※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーカー
子育て・グッズ

娘が急に立てなくなり、歩けなくなった状況について相談です。医師にも検査してもらいましたが原因が分からず、不安です。

1歳8ヶ月になる娘が居ます。
先日(8月28日)、室内のレジャーランドににある、トランポリンのような遊具で、主人と両手をつないで遊んでいました。
その時、崩れるように転んだと思ったら大泣き。
そのまま抱き上げてその場を離れました。
そして、自分から降りようとはしないため、床に座っておままごとをしながら、娘の気持ちが収まるのを待ちました。
そして、娘が立ち上がろうとすると「立たせて!」と言わんばかりに手を伸ばしてきました。
さっきのショックで甘えているのかと思って手を貸したその時、やっと気が付きました。
???
立てないんだ!!!
娘は立たせようとした瞬間、足には全く力が入らないかのように崩れ落ちました。
びっくりして、大きなケガでもしたのかと思い、すぐに病院へ。
検査を受けましたが、レントゲンでも異常は見られず、もちろん外傷もありません。
そもそも、まだ話しができないため、「なんとなくこの辺りが痛そう。とか、こうすると嫌がる。」などの手がかりしかないため、検査もしにくいとのことで、休み明けに再診とのお話で迎えた昨日(8月31日)。
3日経ちましたが、いまだに立ち上がれません。
靴下も靴も履きたがるものの、もちろん歩くこともできません。
痛みがありそうな感じはなく、私たちには、歩き方を忘れてしまったみたいに見えます。
昨夜、やっと少しハイハイをしました。
小走りをしていた姿を忘れてしまいそうなほど、今はまだ動きません。
こんなことって、あるのでしょうか?

コメント

くりぽん

うちもありました。私も慌てて休日診療に駆け込んだことがあります。長男が喋れない頃だったので多分同じような年頃です。
泣き叫ぶ子どもを押さえつけてレントゲンを撮ったのですが、まだ軟骨が多くてレントゲンを見てもよく分からない、と言われてしまいました。MRIかけましょうか?と言われてギリギリまで迷ったのですが、子どもは全身麻酔をかけてMRIすると言われたので全身麻酔の方が怖くてやめておきました(^^;;
子どもはやはり同じように3日ぐらい歩かず、ずり這いからハイハイ、つかまり立ちなどをして2週間ぐらいで走り回っていたような…
でも、気になりますよね。かかりつけの小児科の先生に相談されるのが1番だと思います(^^)

  • アーカー

    アーカー

    こんばんは☆
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    お友達に聞いてみたりもしたのですが、なかなか周りに同じ経験をしてきたママが居なくて。
    こちらに質問したところ、早々にお返事があったので、とても安心できました。
    やっぱり、子どものMRIは怖いですよね。
    私も、もう少し様子を見て変化がないようであれば、改めて検査をお願いしようかと主人とも話していたところでした。
    そして、かかりつけ医の先生にも相談させていただいたところ、やっぱり総合病院の先生より、親身になって対応していただけて、より安心できました。
    そして、今日は1人で立ち上がることができるまでに回復しました!
    もう少し様子を見ながら、週末改めて診察に伺う予定です。

    • 9月1日
I&S&K

コメント失礼します!

先生でもなんでもないので確実ではないのですが、精神面ではないかなって思いました。

思いっきり倒れた事により、意識的に立つ事への不安が出たのかなと思います。

今まで思いっきり転けたことはありますか?

転んだ事によりかなり慎重になって、立たなければ転ぶ事もないとお子さんなりに考えて出した答えじゃないかな。

大人でも何か失敗すると、同じ事をするのが不安になって躊躇しますよね。子供も、一緒なんじゃないかなって思います。

うちの息子も、公園で走って遊んでる時に転けて額からかなり激しく出血しました。(幸い軽く病院で絆創膏処置)その後少しの間、走ったりするのが大好きだったのに全く走らなくなりました。

今は転んだ事を忘れたかのように、走ってます!そして、転んだら手をつくことを必ずするようになりました。

昨日少しハイハイをされたのであれば子供の中でもいろいろ答えを出しながらだと思うので、もう少し様子を見ても良いかなって思います。

立って歩かないと目的が達せられないという機会を、何回か作ってあげてみてはどうでしょうか?

原因が分からず不安だと思いますがレントゲン外傷に異常が見られない以上、いろんな方面での可能性を考えていろいろやって見ると良いかなと思いますよ!

どちらにせよ、早く良くなるといいですね(*^^*)

  • アーカー

    アーカー

    こんばんは☆
    とっても詳しい回答ありがとうございました。
    やっぱり精神的なものでしょうか。
    基本アウトドア派の我が家は、女の子なのに擦り傷が絶えないほど、いつもアクティブに走り回ってはいたのですが・・・
    トランポリンのような遊具は初めてで、手はつないでいたものの、足場の不安定さが、いつもと違う感覚を与えてしまったのかもしれないなぁと、回答を読んでいて感じました。
    先ほど、やっと1人で立ち上がることができるまでに回復しました。
    今の様子を見る限り、痛そうにする様子は無いので、少し安心しています。
    もう少し様子を見ながら、子どものペースに付き合ってあげたいと思います。

    • 9月1日
mocoまま

以前、姪っ子が歩行困難で入院しました。
姪っ子も転んだか何かで、その後歩けなくなってしまったと姉がとても心配していました。
しかし、検査で異常はなく、経過観察での入院でした。
この時点で『神経、筋肉、骨に異常が無いから、いつかは歩く。』と医師は言っていました。
3日目位につかまり立ちをして、そこから数時間でひとり立ち、つたい歩きと上達していき、4日目で普通に歩くようになっていました。
まさに、成長過程を1日でやり直したかのようでした。
『ビックリしたか、怖かったか、ショックすぎたか、歩くことが嫌になっちゃって、歩き方忘れちゃったのかな?』というのが医師の見解でした。

  • アーカー

    アーカー

    こんばんは☆
    ほっとする回答ありがとうございました。
    お医者様の声も、なんだかとても安心できるものでした。
    私も主人も、外傷はないものの、大きな病気だったらどうしよう・・・とか、どうしてもマイナスなことばかり考えてしまっていて。
    やっぱり子どもって、精神的な部分での影響って、大人が想像するより、ずっと大きなものなのかもしれませやね。
    1日でというわけにはいきませんでしたが、ハイハイから物につかまりながらも、自分の力で立ち上がることができるまでに回復してくれました。
    歩けるようになるまでもう少しかな!!
    焦らず、子どもの準備ができるまで、見守ってあげたいと思います。

    • 9月1日
ままり

初めまして!
その後娘さんはいかがお過ごしですか?
息子がまさに今アーカーさんの娘さんと同じような状態で、、、アーカーさんの投稿にたどり着き、4年前ではありますが気になってコメントさせて頂きました。