※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

最近貧血がひどくて、鉄分のサプリでも効かない時があります。妊娠中貧血経験された方、対処法や予防法を教えてください。

最近貧血が、酷いです😨
鉄分のゼリーとか飲み物サプリ等飲んではいるのですが、たまに効かない時があって、、、
みなさん妊娠中貧血経験された方いらっしゃいますか?また対処法予防法等ございましたら教えてください!

コメント

♥

あまり酷いようでしたら病院で
鉄剤処方してもらうといいかもです😌!
私も貧血で鉄剤処方してもらいました!

まい

立ち上がるたびフラフラしてて
貧血なんて無縁だったのであまり気にしてなかったんですが
病院で鉄剤処方されました。

☺︎

私は妊娠中、脳貧血が酷かったです💦
貧血がひどいと先生に言っても、数値的にはギリギリ問題なくて脳貧血だと言われました。対処法はなく気分が悪くなったらとにかく横になって休む。妊娠中はなりやすいみたいです。途中で気分悪くなってスーパーも一周できないくらいでした😢
気休めにいつも鉄分と葉酸が入ったキャンディーを持ち歩いて舐めてました。あとこまめに水分補給と、座って休憩を。
ただの貧血なら先生に言えばお薬処方してもらえると思いますよ☺️🌼

べっこう

重貧血でした。

サプリは、鉄が何ミリ含有されているのでしょうか?野菜由来の非ヘム鉄だとほとんど吸収できないので、効果が出るまで時間がかかります。この先もっと鉄が必要になるので、サプリによつては追いつかないかも。。。
ヘム鉄のものだと良いのですが。

ちなみに、私が飲んでるのは医療用メーカーのサプリで、27mgの鉄が含有されてます。

食品でとるならば、断然レバーです。野菜は非ヘム鉄なので吸収できるのは 1-2%くらいになります。

12週で既に貧血を感じるようだと、この先かなりご苦労あるはずなので、早めに対処しないとですね、、、。

• ちょっぷ

ちょっぷ

よこから失礼します
    先生に妊娠中はレバー良くないと聞きましたが食べても大丈夫なんですか?

• 12月6日
  • べっこう

べっこう

お医者さまの意図がわからないまま書いてしまうのですが、
    妊娠初期に大量に食べると、ビタミンAの過剰摂取になる、という意味合いでおっしゃっておられたのではないでしょうか。

今、手元の母子手帳も見てみたのですが、こちらの市ではレバーを食べすぎは特に注意書きされてないようです。(マグロや鯨の多量摂取は控えるよう書かれてますがこれは水銀だと思います)

• 12月6日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんですね!
    確かに聞いたのは初期の頃です。
    ビタミンAの方は言われなかったですがトキソプラズマ?とかなんとかって菌が危ないから食べないでね〜でした。
    妊娠前大好きでよく食べてたんですがそう言われたので…😢
    食べて大丈夫なら食べたいです。少量ならいいんですね😳
    嬉しいですありがとうございます🙌🙌

• 12月6日
  • べっこう

べっこう

トキソプラズマ!怖いですね😫今ググってみたら、火が通りきってないレバーだとリスクがあるみたいですね💦

• 12月6日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんですね!
    しっかり焼いて食べようと思います😍
    わざわざググってくださったんですか!?
    申し訳ないです、べっこうさんのおかげで安心して食べられそうです😸
    ありがとうございます\( ˙▿˙ )/"

• 12月6日
なお

妊娠中重度の貧血になりました(;ω;)
1週間に2回、注射に通うことに……

軽度の間は、鉄分のウエハースを食べたり、食事に気を遣ったりしましたが、わたしは効果がなかったです(/ _ ; )

結優

妊娠後期から二時間もお買い物してたら目の前真っ暗、冷や汗ダラダラになってました(;´Д`)

鉄分を処方してもらう程ではなかったのでなるべく休むようにだけしていました。

しずく

同じくぐらいの週数で思わずコメントしちゃいました!
私も貧血あります!
ベットからトイレ行くときも真っ暗になったり、コタツから出るとフラッとしたり…
葉酸サプリに鉄分が入ってるやつと、あとはミキプルーンですね!
ミキプルーンはイメージが悪いと言う人もいますが、効果が貧血に効く、生まれてくる赤ちゃんの肌が綺麗、羊水も綺麗などなどいい効果がたくさんだったので摂取するようにしてます!

がう犬

妊娠中だけでなく常に貧血の状態に慣れ過ぎてフラフラするとかも特に感じておりませんでしたが毎日鉄剤の注射に通うように言われてました💧
私は体質的に鉄分の吸収が難しいのですが1番は食事ではないでしょうか⁇
アサリやほうれん草、レバー、モロヘイヤ等鉄分の高い食品を積極的に摂取するようにとよく言われました。
牛乳は鉄分の吸収を阻害してしまうらしいのであまり多く飲んでもいけないそうです。
血液検査してもらいしっかり数値把握して上がらず辛いようなら鉄剤処方してもらいましょう^ ^

たろす

血液検査の度に貧血引っかかります💦
なのでネットでカルシウム+鉄分ウエハース沢山購入して毎日食べ合わせに気おつけて食べてます!するとまだじゅうぶんではないですが徐々に数値良くなってきてます♪
私は鉄剤が合わないので最近注射で鉄剤入れてもらいました💦
納豆やコーヒーと一緒にとると良くないみたいなので食べ合わせに注意して、ビタミンCと一緒にとることを心がけてみるのもいいかもしれません!お大事にどうぞ☆