※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

来週11日で11ヶ月になる次男が、体重が7.54キロで心配。友達の子供より小さいことがショックで比べてしまう。

来週11日で11ヶ月になる次男。

今日支援センターで体重計ったら
7.54キロでした。
生まれたのも32週1834㌘と小さく生まれたから仕方ないけど、
でもやっぱり小さいのは心配だ。

お友達の子は5ヶ月なのに7㌔近いみたいだし、
7ヶ月、8ヶ月の子達にもう抜かされてる。
11ヶ月になるのに8㌔もないのが、なんかちょっとショック。

人と比べることじゃないのに、
比べてしまう。
以前も同じような内容で投稿させて頂いたのですが、また話したくて投稿しました。

コメント

みぞれ

うちは2800くらいで生まれましたが、こぶりで1歳になったいまも7キロ台でもうすぐ8キロです。こぶりなぶん、歩き始めるのも早かったです。体重が軽くて抱っこしやすいと私は思うようにしてますଘ(◍ö◍)ଓ

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    確かに抱っこしやすいです✨
    皆、かるーいって言って抱っこしてくれますし(笑)
    でも、男の子だから大きくなってほしいと思ってしまいますね😥

• 12月6日
nyan゚・:,

大丈夫ですよー!
うちの子、1歳になりたてなんですが体重8キロないです。
生まれたのは2598gと小さかったのですが、成長曲線の範囲にいるし元気いっぱい、よく食べて遊んで。
ずっと気にしてきましたが、今はもう気にしてません^_^
個々で違いますからね、大丈夫ですよー(*´ω`*)

• ❤

そうですよね、全く食べないわけじゃないし、よく遊ぶし‼
    気にしても仕方ないのは分かるのですがどうも気にしてしまって。
    私も気にしないようにしないとなぁ。

• 12月6日
たぁこ

32週で生まれてるなら
修正9ヶ月で考えてあげてもいいんじゃないですか?

とすれば、
10ヶ月で7キロの娘より大きいですよ❤︎

でも月齢が下の子、ましてや学年が下の子より小さいと気になりますよね。
個性だってわかってるんですけどね。

• ❤

体重、修正月齢で見ればいいですかね⁉
    さっきネット見てたら、ギリギリ11ヶ月の体重の正常範囲に入っていました。
    まぁいいっかぁと、思いつつ、どうも心配になってしまいます😅

• 12月6日
みゆー

比べちゃいますよね。
私もしょっちゅう…未だに比べちゃってます。。
うちの次女は2690グラムと普通サイズで生まれてます。
ですが、2歳2ヶ月現在、ようやく8.5キロです。もうすぐで9キロ…
11ヶ月の頃は多分7キロあったかなかったか…。
身長はどうですか?うちも気になり先生にみてもらったら、身長と体重のバランスがとれてます。これでどちらかが、崩れるようなら心配だけど今はまだ大丈夫って。2歳前に言われました。
確かにずっと変わらなかった体重が最近になってめきめき増えてきてます。もしかしたら成長期なのかなー?なんて。
オムツも最近になり、M→Lになったところです。
まだまだこれからですよ。

• ❤

身長は69センチで先月より0.5センチしか伸びてません。
    体重は先週木曜に小児科で計ったのですが、40㌘しか増えてないし。
    これからメキメキ増えないかなぁ…

• 12月6日
  • みゆー

みゆー

早く生まれてきたぶん、少しずつ成長してちゃんと追い付くんだと思います。
    小学生位になると結構みんな同じ位になったりもするので。
    よく食べてよく遊んで…カロリー消費してるのかも?
    うちはそう言われました(^^;
    成長曲線はいつも入ってません。下回るばかり。
    身長は77センチ。ようやくです。

ちょうど、伸び悩む時期なんだと思います。同じ頃、全然増えない体重、伸びない身長に悩みすぎてました。1歳半健診でも先生から指摘され病院紹介されました。だけど小児科の先生から↑上記の事を言われそれから少しずつ考えが変わりました。
    1歳健診で先生に聞いてみるのもいいかもですよ。
    うちみたいに2歳頃になっていきなり増え出したりするかもしれません。

• 12月6日
  • ❤

確かにそんなに増えてなくて心配で、先週、風邪で小児科行ったとき体重のこと聞いたら、この時期はそんなに増えないから大丈夫よと言われ、安心したのです。
    でもやっぱり増えてほしくて。

今日も計ったら、やっぱり増えていないなぁとガッカリしてしまいました。
    食べても動くから仕方ないんですけどね。
    今度健診で聞いてみます‼
    ありがとうございます‼

• 12月6日