※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちん
子育て・グッズ

突発性発疹で口の中に水疱ができることがありますか。病院で処方されることはあるでしょうか。突発性発疹は基本的に薬がないと聞いています。

突発性発疹は解熱後、口の中にも水疱?発疹?が出来る場合はありますか?
高熱4日続き、やっと解熱するも機嫌が悪く、パンを口にするも飲み込めずに大泣きです😭

もし口の中に出来てた場合、病院ではなにか処方してもらえるのでしょうか?🤔
基本的には突発性発疹は薬がないと聞いてます💦

コメント

凛

それ手足口病ではないですか?
口の中に口内炎出来てご飯食べれないことが続いたので、そうかなと思いましたが。

突発は薬ないですよ!

• のっちん

のっちん

やはり手足口を疑いますよね💦手足口もヘルパンギーナも夏にやってるのですが二度かかるんですかね😅
    からだには発疹はまだないのでなんとも言えないですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月6日
  • 凛

手足口病は2度かかりますよ。
    うち今シーズン2回かかってます。
    1回目にかかったときとウィルスが違うので、発疹が出る部分も変わってきます。
    うちは2度目かかった時は、体にはほとんど出ず、口内炎ばかりでした。
    あと、お股。
    どちらにしても薬はないので、時が過ぎるのを待つしかないですよね。

口内炎なら塗り薬もらえますよ。

• 12月6日
  • のっちん

のっちん

2度かかることもあるのですね!厄介な病気ですね😭
    昨日あれからずっと愚図り、なかなか返信出来ずにすみません。。
    とりあえず愚図りながらも自分から食べ始め、夜は昼よりも食べれたのでホッとしているところです…。
    詳しく教えて頂き助かりました💦ありがとうございました✨

• 12月7日
らるるたん 

高熱が4日続いたって事なので突発だと思いますが私は先月20日に高熱が2日出て溶連菌と検査で出てその日に熱痙攣起こして22日にまた病院行ってその時に2つだけ発疹がある事を伝えるともしかしたら突発も混ざってるかもと言われ次の日少しは出ましたが調べてる程発疹は出てなくてどうも私としては突発じゃない気がしてご飯も飲み物も飲めずほぼギャン泣き状態。別の病院に電話した所溶連菌での発疹で口の中は抗生物質で弱まっていい菌までなくしてしまったからウイルス性歯肉口内炎になってました。これもまた治す方法がなく自力で治るを待つしかなくて2週間ギャン泣きでした󾌹最初に行った病院に電話したら来て!と言われ行くと発疹は似てるから中々判断できないんだけどこれもウイルス性の発疹だね。身体にも出ちゃったんだわと言われました^^;

• らるるたん 

らるるたん 

あまりにも水分を取ってないと脱水が心配だから取れないようなら緊急でも病院来て!入院になるからと言われてましたがゼリーでも少しは泣きながら口に出来たのでうちは大丈夫でした。
    脱水を調べる方法を教わりましたので一応教えますね!爪の真ん中を5秒ほど押して2秒以内に赤くなれば大丈夫で戻るのに時間がかかった場合脱水の可能性があるのですぐ来てと言われました!

• 12月6日
  • のっちん

のっちん

こんにちは!お返事遅くなりすみません。。
    コメント読ませて頂き、大変さが伝わってきました…もう本当にお疲れ様でした( ; ; )
    溶連菌と熱痙攣ダブルで辛いのに発疹やら口内炎やら…。かわいそうでしたね。。

うちは幸い水分は摂れていて、ご飯もこの投稿のあと少しずつですが自分から食べれました💦愚図りはひどかったですが…
    脱水の目安も教えて頂き助かります!今後参考にします✨
    熱は昨日午後にまた40度、今朝は平熱ですがまた上がるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。上がったり下がったりが激しいため突発じゃないんじゃないか?と疑問です😂発疹はまだないですし💦
    子育ては不安なことたくさんですね💦でも皆さん頑張ってるので私も頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 12月7日