※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
子育て・グッズ

1歳半の男児が自身の性器に執着して触るのは普通のことですか?お風呂やオムツ替えの時に特に触りたがる様子で、不安に感じています。他のお子さんも同じ行動をするのでしょうか?

1歳半ぐらいの男児を育てている方に質問です。
変な質問ですが…うちの息子はやたらとおチンを触るのですが、このぐらいの男の子ってそんなもんですか?
オムツを替えようとズボンを脱がすと、左手はもう触るスタンバイ。『ばっちぃからダメよ、痛い痛いになるよ!』と声をかけたり、気を逸らそうとおもちゃ持たせたりテレビ見せたりするんですがもう本当、取り憑かれたかのように必死で触るんです…。オムツ履かせても手を突っ込んで触ろうとするし(ズボン履かせたら諦めて?執着しなくなります)
お風呂の時なんかもうずーっと触ったり引っ張ったり掻いたりしてます。
1歳ぐらいの時はまぁ自分の体に何か付いてるのを認識して興味あるんだろうなって感じで見てたんですが、ここ最近とにかくすごく酷くて、何と言うかチンを触ることに異常に執着してるというのかとにかくもう必死に触りたがるんです。オムツに手を突っ込んでまで触りたがって、だめよって手をどかすとキーキー声をあげて怒るのでちょっと不安になりました。
下が生まれたので寂しいのか?気を引きたいのか?とも思ったんですが、生まれる前からだし…痒いとか痛いわけでもなさそうだし、まさか触ると安心するとかそういう心理的なもの?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

mr1988

そこまでないですがお風呂はいったとき、オムツ替えのときはチンチーンと言って触ってます😂親がもー!というのが楽しいようで、、
気を引いているのでしょうかね〜🤔

  • tmy☆

    tmy☆

    ありがとうございます😊
    うーんやっぱりそうなんですかね💦
    触ることに命でもかけてるの?ってぐらいとにかく必死に触るからもうこっちが疲れてきちゃって…

    • 12月7日
おむすび

マスターベーションのさわりだって聞いた事があります🤔
自分で触るのも大事なんだそうです…

安心材料の1つでもあるとは思いますよ☺️
汚い手で触ってるとかの衛生面が大丈夫なのであれば、好きにさせといていいと思います💡
もう少し大きくなったら自然とやめたりするのではないでしょうか🙌

  • tmy☆

    tmy☆

    ありがとうございます😊
    大事なことだとは分かってるつもりなんですけど毎度毎度こう…必死というかもうとにかく触らないといられない!みたいな感じなんで見てるこっちが疲れてきちゃって…あんまりダメダメ言うのも逆効果かなって思ってるんですけど、オムツ替えの時のチンさんはあまり綺麗じゃないので(触った指をすぐ舐める癖があるので💦)つい言っちゃうんですよね…
    早く辞めてほしいです😭

    • 12月7日