※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを断乳したばかりで、乳腺炎の心配があります。朝は少し張っているが、痛くなったらどうしようか不安です。他の方は断乳時に乳腺炎になったり、おっぱいが落ち着くまでどれくらいかかったか教えてください。

生後9ヶ月びったりの今日、断乳しました!
朝のおっぱいを最後にしました!
寂しさもあるけどやりきった感のほうが大きいです(・∀・)
しかし、おっぱいが心配です…。
過去に2度乳腺炎になってます。
1日2回の授乳で朝起きるとほんのすこーし張ってるなぁくらいです。
明日の朝、痛くなってたらどうしよ…。
みなさんは断乳のとき乳腺炎なりませんでしたか?
すぐにおっぱい落ち着きましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

私も乳腺炎2回やってたので、卒乳した時はおっぱい止める薬もらって飲みましたよ(^^;
それでもパンパンになり2〜3日激痛で腕もあげられなかったです😅💦

  • あみあみ

    あみあみ

    ひぇー( ̄▽ ̄;)
    薬飲んで止めたんですね!
    私のパイはどーなることやら…

    • 12月6日
imaちゃん

わたしは過去に4回乳腺炎になりました😅でも卒乳の時乳腺炎になりませんでした‼︎我慢できない程だったら少しは絞ってくださいね。徐々に落ち着いてきますよ😊

  • あみあみ

    あみあみ

    我慢できるくらいならそのままでもいいんですもんね(・∀・)
    だめそーなときは絞ってみます!

    • 12月6日
チョコミント

私は月曜から断乳しました!❤
やりきった感の方が大きい…かなり同感します😭
授乳回数、乳腺炎になった事あるの同じですが、昨日がかなりの激痛でした😱💦💦保冷剤で冷やしまくって子どもに隠れて搾って。
2日目の今日は初日程張りはなく、痛みもひいてきました!でも心配なんで明日母乳外来行く予定です😊

  • あみあみ

    あみあみ

    断乳する前はほんとにいーのかな?と悩みまくりでしたが、いざ断乳しちゃうと清々しいです 笑

    やはり1日目は激痛ですよね( ̄▽ ̄;)
    結構痛いです…
    時々絞ってみます!
    明日には落ちついてほしいです(>_<)
    田舎だから母乳外来ないんですよ〜笑

    • 12月7日
アトム

9ヶ月半で断乳しました!
初日から結構痛くてその都度搾乳してましたがすぐまた張っての繰り返し。
始めて3日間がめちゃ辛くてしこりできまくりでつまりかけてました😭
明日病院行こう!って決めてた夜のお風呂で絞ったら一気に開通して、翌日から張りにくくなりました。
お風呂で絞るのオススメです!!!

  • あみあみ

    あみあみ

    数日は痛むんですねー(>_<)
    早く落ちついてほしいです〜
    今晩のお風呂で絞ってみたいと思います!

    • 12月7日
ぱんぷきん

回答にならないんですが…ごめんなさぃ。
断乳して…フォローアップミルクか粉ミルクをあげてるんですか?
それとも、ミルク系はもぉ卒業ですか?

私も断乳したいのですが
保健師からはダメだと言われ
粉ミルク、フォローアップミルクも
拒否されて飲んでもらえず
まだ、授乳の毎日なんです(;_;)

離乳食は3回で量もちゃんと食べてくれてる方です。

逆に質問してごめんなさい🙏

  • あみあみ

    あみあみ

    今までは朝の離乳食後におっぱい、お風呂あがりにおっぱい+ミルクでやってきたので、離乳食後にミルク、風呂上がりもミルクになります!おっぱいは卒業しますがまだまだミルクは飲ませます!今あるやつがなくなったらフォローアップミルクにしようと思ってます!
    母乳や離乳食の考え方って人それぞれで正解も不正解もないように思います。私の娘も離乳食モリモリ食べてて昼、夕は250gくらいペロリなんです。もっとくれーって感じで食べ終わるとぐずるくらい 笑 それでも、すぐにぐずりはおさまるので食後は授乳しなくなりました。朝は最近食べ始めたばかりなのでまだ授乳してます。

    3回ご飯食べれて体重が減らない(この時期そんなに増えないけどそーゆう時期みいです)なら授乳減らしたりミルク飲ませなくても私はいいと思いますが…。最終的には保健師さんでも助産師さんでも医者でもなくママの判断なんだろーなぁと9ヶ月やってきて思ってます(・∀・)

    参考にならない文章でごめんなさい!
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    最終判断は母親って言葉で
    なんだか、自信が持てました‼︎

    子どもの様子をちゃんと見ながら
    頑張ります♪♪

    うちの子はミルクも
    フォローアップミルクも
    飲んでくれないので…
    もぉ少しの間授乳…頑張ります(^^)v

    ぁりがとぅございます

    • 12月7日