※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊娠中の歯科健診で小さい虫歯が見つかり、治療するべきか迷っています。皆さんは歯の治療を妊娠中にどうしていますか?

妊娠中の歯科健診で、小さい虫歯が1箇所あると言われました。治療するなら中期の今のうちがいいと言われたのですが、もう5年以上歯医者さんに行っていなかったし、小さいのであればわざわざ妊娠中に行かなくてもいいかなと思っているのですが、みなさん歯の治療はどうされていますか?

コメント

Maa.

妊娠中に済ませましたよ^ ^
産後は行く余裕がありませんし、小さいからと放っておいても大きくなっていきそうですし😅

• mmm

mmm

そうですよね、産後の忙しさを抜かしてました!ありがとうございます行ってみようと思います😊

• 12月6日
ママリ

妊娠中は歯周病など、口腔内の免疫が下がるみたいなので妊娠中に治してしまうことをお勧めします!

産後はなかなか行けないですし、身軽なうちに行くべきだと思いますよ!

• mmm

mmm

妊娠中に進行すると大変ですね!ありがとうございます行ってみます😊

• 12月6日

虫歯治療しました^^*
虫歯は赤ちゃんに移るので
治療はしておいた方がいいかと思います。

• mmm

mmm

赤ちゃんにうつるのはいやなので行ってみますありがとうございます😊

• 12月6日
ゆー

わたしなら
小さくて痛みが出ないうちに治しちゃいます😆😆

• mmm

mmm

歯医者さんの痛いのが苦手なので行ってみますありがとうございます😊

• 12月6日
ママリ

妊娠中はカルシウムなど必要な栄養が赤ちゃんにいってしまって、虫歯になやすいですし、進行もしやすいです😣
なので虫歯が小さい今のうちに治しちゃった方が安心ですよ😊✨

陣痛のときに歯が痛くて力が入らないってなったら大変なので💦
私は妊娠期に全部治しちゃいました☺️

• mmm

mmm

歯の痛みは陣痛にも影響が出てしまうのですね🙀歯医者さん行ってみますありがとうございます😊

• 12月6日

私もこの前歯医者さんにいってきました。

非妊娠時なら経過観察の歯だったと思いますが、妊娠中の虫歯悪化のリスクと産後いつ歯医者にいけるかわからないので治療をお願いしてきました。

歯医者さんにも同様の理由て治療を勧められ安定期に入ったら治療しに行く予定です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• mmm

mmm

妊娠中の悪化のリスクを考えたら行った方がいいですねありがとうございます😊

• 12月6日
おれんじ

妊娠前に虫歯8本ありました。
その医者は抜きたがりの医者で、このままだとどんどん剥がなくなりそうだったので、医者変えました。

妊娠後、別の医者では抜かなくていいよ、経過観察ね、といわれました。
今でも虫歯あります。

虫歯菌がいなければ赤ちゃんと安心して触れ合えるし、
出産後に歯医者に通うのは大変だと思うので私は治療した方がいいと思いますが
医者によって言うこと違うので、最終的には自分の判断でいいと思います!

• mmm

mmm

赤ちゃんに安心して触れ合いたいので行ってきますありがとうございます😊

• 12月6日
えーなん

産後子どもがいると行く余裕もなかなかないだろうし、
妊娠中は歯周病とかもなりやすく、
産後も身体はガタガタで悪化しやすいし、
歯周病だと早産などにも繋がるので治療できるものはしてお口の中をキレイにしとく方がいいと思います( ´∀`)
私は当分行ってなかったから虫歯だらけで5ヶ月入ってすぐ行き始めたのに9ヶ月までかかりました💦
後半は仰向けもしんどく気持ち悪くなったりもしたので今のうちがオススメです!

• mmm

mmm

詳しく教えていただきありがとうございます!今のうちに行ってみます😊

• 12月6日
みぃ~にゃん

妊娠中に済ませましたよ❗
子どもが生まれると預けて行かなきゃならないし、なかなか歯医者に行けなくなるので、1本であれば治療も早く終わると思うのでしておいた方がいいですよ😄
ちなみに上の子の時治療せずでしたが、下の子の妊婦歯科検診で虫歯増えてました😱

• mmm

mmm

虫歯増えちゃうんですね…それは怖いので歯医者さん行ってみますありがとうございます😊

• 12月6日
はるママ

行っておいた方が良いですよ。
産後は忙しいので行ける時間があるなら大丈夫だとは思いますが。

• mmm

mmm

行けるか不安なので行ってみようと思いますありがとうございます😊

• 12月6日