※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでみ。
子育て・グッズ

生後0ヵ月11日の新米ママです。授乳リズムが崩れており、寝ている時に起こして授乳していますか?抱っこで我慢させていますか?吐き戻しもあります。助言をお願いします。

生後0ヵ月11日の新米ママです!

生後7日で退院してから1度の授乳に5分を左右2セット合計で20分で3時間おきにあげていたのですが
昨日からリズムが崩れはじめ
だいたい5分飲んで寝落ちしてしまって
少ししてぐずってはまた5分飲んだりしています(>_<)

今日は
夕方からずっとぐずっては少し飲んでを繰り返して
2回ほど吐き戻してしまいました(´•ω•̥`)

皆さんは
寝ている所をしっかり起こして
3時間起きの授乳をしていますか??

ぐずっておっぱいを探している時もあげずに
抱っこで我慢させていますか??

分かりづらい書き方ですみませんが
教えて頂ける方回答をよろしくお願いします!!

コメント

Maa.

退院したあとは、寝てる時は寝かせておきました^ ^
お腹が空けば泣いて教えてくれるので😌
欲しがるだけあげていましたよ(*´꒳`*)

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!

    やっぱり泣いたら上げるでも大丈夫なんですかね?
    入院中も凄くよく飲む子だね~って言われていて
    80でも足りないかもしれないって言われて
    5分じゃ足りないんじゃないかと心配になってしまいました(>_<)

    • 12月6日
  • Maa.

    Maa.

    抱っこしててもダメだったらあげてました^ ^
    赤ちゃんは最初は満腹中枢がちゃんと働いてないので与えられるだけ飲み、多かった分は吐き戻します^ ^
    欲しがるだけあげて大丈夫ですよ^ ^
    ただあんまり長時間あげても赤ちゃんもママも疲れてしまうので💦
    緩やかでも体重が増えていれば足りています、大丈夫ですよ^ ^
    気になることがあればメモをとっておいて、1ヶ月検診の時に聞くといいですよ(*´꒳`*)

    • 12月6日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    そぉだったんですね!
    ダラダラ飲みはダメとか
    抱っこしたら抱き癖がつくとか色々言われすぎて色々調べれば調べるほど不安になる所でした(>_<)

    週末に1週間検診があるので
    質問まとめて相談してきます!

    • 12月6日
  • Maa.

    Maa.

    抱き癖は、昔の考えだそうです^ ^
    ママのためだとか、、😂
    たくさん抱っこしてあげてください(*´꒳`*)
    大きくなってくると、重たくて抱っこも続かないので、、笑

    • 12月6日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    抱き癖は古いんですね!
    母が手伝いにきてくれていて
    色々言われてて抱き癖着いちゃったのかぁ~って思っていました(>_<)

    抱っこも小さいうちしかできないですもんね!
    出産で太った分の消化の為にも抱っこ頑張ります笑

    • 12月6日
‪‪❤︎‬

まだ産まれて7日ならリズムや間隔はないと思います😅💦

吐き戻してるなら足りてると思うのでただ口寂しいだけじゃないですか?🤔
おしゃぶりしてはいかがですか?

体重増加ちゃんとしてるなら起こしてまで授乳しません!うちの子は5時間とか寝てて起こした事ありませんが1ヶ月検診では+1,5キロ増えてました!

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    足りてるんですかね(>_<)
    なら安心ですね(;▽;)

    おしゃぶりは新生児でもして大丈夫な物があるんですね!
    初めて知りました☆*。試してみます!!

    週末に1週間検診があるので
    体重の増加と色々相談してみます( ¨̮ )

    • 12月6日
つむつむ

最初の方は寝ている時も
起こしてあげてましたが
自分が疲れてしまい
お腹が空いたら泣くと思うので
寝てる時は寝かせていました。

生後間もない頃は
ぐずったら
ひたすらおっぱいあげてました。
おっぱいであれば
授乳間隔気にせずあげても
問題ないですよ!

私はその頃は
常におっぱい出してたような
感じでした…w

新生児の時期
すごく大変だと思いますが
休める時は休んで下さいね。

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    やっぱり泣いたら上げるでも大丈夫なんですね( ¨̮ )

    産院での3時間おきにってゆうのに縛られてました(>_<)

    ぐずったらおっぱい

    • 12月6日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    にしてみます!!

    常におっぱい出しっぱなしになっちゃいますよね笑

    休める時に休みながら頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 12月6日
ソラシド

産院では3時間おきでしたけど退院してから泣いたらに授乳になってます。
4時間あくこともありますけど、どちらかというと同じく5分で寝落ちしてしまうことが多く1時間後には授乳ってなりがちです。
ミルクとの混合で母乳の後ミルクは1日4回あげてます。

せっかく気持ちよさそうに寝ているので起こさないです。

今は実家に帰省中だからいいですけど、家に戻って昼間ひとりだと家のことやったりしながらになるのでどうしたらいいか悩みどころです😅

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!

    やっぱり寝落ちしてしまいますよね!
    今までは頑張って起こしていたのですが
    やっぱり寝落ちしてげっぷも上手くいってなかったのかもと思うので起こしてあげるのは辞めてみます(>_<)

    うちも今は母が手伝いにきてくれているのですが
    帰ってからはどぉしたらいいのか悩んでいます(;▽;)

    • 12月6日
Acan

完母だったら欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われましたよ!退院後一週間は3時間おきに起こしてました。でも一週間検診で順調に体重が増えていたので、そこからは起きるまで寝かせてましたー!おっぱいも最初はカチカチで辛かったけど、すぐに赤ちゃんのペースで張るようになりましたよ😄

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    完母だったら欲しがるだけあげていいんですね!

    おっぱいの出が凄く良くて
    ちょっと飲んで貰えないとパンパンに熱持っちゃうので搾乳器も買わなくてはと思っている所です(;▽;)

    早く赤ちゃんのペースで張るようになって欲しいです(>_<)

    • 12月6日
あおちゃん

今は完ミですが

ほぼ母乳の時は
寝てる間は起こしてません😅
泣いたらあげてました!

夜だけミルクにして
よく寝てくれるので
そのまま私も爆睡してました 笑

おっぱいの時は欲しがる時に
あげてたので
完ミの今は習慣ができて
昼間は3時間おきにおきてくれて
夜は5時間前後寝てくれてます😃

きっとお母さんの胸の中が
落ち着くんでしょう😊
おっぱい飲んでる最中よく寝てました
赤ちゃんがおっぱい吸うのは
全速力で走るくらい体力を
使うみたいなので疲れちゃうんでしょうね😊

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    やっぱり皆さん泣いたらあげる!なんですね( ¨̮ )

    まだまだ時間の間隔が掴めていないのであたふたしていました(>_<)

    赤ちゃんおっぱいを吸うのに
    全力で走る体力を使ってくれてたんですね(´•ω•̥`)
    お互いに頑張らないとですね(>_<)

    • 12月6日
YT*mam

こんばんは!
生後0ヶ月7日の新米ママです!

私は乳首をくわえさせるのに時間がかかり入院中からリズムが崩れていました(°0°)‼
そして飲み方も同じ感じです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

3時間経つと大体オムツも汚れているので変えいたら起きてそのまま授乳のリズムを作っていたのですが…。

完母を目標にしているので、お腹が空いて起きた時の方がよく飲むしとりあえず起こさなくていいかな?と思っていますが果たしてこれで正解かはわかりません(°0°)‼
答えになってなくてすみません(;_;)

初めての育児不安な事ばかりですよね(;_;)

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    いやーわかります(>_<)

    うちも乳首を加えるまでに遊びが凄くてくわえられなくてギャン泣きとかありました(;▽;)

    今回皆さんに質問させて貰って
    やっぱり泣いたらあげるが1番みたいなので参考にしたいと思ってます!

    お互い色々と試行錯誤しながら
    育児頑張っていきましょうね٩(๑´3`๑)۶

    • 12月6日
ふじこ

欲しがる時にあげてました。なので、4時間空く時もあれば、2時間くらいの時もありますし。寝ている所を起こしてまでは上げてなかったです💦小さく産まれたお子さんなら、病院で3時間おきに起こしてって言われる場合もありますが💦
ぐずっておっぱい探してたらあげます‼️今は飲んでくれてなんぼ!なので、我慢はさせません。くわえる事や肌に触れると安心するみたいなので😊
何をやってもダメな時は抱っこしてウロウロか、ユラユラしてました。ユラユラは1分間に60回ペースが良いらしいです😊

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ありがとうございます!
    欲しがる時にあげるようにしてみます( ¨̮ )

    今までは寝てても吸い付くので3時間!ってなってたのですが
    やっぱり寝落ちして吐いてだと可哀想なのでやめます(>_<)

    抱っこして泣き止む事が多いので
    根気強くうろうろユラユラで頑張ってみますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    1分間に60回参考にさせていただきます( ¨̮ )

    • 12月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    今は体力もなく、少しでも飲んで体重増やさないと😊
    あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!お腹減ったら勝手に起きますし🎵
    寝てる間に少しでも体休めて下さい✨
    私もそのくらいの時は何時間抱っこしてた事やら。後はタオルで包んであげるとお腹の中に居た時みたいで落ち着くみたいです。
    頑張って下さいね😊

    • 12月6日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    そぉですね!お腹が減ったら泣いて起こして貰えたらあげたらいいですもんね!

    少しでも長く寝れるなら睡眠時間を稼いだ方がいいですね☆

    タオルで包むんですね!やってみますありがとうございます( ¨̮ )

    • 12月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよ〜😊ただ、泣いたらすぐちょうだい‼️って感じなので、枕元にガーゼのハンカチなど用意しておくといいと思います😊
    最初の2、3カ月は睡眠との戦いですからね💦今から疲れ溜めない様に休んでおかないと🎵
    タオルは背中スイッチが始まってからも、軽減出来ますし、新生児は手足バタバタで起きてしまうので、タオルて包むとそれも軽減出来ますよ〜☆

    • 12月8日