※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

1歳の息子がウイルス性胃腸炎で、ミルクを少量ずつ与えています。2時間おきに60〜80mlは少ないでしょうか?脱水症状を防ぐため、何分置きに何mlずつ与えるのが良いでしょうか?

1歳の息子がウイルス性胃腸炎になってしまいました。
嘔吐、下痢をしており、
ミルクも一度に少量ずつ与えている状態です。
2時間おきに60〜80mlだと少ないですか?

脱水症状を防ぐため、こまめに水分補給させたいのですが、こういうとき大体、何分置きに何mlくらいミルクを与えれば良いのでしょうか?

コメント

yk

飲めるだけ 飲ませてあげたら良いと思います!

• つぶ丸

つぶ丸

飲めるだけ飲ますと、大量に嘔吐するので、こちらで調整している状態です。

• 12月6日
  • yk

yk

それなら嘔吐しない量を飲ませたら大丈夫ですよ!
    2時間おきに60ml飲めているなら、急激な脱水にはならないと思います。

• 12月6日
  • つぶ丸

つぶ丸

それなら良かったです!
    もっとこまめにあげるべきなのか、でもまた吐いたらどうしようかと思っていたので。
    ありがとうございます!

• 12月6日
ニコ☆

嘔吐がありましたら最初は2時間あけてスプーン一口とかで水分補給始めてと言われました。そこから徐々に量を増やす感じですかね。
経口補水液が飲めるならそれでも良いと思います。
菌がいるうちは飲んでも吐いてしまい処理が大変&うつる率が上がりますからね…

• つぶ丸

つぶ丸

2時間で大丈夫なんですね!
    ミルクもっと飲みたいみたいですごく泣くのですが、我慢させてしまっている状態です。
    すでに移っているのかツワリが再発したのか分からないのですが私も嘔吐が始まりました😭

• 12月6日
hana

経口補水液の場合ですが、もらったリーフレットにこんな表がありました!

• つぶ丸

つぶ丸

それ見ると足りてないですね… 脱水症状になったら、ということですよね?

• 12月6日
  • hana

hana

ここに書かれているのはそうですね。
    嘔吐が続いているのでなければ大丈夫だと思いますが(´ω`)

• 12月6日
  • つぶ丸

つぶ丸

ありがとうございます!!

• 12月6日