※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月過ぎの子供のお布団について質問です。固めの布団からフワフワの布団に変えても良いか悩んでいます。お昼寝や夜の寝かしつけで違いがあり、寝心地が重要か考えています。皆さんはフワフワの布団を使っていますか?

生後6ヶ月過ぎの子供のお布団について質問です👶
いま固めの敷き布団で寝かせてます。理由は寝返り時の窒息を防ぐため、、、もう寝返りも首もしっかりしています😧
そこで割りともうフワフワの敷き布団に変えて良いのかな~と思っているところです😧
何故かというと
お昼寝時、おっぱいあげながら寝てしまったあと、固めの布団で寝かせるとすぐに泣いて起きます💦
夜も同じで、しかも夜は3、4回起きます😅
しかし今日、朝寝の時に試しにコタツ布団(フワフワしてる)の上に置いたら泣かずに寝てくれました✨
これはもしや寝心地が重要なのか!と思ったんですけど😫

みなさん敷き布団はフワフワめのを使ってますか?!

コメント

楓

ベビーベッドに付いてる硬めのマットにフワフワの毛布生地のものを敷いて、掛け布団も毛布+ふんわり軽い掛け布団にしてます。

沈み込むと危険かなぁ?と思います。
程よく柔らかく温かいとよく寝てくれますね☺

うつ伏せで寝るのが好きなので毛布もそこまで起毛してないほどよいのを選んでいます

• のりたろう

のりたろう

うつ伏せで寝るんですね~
    起毛してない毛布が良いですよね!ありがとうございます❗

• 12月6日
m*

先日、家ついて行っていいですかという番組で、たまたま、生後6ヶ月のときに寝返りでベッドを転がり布団と布団の間でうつぶせになって挟まり呼吸ができなくなった結果、重度の障害を抱えた女の子が出てきていて…
ハーフバースデーの写真では素敵な笑顔だったのに今では4歳になっても話せないどころか顔の表情も動かせない、栄養も管を通してで母親は介護でつきっきり、動かせないから体もねじ曲がって…というのを見て、事故は本当に起こるんだな、ほんとに人ごとじゃないなと怖くなりました。
うちもちょうど生後6ヶ月で、かなりしっかりしてきたな、SIDSの危険も減ってきたな、と思っていたのですが、この時期でも窒息は怖いんだ、まだまだ予防策を重ねようと思いました(;_;)
実際事故後の姿を目にしてしまうと、お父さんお母さんとても頑張っているので、可哀想とは言えないですが、もうどうしようもなく切なくて。

と、前置きが長くなりましたが、ふわふわのお布団もよいですが、ふわふわ過ぎない方がいいかなと思います。

• のりたろう

のりたろう

はぅ~😰
    想像するだけで胸が痛い😭
    まだまだ気をつけていきます!
    油断してました💦
    ありがとうございます‼️

• 12月6日
  • のりたろう

のりたろう

めちゃ恐怖を感じたのでグッドアンサーにしました!ありがとうございます❗

• 12月7日
  • m*

m*

こちらこそありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!

• 12月7日
バニ山🐰

5ヶ月くらいから一緒のベッドで寝るようになりました!
寝返りして戻れないときもすぐ気づけるので…
おなじく、硬いマットのベビーベッドでお昼寝させるとすぐ起きちゃいますね。
ふかふか座布団だと大丈夫なので、寝心地大事だと思いますが…
寝返りがえりができないと、うつ伏せのままま疲れて首も上がらなくなり、それで窒息の危険があるかもしれませんが…😳

• のりたろう

のりたろう

同じく座布団でも気持ちよく寝ます👶赤ちゃんも寝心地が大事なんですね~🎵
    まだ窒息の危険は要注意ですね⤴️😫

• 12月6日
れん

敷き布団というか⋯⋯
息子の場合座椅子をフラットにした物がお気に入りらしくそれでないとなかなか寝ない為、ベビーベッド内にそのまま座椅子を入れ隙間はタオルを詰めてます。
程よい硬すぎず柔らかすぎずな座椅子がベストなようです!

あまりフワフワしていると寝相が凄いので沈んでいきます😅

• のりたろう

のりたろう

座椅子がお気に入りなんですね笑
    座椅子なら固さも確かに良さそう、、、

フワフワはみなさんの意見としては危ないって感じだったので止めました😱ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月7日