※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、母乳だけで育てています。結婚式で旦那に預ける必要があり、娘が哺乳瓶を拒否しています。果汁は飲んでも大丈夫か、粉ミルクの味が原因か悩んでいます。スポイトやスプーンでの授乳方法についても検討中です。

皆さんこんにちは(*^^*)
私には生後3ヶ月の娘がいます。
今娘は哺乳瓶を嫌がりミルクを全く飲まず、完母で育てている状態です(。>д<)
私が家にいるときは良いんですが、今月友人の結婚式がありその日は旦那に娘を任せないといけません。

娘は哺乳瓶を見ただけでギャー泣き!Σ( ̄□ ̄;)
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげても飲みません。
小児科の先生は哺乳瓶の乳首が嫌なんだろうと言ってました。
今使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感の哺乳瓶とチュチュベビーの月齢によって出る量が変わる哺乳瓶を使ってます😰
義理の母は果汁を薄めたものなら飲むんじゃないかって言ってましたが、果汁は生後3ヶ月の赤ちゃんが飲んでも良いものなんでしょうか?
粉ミルクの味が嫌なんですかね❓
粉ミルクはビーンスタークのすこやか使ってます。
同じような経験されたかたでこれをしたらうちの子は飲んだなどあればぜひ教えて下さい😫
昨日はスポイトを使って飲ませてみましたが、ギャー泣きでした。
スポイトやスプーンを使って飲ませるのってありですかね❓

コメント

にゃんすけ♥︎

果汁は
腸に負担になるので
絶対ダメですよ!

乳首のゴム感がいやなんだとおもいますよ。

スプーンであげたりするのは
全然大丈夫ですよ😊

• しょこたん

しょこたん

やっぱり果汁はダメなんですね😰
    スプーンはやっぱり離乳食で使うスプーンが良いですよね?
    本当結婚式当日が心配です(。>д<)

• 12月6日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

できれば
    赤ちゃん用のスプーンが良いので
    離乳食に使うやつでいいとおもいます!

• 12月6日
  • しょこたん

しょこたん

試しにスプーンであげてみました💦
    やっぱりギャー泣きです(。>д<)
    無理やり飲ませました😫

• 12月6日
rochi☆

母乳で育てているとほ乳瓶拒否はありますよね💦
困ってしまいますよね。

私も上の子が3ヶ月のときにどうしてもあずけなきゃいけないときがあり、困りました。

結論からいうと、どんなに拒否していても本当にお腹がすいていればほ乳瓶で飲んでくれますよ。
スプーンであげるのもいいと思います。

• しょこたん

しょこたん

哺乳瓶で飲んでくれることを信じてます😫
    哺乳瓶をみるだけでギャー泣き💦
    心配です(。>д<)

• 12月6日
あんな

うちと似てます笑っ
この前どうしても私の病院(遠方)いくのにお留守番してもらわなきゃいけなくて、哺乳瓶拒否してましたが旦那に預けて出掛けました。
途中旦那から電話が来て、哺乳瓶拒否を二度もされたと報告されて心配してましたが、眠くなってきたときに寝かしつけながらあげてみたら、寝ぼけてたのか、よっぽどお腹が空いたのか、100だけですが飲んでくれたみたいです✨
ママがいない、お腹すきすぎた、眠いの三拍子で根負けして飲んでくれたのかもです笑っ
だから旦那さんの頑張り次第でもありますが、意外としょこたんさんのお子さんも飲んでくれるかもですよ💨

果汁はアレルギーの観点からまだあげちゃダメと聞いたことがあるので、避けた方がいいかと思います💦💦

• しょこたん

しょこたん

哺乳瓶拒否本当困ります💦
    見ただけでギャー泣きするし💦💦
    哺乳瓶を替えても飲まないし💦
    やっぱり果汁はだめなんですね😰
    その日旦那には頑張ってもらいます😫

• 12月6日
むぎ

哺乳瓶の乳首のゴム感が嫌いなんだと思います。
うちは今完ミなのでアドバイスではないですが、友人の子供が哺乳瓶を一切受け付けず、結婚式で義両親に預けましたが一滴も飲まない、ひたすら泣くで耐えかねて式場まで連れて来たそうです😅
式場でおっぱいあげてまた預けたそうです。
義実家から式場まで車で1時間だったのでなんとかなったそうですが…
頑張ってください😣

• しょこたん

しょこたん

やっぱり乳首が嫌なんですね💦
    搾乳した母乳を入れても飲まないので😰

• 12月6日
あんみつ¨̮⑅⃝

哺乳瓶の乳首の部分が嫌なんだと思います。
うちの子も哺乳瓶嫌いでずっと母乳でした。
私の都合によりおっぱいをやめなくてはいけなくなりミルクにしたのですが最初の哺乳瓶(西松屋の安いヤツ)ではなく別の哺乳瓶を使ったら飲んでくれました😭💕
また飲まないんだろうなぁなんて思っていたのであの時は感動でした。

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

ちなみに飲んでくれた哺乳瓶はPigeonの母乳実感でした︎☺︎

• 12月6日
  • しょこたん

しょこたん

やっぱり哺乳瓶の乳首がダメなんですね😰
    ピジョンの母乳実感も使ってますがうちの子は全く飲みません😫
    本当心配です(。>д<)

• 12月6日

うちもえづきから始まり哺乳瓶見るだけでひきつった顔になり完全拒否が始まりました😰
幸い母乳の出が良いのでしばらく完母でしたが私の総合病院への通院時に菌を拾わないようお留守番させたいので、飲ませる体制等いろいろ試してミルクの種類を変えたら飲んでくれました!
3、4日飲んでまた拒否し始めたので考えないといけませんが😅
スティックの試供品をくれるところもあるのでまず試供品から試せば飲まなくても金銭的に痛くないのでオススメです(笑)
虫歯菌の原因になるから哺乳瓶に果汁を入れて与えないでね、と健診時に歯科衛生士さんから聞きました😵

• しょこたん

しょこたん

果汁はダメなんですね😰
    今日も哺乳瓶であげてみましたがギャー泣きです(。>д<)
    本当子育てって分からないことだらけですよね😫
    スティックの試供品くれる所はドラッグストアとかアカチャンホンポとかですか?

• 12月7日

退会ユーザー

アイクレオやはいはい等ミルク会社のHPで試供品の申し込み受け付けてるかわかりますよ✨
    飲むかわからないので試供品で試せるものは申し込みしていますww

• 12月7日
あんとも

うちも同じ感じです!すこやかを飲まなくて、アイクレオに変えたら、3回に1回は飲んでくれます笑

• しょこたん

しょこたん

アイクレオですか😃
    思いきってミルクを変えてみようか迷いますね💦💦
    飲んでくれなかったら金銭的に痛い😖💥

• 12月7日

うちは混合で娘を育てていますが、はじめは完母よりの混合だったのもあり、生後1ヶ月頃は特に哺乳瓶?ミルク?拒否が酷かったです😅搾乳したものも飲まなかったり…。よくオエッとむせ込んでいたので余計だったかもしれません。
試しにスプーンであげるも、背中を反らして嫌がり、ギャン泣き。笑
うちも哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています!
乳首の形を別のメーカーのものに変えてみたり、ミルクもこれでもかってぐらい色々変えて試した結果、ミルクは今ははぐくみに落ち着き、乳首は形を変えるのではなく、サイズアップをしたら嫌がらず、むせ込みもなくなりすんなりミルクもゴクゴク飲んでくれるようになりました(^^)
ですが、いまもやはり元々がミルク自体あまり好きではないのもあって、その時の機嫌次第で飲んだり飲まなかったりはありますが…😅

• しょこたん

しょこたん

うちとかなり似てます😫
    ミルクを変えてみようか迷いますね💦
    本当子育て大変ですよね😫
    今日も哺乳瓶であげてみましたがギャー泣きしながら少しだけ飲んでくれました💦💦

• 12月8日

退会ユーザー

もしミルクを変えてみるなら、はじめはお試しとして10本入りとかで売られているキューブ型のほほえみはどうでしょう?🤔
    スティックタイプと違って、ミルクの量を微調整できるのでオススメです🤗
    値段も5〜600円ぐらいで買えるので、もし飲まなくても許容範囲とゆうか…😅笑
    ちなみにうちは外出用としてほほえみのキューブ愛用してます(^^)v
    ちなみに、哺乳瓶の乳首サイズは何サイズを使っていますか?

• 12月9日
  • しょこたん

しょこたん

返事遅くなってごめんなさい💦💦
    キューブ型のやつありますねー😃
    今度見てみます✨
    乳首は生後3ヶ月からのMサイズ使ってます✨

• 12月12日