※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあみやママ❤
妊活

体外受精で自己注射をして5日目。子宮がチクチクするが、注射の効果か気になる。症状が出るタイミングやお腹の張りについて経験者の情報が知りたい。

体外受精の治療が始まって、自己注射を始めてから今日で5日目です。なんだか子宮がチクチクするんですけど、注射が効いてきているのでしょうか?体外受精、顕微授精された方、どのくらいから症状が出ましたか?🤔お腹が張ってきたのはいつ頃からでしたか?

コメント

natuki

自己注射辛いですよね。。
私は途中泣きながら打ってました😢

チクチクするのは卵が育ってきているからな気がします!
注射の副作用もあるかもしれません💦

採卵の5~7日前位からお腹が膨らみ始め辛くなってきた覚えがあります😭

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

コメントありがとうございます🌷

自己注射結構辛いですね😂
    いててててって言いながら
    旦那の前で打ってます(笑)

副作用でも痛み出てしまうこともあるんですね🙌🏻卵が育ってきている痛みなら嬉しいです💕

お腹が膨らんできてるのって見てわかりますか?

• 12月6日
  • natuki

natuki

私も旦那の前で打ってました😭
    一人じゃ心細くて😞

お腹膨らんでくるのわかりましたよ~!
    採卵直前には、明らかに出てました💦
    私は卵が24個位育ったせいもあると思いますが😓

一番は採卵後のOHSSの時がお腹パンパンでした😫💦

• 12月6日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

わかります。それに一人痛い思いするなんてー!!って思いながら打ってました(笑)

そうなんですね!!
    24個?!?!?!それはすごい👏👏👏
    ちなみに何個受精しました?😶
    私も先生から、年齢的にもたくさんできると思うよ~って言われて、どれだけ出来るのかドキドキしてます(笑)

やっぱりたくさんできればそれだけ腫れちゃうんですね(´・ ・`)

• 12月7日
  • natuki

natuki

わかります、こんな頑張ってんだ!というのを旦那にもわかって貰わないとですよね😳‼

多嚢胞は空砲も結構あるらしく、実際に取れた卵は16個でした😊✨

受精したのは12個、凍結出来た受精卵は最終的に9個だったと思います🙆

採れた16個のうち半分顕微で半分体外にしましたが、やはり顕微の方がずっと受精率は良かったです!
    でも一番良いグレード育ち妊娠に至ったのは、体外での受精卵でした💕

お腹は腫れて苦しかったですが、採卵さえ終わっちゃえばホッとして全然我慢出来ますよ😊
    それより受精の結果が気になりすぎて…って感じでした🙆

多嚢胞には体外受精はとても有効だと思いますよー!😊
    空砲がこんなにあるんじゃ、タイミングや人工受精じゃ確率も低いはずだよなぁ…とつくづく思いましたもん😞

お金はかかりますが、確実に近道なのでぜひぜひ頑張って欲しいです🙏✨

• 12月7日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうですそうです!!
    二人ためですからね♡

16個でも多いですよね👏
    アンタゴニストでした?🤔

結構多く受精卵になったんですね💕
    私もそれくらい凍結できればいいなと思ってます☺️🌸

顕微は直接入れるから確実に近いんですかね?🤔でも、体外の方で妊娠に至られたんですね😳どちらも何とも言えませんね😂💕

そうですよね!!採卵まではなんだか気が抜けません😂卵どれくらいできるかなとか、受精できるかなとか、考えちゃうことは山ほどですね🙌🏻確かに採卵してからも受精の結果が気になって気が抜けませんね(笑)

やっぱり体外受精とか顕微授精とかやってみると色々と勉強になりますよね💡お金…かなり跳ね上がりますねー💦💦でも近道ですよね💪❣️焦らずゆっくり頑張ります😋色々とありがとうございました🌷rinrinさんもお身体大切にしてくださいね💕

• 12月7日
  • natuki

natuki

わ、グッとアンサーありがとうございます😭

そうです、アンタゴニスト法でした😊
    精子検査は悪くなかったので全部体外でも大丈夫だよ~と言われていたのですが、やはり直接入れる顕微は素晴らしい受精率でした👏

でも、できれば…欲を言えば自力で受精してくれる体外で妊娠出来たらなぁ…とは思っていました🙏💦

はい、絶対に!近道です🙆
    めちゃくちゃ自信もって治療進めて下さい💕応援してます✨

• 12月7日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

いえ!こちらこそ色々教えてくださってありがとうございます☺️♡

そうなんですね💡体外か顕微は自分で洗濯できるんですか?やっぱり直入は凄いんですね👏

なるほどですね~🤔私は、そこまで考えたことありませんでした😂でも、確かに自然妊娠に近づけたいですよね!!

はーい🙋💕痛みに耐え、前向きに治療を頑張ります💪❣️ありがとうございます🌷

• 12月7日
✴︎あーちゃん✴︎

自己注射怖いし痛いですよね😭
私も確かそのくらいからチクチクし始めて採卵前くらいはお腹が張って苦しかったです。
きっと卵ちゃんが育ってくれてるんだと思います😊

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

自己注射怖いですよね!!
    いててててって言いながら毎日旦那の前で打ってます(笑)
    これくらいから痛み出始めたんですね💡採卵前はお腹すごい張るって言われたので、どの程度なのか恐ろしいです🙌🏻ちゃんと育ってくれてる証拠でしたら嬉しいです💕

• 12月6日
みーたん

自己注射怖いですよねー!
あたしは毎日半泣きで打ってました……
採卵後の方がお腹が張って苦しかったです(;>_<;)クロミッド併用だったので張りが強かったかもしれないですが、1ヶ月くらいで張りは引きましたー(*^^)v

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

自己注射怖いですよね!!
    泣きたい気持ちとてもわかります😭
    私はいててててって言いながら
    毎日旦那の前で打ってます(笑)
    そうなんですか?!採卵後OHSSは大丈夫でしたか?

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

腹水は貯まらなかったですが、卵巣が少し腫れましたー(;>_<;)
    なので採卵後生理を2回見送ってからの移植でした!

• 12月6日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

OHSSになるとすぐ移植できないんですね(´・ ・`)💦

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

そうみたいです。
    受精卵は全て凍結となりました。。。

• 12月6日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

凍結の方が着床率が上がるって聞いたので凍結の方がいいのかな?って、もしOHSSになったら前向きに考えてみます😭

• 12月7日
29

自己注射、お疲れ様です(^^)d
私も卵胞育てるために自己注射始めて6日目です!私もチクチクもあり、お腹の膨らみもあります。(早いですかね…)あと、あんなに快便だったのに便秘気味です(-_-;)これは注射は関係ないのかな(^_^ゞ
お互いに無事に卵さんが育ってくれてるといいですね!注射痛いですが頑張りましょう!

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

あら♡境遇の方がいてくれて
    心強いです😂
    やっぱりありますよね!!
    育ってきてくれてるみたいで
    嬉しいですね💕
    え。それ私もです(笑)
    便秘気味辛いですよね(´・ ・`)
    はい🙌🏻お互い頑張りましょうね💪♡

• 12月6日