※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makoronterm
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べないので、たんぱく質をあげるタイミングや2回食の開始時期について相談です。また、2回食のタイミングについても悩んでいます。

離乳食を開始して3週目に入りました。
お粥はなんとか3日前から食べてくれるようになりましたが、野菜は出してしまいます。
お粥と混ぜてあげてみますが、やはりダメです。
①そろそろたんぱく質をあげる時期みたいですが、野菜を食べるまで遅らせた方が良いのでしょうか?
②また2回食も、野菜・たんぱく質を食べるまで開始しない方が良いのでしょうか?
③授乳時間が5時、8時、11時の場合、11時だと今後2回食をする上で遅いでしょうか?
(8時だとバタバタな上、眠くて機嫌が悪く、11時だと買い物の外出後になってしまいますが…。)

コメント

(ーAー)フミィ...

はじめまして(^^)
離乳食のすすめ具合はあくまで目安なので、この時期がきたらこう!としなくても良いそうですよ。

野菜を食べない原因で一番多いのは調理過程みたいです。
初期だと滑らかにすりつぶしたり、少しパサつくようなら水分を足してあげると良いですよ!
母乳やミルクを少し混ぜてあげるたり。
硬さがあってるか不安定な時は市販のベビーフードの硬さなどを参考にすると良いですよ(^^)

やはり野菜に慣れてきたらたんぱく質も足していって、それにも慣れたら2回食。と言う感じにステップアップするのが良いと思います。

ウチは一回目は11時でした(^_^;)

  • makoronterm

    makoronterm

    ゆっくり進めていけばいいんですね!
    なんだか焦ってしまって…。
    もっと水分を足してみます(*^^*)

    午前中、外出してから離乳食した日もありましたか??

    • 9月1日
  • (ーAー)フミィ...

    (ーAー)フミィ...

    お返事遅くなってすみませんm(__)m

    周りにも、パクパク食べる子もいればちょっとしか食べない子もいましたよ(^_^)/
    逆によく食べた子が食べなくなったりとか本当色々みたいです。

    午前中だけで済む用事なら帰ってから上げてました。
    長く出掛ける場合は冷凍した離乳食を持参してあげてましたよ(^_^)/

    • 9月2日
  • makoronterm

    makoronterm

    返信ありがとうございます!
    成長と同じように、離乳食のペースもそれぞれですよね。
    分かっていながら焦ります…。

    日々の予定も毎日一緒じゃないですもんね。
    冷凍の持参、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月3日
茶色のバスクラ吹き

うちも、はじめて1ヶ月。

やっと、ゴックンが出来るようになってきました。

それまでは、口もなかなか大きく開けてくれないし、口に入れてもべーっと出してましたよ!!

上の方も仰ってますが、やはり、さらさらのジュース状だと飲むけど、少しでも濃かったり粒があると駄目でしたね。

なので、最初は離乳食レシピよりかなり薄めのスープ状に作ったり、お粥も重湯ばかりでした。
水溶き片栗粉でとろみをつけると飲み込みやすかったみたいで、それでゴックンできるように慣らしました。

お粥も作るの大変なので、最近は粉末のものを使っています。
つぶつぶがないので、ふつうの10倍粥より食べてくれます。

1回目と2回目は4時間以上開いていれば大丈夫と離乳食教室で習いましたよ!!

  • makoronterm

    makoronterm

    かなり薄めでいいんですね!
    本のペースト状の写真はとっても濃そうだったので…。
    安心しました!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月1日
ekka☆'*;

私は2回食に進むまで2カ月かかりました💦
全然食べず休んだりしたので。
野菜はスープかい?ってくらい液体状じゃなきゃだめでした。

2回食はある程度ごっくんできるようになると思ったらでいいと思います。タンパク質もあげてからのほうがいいです。

11時でも問題ないと思います。
2回食を夕方にすればいいのかなーと。
夕ご飯と同じ時間なら今後3回食にするのにもいいと思います。

  • makoronterm

    makoronterm

    スープくらい薄くていいんですね!
    作る上で例えば、野菜5gを使った場合、薄めると量って増えますよね?
    それでも小さじ1(5g)ほどあげていますか??作った分だけあげていますか??
    分かりにくかったらすみません…。

    • 9月1日
  • ekka☆'*;

    ekka☆'*;

    遅くなりました。
    増えた分はあげていました。
    というより、一口くらいしか食べなかったのであんまり厳密じゃないです💦
    気になるときは増えた分はあげないで小さじ1からでもいいかもしれないです。

    • 9月2日
  • makoronterm

    makoronterm

    返信ありがとうございます!
    周りの方がどのように進めたのか気になってしまい、質問ばかりしてすみません…。
    いずれ食べてくれることを信じて、ゆっくり少しずつあげてみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月3日