※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこマーマ
ココロ・悩み

専門職で働く私が、家を建てる際に実家近くがいいか悩んでいます。子供が小学校になったら預ける場所も考えています。新居は実家近くがいいかアドバイスをお願いします。

私は専門職の仕事をしています!
③月から復帰なのですが、今戸建てを建てるか検討中です。

場所なのですが、共働きで自分も残業あるので実家近くにしようか迷ってます!
小学校になったら夏休みなど預けるには実家近くが良いのかなと思ってます。
今は変な事件とかあって家に1人にさせたくないなと思ってます。

新居は実家近くにした方など話聞かせてください。

コメント

あおまま

家は建ててないですが、、
妊娠を期に実家まで徒歩2分と近くまで引っ越しました!!
理由は、旦那さんに妊娠中なにかあった時に私の実家の近くのほうがなにかといいでしょ。と言われた事。
あとは産まれた後には母に預けれるからです。

親によると思いますが、知り合いの方で実家の近くに家を建てて、毎日のようにお母さん、お父さんが遊びに来て色々と言っていき旦那さんが疲れてしまい離婚。など..とゆう事も聞いていたので、、、うちはあまり親には来ないでもらってます!!説明もしてあります!

あと、良かった点は最近切迫早産で自宅安静だったため、旦那さんのいない時に母に来てもらい色々とやってもらえました!
私は専門職とか凄い物ではないですが、子供が産まれたら働く予定なので、母も私が仕事中は預かると言ってくれています。
頼れる所は沢山あって良いと思います!

ただ、ほんと距離感を間違えると夫婦喧嘩にもなるらしいので(・・;)

deleted user

新居ではないのですが、義実家も実家も自宅から車で5分の距離に住んでいます^_^

義実家には、毎週末ご飯を食べに行ったり、たまに愛犬を預かってもらったりして、とても助かっています^_^💕

子供が大きくなってきたら、もちろん面倒みてもらったりしてもらう予定です!

近すぎるとストレスですが、車で5分の距離なら丁度いいかなぁと思ってます^^

初めてのママリ

家は旦那の実家の敷地内に建てました˙ᵕ˙♡
幸い義母父がいい方なので、
そこに建てようと決めましたし、
よかったなぁと思ってますが、

親の性格など、やっぱり近い分、干渉される頻度は注意した方がいいかもしれません。

私もとも働きなので、
良かった点は、週2回ご飯を用意してもらえる。
妊娠で安静指示がでたとき、ご飯を作ってもらえる。
実家に帰った時、旦那のご飯を作ってもらえる。
野菜、お米をもらえる。
赤ちゃんをみてもらえる。
などです。

ただ、上記が反対にめんどくさかったりする日があるので、
メリットでもあり、デメリットでもあるような感じです。
私はメリットの方が大きいと思ってますが(ˊᵕˋ*)

ちなみに私の実母は、過保護なので、近くに住んだらイライラしそうです(;`O´)o
何でもいいやすいのは、実母かもしれないですが、
どちらにしても、距離感が保てる方がいいと思います!