※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

胎児の成長が心配ですが、今後の状況は不明です。お辛い気持ち理解しています。

現在妊娠7ヶ月で胎児が300グラムもありません…
これからどうなりますか?ある程度のことは覚悟できています。お腹の中で亡くなるのか、小さいながら生まれて来てくれるのか、生まれて来ても障害が残るのか…この先のことが見えず真っ暗で辛い毎日です。

コメント

あゆ

先生にはなにもいわれてないですか?(* ´ ˘ ` *)
これからおおきくなるかもしれませんよ(* ´ ˘ ` *)

• あや

あや

ありがとうございます。
    先生からは覚悟するように
    言われています。
    1週間から10日くらいで亡くなる事を…今日で10日経ちましたが私の精神面の方が持たなくて…

• 12月7日
さおりん

お医者さんからはなんと言われてますか?私も末っ子が子宮内胎児発達遅延でなかなか大きくなりませんでしたが、何とか2200グラムちょいで産まれてくれました。

• あや

あや

ありがとうございます。
    先生からは覚悟するように言われいて、1週間から10日ほどで亡くなる可能性が高いとのことです。今日で10日が経ちましたが先の見えない入院生活に私の気が滅入ってしまい、耐えられないです…

• 12月7日
べりー*

これからどうなるかはお医者さんにしかわからないと思いますので、納得できるまでお話された方がいいと思います(>_<)

• あや

あや

ありがとうございます。
    そうですよね。自分の気が済むまで先生と話したらいいのですよね。我慢することも遠慮することもないですよね…

• 12月7日
あお

7ヶ月の子がどのくらいの大きさか忘れてしまいましたが
うちの子は妊娠後期に成長が止まってしまい
産まれたときには1906gですぐに大きな病院に運ばれ、そのまま入院していました。
妊娠中は原因がわからず、出産後わかったのは胎盤が小さかったせいでした。
息子は他の子より成長はおそいし、体も小さめですが他の障害もなく
すくすく育っています。
お医者さんと納得がいくまでしっかり話せると良いですね。

• あや

あや

ありがとうございます。
    小さく産まれる子は思ったよりもたくさんおられるのですね。私の子は今の時点で1ヶ月は成長が遅れており、そしてそこから成長が止まっています。羊水も少なくて、かなり状況は厳しいようです。亡くなるのを待つ入院生活が過酷で仕方ないです。たくさんお医者さんと話そうと思います…!

• 12月7日
しーひーまま

ムスメ、35週5日で1100グラムで生まれました。原因は、たぶん、臍の緒が良くない状態だったからと言われてます。中期のエコーから、臍の緒の血流が悪いな〜と言われ続けました。1ヶ月早産、生後1ヶ月の今、特に問題はありません。ダウン症じゃない、体機能、ひと通り大丈夫という状態です。普通の赤ちゃんの暮らししてます。後は、NICUを退院する時に脳のMRI検査を残すのみ…。それはさておき、胎児が小さい理由は、凄く色々あるので、わかる範囲で良いので、かかっているお医者さんに聞いてみることから全てはじまると思います。

• あや

あや

ありがとうございます。
    そうですよね、自分が納得するまでお医者さんを捕まえて話そうと思います。大学病院での入院なので先生は忙しそうにしておられますが、私も患者なのでたくさん話そうと思います。

• 12月7日
まっこ

うちの娘も29週での早産で440gの超低出生体重児でした。
500gきってると救命が難しい場合があると覚悟していてくださいと入院中から言われていました。

でも娘は自力で呼吸していて先生たち『えっ💧❗』と驚いていて。
でも病気もあったので、そのせいで産まれた翌日とその1週間後と2週間後…合計3回手術したり検査や治療が続いて。
小さいからというより、その病気のせいで娘は生後4ヶ月で亡くなりました。

怖がらせたらごめんなさい。
でも病気さえなかったら、耐えられたんじゃないかっていうくらい我慢強い子でした。
先生たちも『正直、1ヶ月すら越せるかと思っていたけど、5ヶ月になる手前まで頑張ったのは本当に凄いです』と言っていただきました。

同じような体重でも頑張って大きくなってるって話も聞きます。
娘は病気に邪魔されてしまったけれど、大きくなれる可能性はまだまだあると思います。

• あや

あや

ありがとうございます。
    すごく辛い思いをされたのですね。
    私もそれなりの覚悟はしているつもりでなのですが、現実はもっと厳しいものだろうなと思っています。話してくださってありがとうございます。ほぼほぼの確率でお腹の中で亡くなる可能性が高いと言われながらの入院生活、ほんとうに辛いです。でも少しの可能性、信じてみます!

• 12月7日
  • まっこ

まっこ

私も覚悟を決めておくように入院中から何度も言われていて、でもどこにそんな元気があるのかお腹の中では動きまくりで。
    覚悟するように言われてから9週間耐えて産まれてくれて、1ヶ月すら越えるかと言われていたのに5ヶ月間際まで頑張りました。

元気に産まれるための入院なら頑張るけど、最悪なことも覚悟しながらの入院は辛いですよね。

限りなく可能性が低くても、頑張って持ち直してくれることを祈っています。

• 12月7日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    すごく頑張り屋さんのお子さんですね。入院されたのは子宮内胎児発育不全ですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。本当にその通りで、安静にして元気に産まれてくれるなら何ヶ月も耐えますが、亡くなる可能性の方が高い、我が子の死を待つ入院生活は本当に辛いです。そして、赤ちゃんが小さすぎて出すに出せない状況で…なにをして過ごせばいいのかも分からず精神的にただただ追いやられてるのみです…。

• 12月7日
  • まっこ

まっこ

はい、胎児発育不全でした。
    私の高血圧、臍帯捻転異常、胎盤が小さい…様々な要因も考えられましたが、赤ちゃんにも原因があるかもと羊水検査も勧められましたが、結果がどうあれ産むのには変わりないし、何より羊水検査は破水してしまったり針が胎児に当たってしまう危険性があり、そのとき250gほどしかなかった娘は確実に生きられない。
    そう思うと怖くて検査を断りました。

上2人いたので入院は渋っていましたが…赤ちゃんがいつどうなるか分からない、赤ちゃんのためにも覚悟決めましょう?と言われて管理入院となりました。

赤ちゃんが大きくなるには果糖がいいと聞いてフルーツをなるべく沢山食べてみたり、かなりの肥満で運動しなくちゃだったけどなるべく沢山栄養がいくように食っちゃ寝食っちゃ寝してみたり。
    でも殆ど変わらなくて。

ある日のエコーで一瞬だけど臍帯の血流が逆流したので、そろそろ赤ちゃん苦しいサインだしてるかも…ということで急遽手術が決まり、29週で440gで産まれました。

泣き声は聞けなかったけど、産まれてきた翌日にNICUで対面したときにピーピー可愛い泣き声を聞かせてくれて、本当に嬉しかったです。
    これだけ小さいと呼吸が出来ないから呼吸器をつけなくちゃいけないけど、娘は自発呼吸していて先生たちは『えぇ💧!?』となったそうで。
    呼吸器付けられてたら泣き声を聞けなかったけど、頑張って自力で息をしてくれてたお陰で泣き声を聞けました。

あれだけいつ亡くなるか分からないと言われ続けながらも耐え抜いて産まれてきてくれて、泣き声も聞かせてくれて。
    本当によく頑張ってくれました。

変に期待を持たせてお辛くさせては…とも思いますが、少しでも入院中の希望になれば。

• 12月7日
  • あや

あや

たくさんお話いただいてありがとうございます。娘さん、すごく頑張り屋さんだったのですね。小さいながらに泣いたり自発呼吸をしたり…涙が出ます。お母さん思いのお子さんですね。全く同じ状況というわけではありませんか、似たような状況のお話を聞かせていただき、私も頑張ろうと思いました。先の見えない長い入院生活になりそうですが、我が子の為にできることをしながら…お腹の中で一緒に居られるのも残り僅かですしね。本当にありがとうございます。

私も今、血圧が高いのと臍帯と胎盤の血流が悪いのと、羊水が少ない事から胎児の発育不全に繋がってる可能性が高いと言われています。24時間、降圧の点滴をしています。24週で260g程しかなく、先は長くないだろうと言われています…なので先生に無理を言って毎日エコーでお腹の赤ちゃんに会いに行ってる状況です。私もこの子の泣く姿、生きている姿を見たいなと思いますが、この子のタイミングを待とうと思います。

まっこさんとここで繋がる事ができ、こうしてお話を聞かせて頂くことができてよかったです。ありがとうございます。

• 12月8日
さや

去年の投稿なのでもうみていらっしゃらないかもしれませんが、私も現在重度FGRで同じくらいの大きさしかない状態です。血流の途絶もあり、もし可能でしたらその後のお話聞かせてもらえたらと思い投稿しました。

• あや

あや

遅くなりすみません💦
    さやさん、ご覧いただけてますでしょうか?😭
    全然気づいてなくて申し訳ありません。
    その後、状態はいかがでしょうか?
    辛いお気持ちお察しします。
    私の経験談でよければ
    いくらでもお話します!!

• 5月19日
さや

私もお話聞かせていただきたく投稿したのにお返事気付かず申し訳ありませんでした。
通院している周産期センターでは400gまで育つまでは様子見しかできないそうで、今のところは安静等の指示もなく外来通院のみです。
何とか26週まで来まして400gに届きそうな見込みが出て来たので6月から入院する事になりそうです。
といってもすごく小さいので不安しかないです。。
るーぴんさんはその後何週でご出産されましたか?

• あや

あや

私こそ遅くなってごめんなさい。。
    そうなのですね。不安しかないですよね。
    私もそうでした。もう毎日パニックでした。
    この質問をさせていただいた時は
    すでに大学病院のMFICUに入院中で(私が高血圧だったので集中治療室に居ました)この日は入院してから9日目くらいですかね、居ても立っても居られなくなりなんとか情報がほしくて質問させてもらいました。
    そしてこの日から13日後の12月19日に
    女の子を出産しました。
    私の娘は、さやさんのお子さんの400gより遙かに小さかったです。

私の経験談でよければなんでもお話します。
    でも、更に不安な気持ちにさせてしまったりなんのお役にも立てなかったらごめんなさいm(__)m

• 5月31日
さや

ありがとうございます。
るーぴんさんも娘さんも頑張ったんですね。
私も18週辺りから血流の不良を指摘されここまで来るまでは自然には任せるしかないと言われ覚悟しつつも、こんな状態のよくないお腹の中で今でも何とか子は頑張ってくれているので、とにかく無事にその時がきたらお腹から出してあげれたらと思っています。
娘さんはご出産後、どのくらいの期間NICUに入っていましたか?ご出産後に医師から指摘があった疾患とかありましたか?
不快な質問でしたら申し訳ありません。お話聞かせてもらえる範囲で結構なので聞かせてもらえたら嬉しいです。

• あや

あや

こんばんは(^^)
    さやさん体調はいかがですか?
    現在は入院中でしょうか…?(>_<)
    私も22週頃から臍帯の血流が悪いと言われ続けました…。
    羊水もほぼない状態でした。
    妊婦さんにとってはすごく
    酷な話になるかもしれないので
    気分が悪くなりそうであれば
    この先、下は読まないでもらって
    大丈夫です(^^)
    さやさんのお子様が生まれて来られるタイミングを私も心待ちにしています。
    .
    .
    .
    .
    .
    私の娘は26週0日で出産しましたが
    25週3日で子宮内胎児死亡と
    診断されました。
    約3週間入院していましたが
    入院した当初はあと数日で
    亡くなると言われていましたが
    約3週間お腹の中で短い命を
    全うしてくれました。
    生まれてきた我が子が産声も
    ありませんでしたがとてもとても
    愛おしくて可愛い娘でしたよ(^^)
    悲しい中にも幸せを感じ
    おめでとうと言ってもらえて
    幸せでした(^^)

ご気分悪くさせてしまったら、
    すみません…

無事生まれてくれること、
    願ってます(>_<)

• 6月2日
  • さや

さや

お話聞かせて下さりありがとうございます。
    とっても辛いお話をさせてしまい本当に申し訳ありません。。
    娘さんとっても頑張り屋さんだったんですね。
    少しでも長く一緒にいたいと頑張ってくれていたんですね✨

私は明日から入院の予定です。この子の力とお医者さんに後は任せて頑張ろうと思います。
    色々お話聞かせていただき本当にありがとうございました。またお話させてもらえたらありがたいです✨

• 6月3日
  • あや

あや

とんでもないです(>_<)
    わたしの話なんかでよければ!
    赤ちゃんの力を信じましょ☺️
    なにもお役に立てず、むしろ
    怖い思いをさせてしまったんじゃないかと心配しております。。
    またお話し聞かせてもらえると
    嬉しいです✨
    お待ちしてますね!
    ありがとうございます。

• 6月5日