それに自転車で行ける距離なんです。

シェリーメイ

サポートしてくれるなんて優しい旦那さんですね。
羨ましいです。
私の旦那は家事は全くしないんですよね。
交代勤務なんで、昼勤の時は親に
頼むとして、夜勤はどうしようか考えてしまいます。
初めての育児、一人で出来るか不安になってしまいます。

シェリーメイ

そうなんですか。
手伝い無いと逆に育児や家事に追われて大変でしたか?

シェリーメイ

そうなんですか。
うーん、旦那の事も考えると複雑ですね。
今は、買い物を手伝ってくれるだけで、他の家事は全くやらないから手伝ってくれるか不安です。

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

えー…自分が手伝うわけでもないのに鬱陶しいってあり得ない(´・ω・`)
産後は思っている以上に母体の負担が大きいので、体の回復に専念すべきです。自分では大丈夫だと思っても、無理すると後々影響が出たりするようですし。
手伝ってもらえない場合はしょうがないですが、せっかく手伝ってもらえるのならお願いするべきです!旦那さんが何て言おうと!
それにしても言い方がやな感じですねヽ(`Д´#)ノ

シェリーメイ

親のことになるとズバズバ言うんで言い方によっては傷付いてしまいます。
でも、何も言えない自分にも腹が立って悔しいって思っちゃいます。

りんごちゃん

私は恥ずかしながら、めちゃめちゃ実母にも夫にも甘えてます。
自分の体調が悪くなると来てもらって、家事をしたり娘の面倒みてもらったり。
出産すると、睡眠時間もまとまって取れないし、想像以上に疲れますよ。
旦那さんが家事、育児を手伝ってくれないなら、お母さんにサポートしてもらうのが良いと思います。
うちの夫は、母が料理上手だから、来てくれると喜んでます(笑)
旦那さんが理解してくれると良いですね。

25歳ママ♡

おはようございます♡
私は、産後1ヶ月ばかり、
旦那の実家にお世話になる
予定です。自分の実家が
遠いのと、帰っても家族が
昼間いない為意味ないかと。
初めての同居と初めての育児
でかなり不安ですが、産後
1人で赤ちゃんを見れる自信
がなかったため、1ヶ月だけ
お願いしました(*^^*)
それからは、旦那と3人で
頑張って生活するつもりなんで
1ヶ月で色々自分も勉強しなく
ては!って気合いいれてます!

お互い育児がんばりましょ♡
私まだまださきですが笑

シェリーメイ

手伝ってくれるなんて優しいお母さんと旦那さんですね。
羨ましいです。

シェリーメイ

私も一人で育てられるか不安です。
親に頼んでみようと思います。
育児頑張りましょうね。