※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

授乳や断乳、卒乳は母乳だけでなくミルクも含む言葉ですか?解釈が人によって異なり混乱しています。

ちょっと疑問に思ったのですか…
みなさんは「授乳」「断乳」「卒乳」などの言葉は、母乳についてのみ使いますか?それともミルクも含めて使いますか?

ちなみに私は母乳もミルクも含むと思っていましたが、ママリを見ていると「完ミなので授乳はなくて」という書き方があったり、夜間は母乳はあげずにミルクにすることを「夜間断乳」と書いている質問があったり、そういう意図の質問に多分母乳もミルクもあげないと解釈して「まだ断乳は早いですよ!」と回答がついていたりして、人によって解釈が違うように見えて混乱します😫

コメント

*ちぃ*

私は含むと思います。

直母でも搾乳でもミルクでも
赤ちゃんにとっては同じ食事です。

• mako

mako

ありがとうございます☆
    私も授乳=食事で、ミルクだろうと母乳だろうと授乳であり食事だと思ってますよ😊

• 12月7日
mi-eighter

助産師の友達に聞いたことあります!
授乳も断乳も卒乳も、母乳とミルク両方含めての事だと言っていました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• mako

mako

ありがとうございます☆
    両方含めて考えていいんですよね💡
    でも質問に書いたような書き方をされている方もいるので、質問や回答を読む時は注意しないとですね😫

• 12月7日