※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

3人の子供を育てています。上の子が生まれた時、上の子は旦那に似ている…

姑の愚痴になってしまいますが、いつもイラッとするので聞いてください。

3人の子供を育てています。

上の子が生まれた時、上の子は旦那に似ているといつも言っていました。(実際は私似。)
旦那に似ている真ん中の子はいいとして、3番目は私似ですが、私に似ていると言いたくないらしく、上の子に似ていると言います。

そこまではいいとして、上の子が10ヶ月の時に仕事復帰し、姑に10ヶ月〜2歳8ヶ月頃まで日中は預けていたのですが、最近、『私が育てたからオンチだと思っていたら、歌が上手で良かった』などと言ったり、子供達の

・忘れ物が多いのは祖父似。
・鼻が悪いのも祖父似。
・上の子は絵が下手だから祖母似。
・真ん中の子が絵が上手なのは祖父似。
・オシャレに気を使うのも祖父似。
・赤ちゃんの時にちょっと吐けば、旦那の小さい頃にそっくり。
・3人とも肌が白いのは祖父似。

などなど。何から何まで自分たちに似ていると毎日のように言っています。私に似ていると言われたことはこのかた一度もありません。はっきり言って鬱陶しいです。

親を通り越して、なんであんたらに似てるのよ!?とか思うし、絵は描いてきたか描かないできたかの違いだし❗️と反論したくなっちゃいます。

皆さんはこのイラッとしたとき、どのようにして発散してますか??

コメント

asachi

あたしなら聞き流します(笑)
たぶん自分たちに似てるアピール
をすることで自分自身が満足
しているだけだし、内心しょーもな
って思いながらほんとですねー
って適当に相槌打っときます(笑)
めんどくさいですね(´;ω;`)

• そらママ

そらママ

面倒ですよね〜😥私も上の子がもうすぐ8歳なので、8年弱聞き流して来たんですけど、最近は子供の話をしたり、3番目を抱っこする度に言うので、もううなづくのも返事するのも嫌になってスルーしてます。

満足するんでしょうね。2番目は私にそっくりと思っているようです。

• 12月6日
やきいも

誰似でもええわ~!!うっさいなー!!
生んだのはそらままさんだよー!!って言いたくなりましたー!!

• そらママ

そらママ

返事が遅れてしまい、すみません。

そうなんですよね❗️私と旦那の子供です❗️って言いたくなります。ありがとうございます😊

• 12月7日
  • やきいも

やきいも

こんなコメントにグッドアンサー頂きありがとうございました!!私もよく旦那似旦那似って言われるので気持ちすごくわかります。雑音だと思う日もあれば思えなくてムカつく日もあります!!本当うるさいですよね(^^;)お互い頑張りましょう!!

• 12月7日
  • そらママ

そらママ

ありがとうございます😁
    やっぱり、ムカつく日ありますよね。生まれた時からずっとこの子達のために、育児に奮闘して頑張って、寝不足で、祖父母に抱っこしてもらってる間少しホッと休めるかなぁと思いきや、親を通り越して、自分たちに似てるとか言われたり、自分が上の子を育てたとか言われると、私が❗️産んだの❗️育てたの❗️と思ってしまうので(笑)気持ちを代弁してもらった気がしました。

• 12月7日
ぷくぷく

バカな人だなって思います😂
私の息子がよく笑うんですけど、義母がうちの母に、「自分の息子(私の夫)も小さいときそうだった。母に聞いたら私もそうだったらしい」って言ったらしいんです。だからなに?だし、ちょっと頭おかしいなって思いました😂母と呆れています。

あーはいはい、バカな人間、って見下しちゃいましょ!そういうことを身内以外にも言ってたら絶対内心バカにされますから。笑

• そらママ

そらママ

本当に、だからなに??ですよね。多分、人の気持ちが考えられない人なんだなぁと思ってます。それを毎日のように連呼して、周りがどう思うか考えないんでしょうから。そして、自分の息子のことも分かってない母親なんだなぁと思います。そこは、祖父じゃなくて、パパ似です❗️って言いたくなります😅

• 12月6日
チロルチョッコ

お気持ちすごーくわかります。
私の義母や、義理祖父母もそうです😵💦
自分たちに似ているだのなんだの
毎度言いますよ!
私に似ているねなどと言われたことは
ないです。
なんだか、私の義母たちは悪く言うと
昔の家の人たちって感じなので
嫁なんて1番下って感じで見られて
そう使われるので、子供のそういった
似てる、似てないとかも
なにが面白くないのか、全部自分たちだと
思い込んでいます😵😵

• そらママ

そらママ

そうなんですよね。何から何まで自分たちに似てるところを探して言うんですよ。うちも言葉は悪いですが、古い考え方しか出来ない人たちです。もう亡くなりましたが、旦那にとっての祖母はとても良い方で『お嫁に来てくれて本当に感謝してる』と言ってもらえましたが、姑からこのような事は言われた事はありません。それどころか『息子を取られた感じがする』と言われましたよ。

お互いに聞き流しましょうね👍

• 12月6日
  • チロルチョッコ

チロルチョッコ

ウチも祖母はまだ良い方です😵
    普通の会話がちゃんとできて、こちらの話しも聞いてくれます電話などで!
    けれど義母は全然、息子が可愛いが丸見えで
    なにより息子って感じです💦💦
    嫁には冷たく、特に次男の嫁の私には
    当たり?みたいなのも強いですし、
    嫌味として受け取ってます、毎回行くたびに💦
    そうですね。そういう人たちは構った分だけ
    自分も損するので、スルーしましょう😊

• 12月6日
  • そらママ

そらママ

嫁、大事にしないと後から後悔することになるなぁと実感してます。私がもし、姑になったら、嫁、大事にしよう。

• 12月7日
ろーず♡

「私はそうは思いませんけど?」て言います(笑)うざさ半端ないですね…。

• そらママ

そらママ

本当にうざいですよね!
    この前、それは違うだろ!って思うことがあって、『祖父に似たんじゃなくて、毎日パパするのを見ているからするんです!』って言いました😁

• 12月6日