※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

母が突然体調を崩し、精神病であることが判明。私に頼りきりで、ストレスが溜まっています。どうすればいいか悩んでいます。

長いですが、読んで頂けると嬉しいです💦

もともと物凄く実母と仲が良いです。
私がマザコン?ってくらいなのかもですが(笑)

母とは車で20分くらいの距離に住んでます。
父は単身赴任で県外
弟は仕事で上京
実家に母1人で暮らしています。

元々物凄く活発で、毎日仕事帰りにジムに行き、ダンススタジオを3つ掛け持ちし、常に動いてないといられないくらいでした。

9月頃から急に母が体調を崩し、意識が遠のきそうで救急車を何回か呼びました。(その時は呼ぶ前に私に連絡がきて、私がいるところで救急車を呼んでいます。)

どこを検査しても原因不明、
なのに寝たきりから起き上がれなくなってしまいました。

悪阻の中子供を抱え毎日母の所に行き、買い物をしてあげたり、ご飯を作ってあげたり、洗濯してあげたり…
大変でしたが、息子が産まれてからいつもお世話になってたし、大好きな母だから私が頑張らなきゃと思って頑張ってきました。

11月検査の為一緒に行くと、精神科に行ってみましょうとの事で精神科を案内され、精神病で症状が出ていると診断されました。
原因は父の事らしいのです。
そこで処方された薬を飲むと急に元気になったかのように、起き上がってあちこち動けるようになりました。
ただ効いていたのは2週間だけ、また最近寝たきりになってしまいました。

正直、母の事心配ですが、具合悪くなる度に愚痴を聞かなければならず、ストレスになります。
ただ困った時はお互い様の気持ちなので、助けないということは考えてないのですが、どうしたらいいのかわかりません。
母が頼りにできるのは私だけです。

でも私にも子供のストレス、悪阻で運転もやっと、更に母のストレスで、もういっぱいいっぱいです。

どうするのが一番いい方法ですか?
今は我慢しておくべき時ですか?

長くなってすみません、
優しいアドバイスありましたらお願いします。

コメント

まなぴー。

子どもを旦那さんに見てもらいましょう!

• ち

コメントありがとうございます!
    旦那も平日仕事で、旦那が帰って来る頃には私も家にいるので、見てもらうことはできなさそうです💦

• 12月6日
  • まなぴー。

まなぴー。

旦那さんのご両親とは、仲はよくないんですか?

• 12月6日
  • ち

仲は良いのですが、両親は離婚していて、義理母1人で住んで仕事していて日曜休みなので、なかなか協力して貰うのも難しい状況です😓

• 12月6日
しい

お薬の調整がまだできていないんだと思います。
精神科の主治医の先生に再度ご相談されて、お薬を変えてみられるといいかもしれないですね(^^)
それと、飲み初めて具合が良くなったからといって飲むのを忘れたり、やめてしまったりするかたも結構おられるので、お母様にそういうことがないかも確認が必要かもしれませんね(*^^*)
お父様とのことで精神的にご病気になられたならその事が解決するなり、気持ちの整理がつくなりしないと病気が治るということは難しいかもしれませんが、お薬の調整が上手くいけば気持ちのコントロールができると思いますよ。

• ち

そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます!

薬の調整が上手く行くまでの辛抱ですかね!
    やっぱり精神病は長く見る事が大切ですよね💦

• 12月6日
はむたろう

お母さんがちさんの家にしばらくいることは可能ですか?

• ち

可能です!
    私もその方が助かるのですが、以前1週間泊まって貰った時は、気をつかうみたいで帰りたさそうにしてました💦

• 12月7日
みっきー

精神科のソーシャルワーカーに相談してみたらどうですか?
精神障害者の認定はしていますか?
していたら訪問看護などサービスが受けれるかもしれません!

• ち

認定はしていません!
    薬が効いていない時や効果が出なかった時は寝たきりなのですが、効いている時は私よりも元気になります…
    それでも認定はできるのでしょうか?

• 12月7日
  • みっきー

みっきー

そこまでは詳しくなくて分からないですが、寝たきりの時に申請すればできると思います!
    まずは精神科医に相談して、ソーシャルワーカーに繋いでもらうのがいいと思います!
    使えるサービスなたくさんあるはずです!

• 12月7日
  • ち

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 12月7日