※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ☆だいふく
妊娠・出産

赤ちゃんの聴力検査と血液型検査についての質問です。聴力検査と血液型検査は別料金で、赤ちゃんが寝ている間に行われます。血液型検査について、3歳まで待つ必要があるのか疑問があります。みなさんはされましたか?話し合いの参考にしたいです。

赤ちゃんの聴力検査について。
昨日から8ヶ月に入りました\(^o^)/
2週間振りの検診もあったのですが、そこでバースプランの説明と赤ちゃんの聴力検査、血液型検査について説明がありました。

産まれてから退院するまでに、聴力検査と血液型調べますか?ということで、それぞれ別料金がかかると言われました。
聴力検査は赤ちゃんが寝ている間に10分くらい機械を当てて測定する様です。

血液型調べるのは、前にママリで『血液型調べて下さいと言ったら、3歳くらいにならないと、と医者に言われた』というのを見かけたことがあったのですが、どうなんでしょう…(゜o゜)

昨日は疲れてしまって旦那とはまだどうするか話していないのですが、みなさんは聴力検査や血液型検査はされましたか?
これから予定がある方も解答いただけると嬉しいです!
34週頃にまた聞かれるそうなので、考える時間はまだ少しあります(^^)
話し合いのときに参考にしたいので、教えてください☆

コメント

ゆー

聴力検査はしてもらいました!ですが、血液型検査はしていません!産まれてすぐだと、母親の血液型が反映されてしまうこともあるのようなので(´・ω・`;)私も小さい頃からO型だと言われていましたが実際はB型でした(´・ω・`;)
なので、1歳以降に血液型検査受けようかなあと考えています\(ˆoˆ)/

• ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

聴力検査してもらったんですね!
    ゆーさん自身が血液型違ったんですね!ちょっと怖いΣ(´□`;)
    血液型は後々で考えることにします!

ありがとうございました\(^o^)/

• 9月1日
ムギマ(・ω<)♡

わたしが出産した病院は血液型検査は希望すらとらずにうちはしませーんて病院でした!
理由はゆーさんと同じです。

聴力は万が一異常があった時、発覚が遅れると新生児の頃からわかっていていた子より喋りのトレーニングが大変、みたいなこと聞きました。
聴力はやったほうがいいと思います。

• ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

産まれたら、そのうち検診で調べるだろうと思ってたので、昨日話を聞いてびっくりしました(゜o゜)

成長に大きく関わることですもんね…
    そんなに高くないし、やる方向で話してみようと思います!

ありがとうございました☆

• 9月1日