※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴの
子育て・グッズ

小児科で健診と予防接種を受ける場所を選ぶ相談です。自宅近くの小児科か実家近くの小児科か、どちらが良いか迷っています。かかりつけ医を決めるか、今までの先生に続けるか、どちらがいいでしょうか?

小児科についてです。

旦那の仕事の都合で生後5ヶ月まで実家に里帰りしていました。なので、それまでは実家から近い小児科に予防接種や健診に行っていました。

先月から実家から1時間ほどの自宅に戻ってきました。自宅近くには車で3分の所にまぁまぁ空いてて評判もそこそこの小児科で先生は少し無愛想だけど診察はきちんとしてくれるという所と、車で10分の所に人気で予約しても待ち時間が長い小児科で先生もスタッフも優しくて雰囲気の良いところの2ヶ所あります。

実家近くの小児科で4ヶ月健診をした際に少し小さめだから7ヶ月健診(私の地域では有料で希望者のみ)もぜひ受けて下さい、と言われました。BCGも今月中に打ちたいと考えており、今後の予防接種と健診は自宅近くの小児科にかかるか、これまで通り実家近くの小児科にかかるか、この場合、みなさんならどうしますか?

これから何かあった時にすぐ診てもらえるよう、近くの小児科をかかりつけ医にした方が良いとは思いますが、これまで健診を診てもらった先生に次の健診も診てもらった方が良いのではないかという思いもあり…

ご意見よろしくお願いします♡

コメント

みーこ◡̈♥︎

私なら近くて空いてる方を選びます💡
無愛想でも診察をきちんとしてるなら問題ないですし😊
かかりつけ医はいつでも見てもらえるところがいいですよ〜風邪引いて急遽受診したくても予約取れなくて他で…ってなっていつものところじゃない所に行く方が不便です💦

• ちぴの

ちぴの

そうですよね、急に受診したいってなった時のことを考えたらいつでも診てもらえる所の方が良いですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月6日