※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala-la
お仕事

看護学校へ通いたいです。1歳の娘もいて、二人目も希望しています。やはり難しいでしょうか。

看護学校へ通いたいです。1歳の娘もいて、二人目も希望しています。やはり難しいでしょうか。

コメント

miku

看護学校に通わせてくれる病院もあるのでまずは二人目産んで落ち着いてから検討されてはどうですか?

まままり

頼れるのがご主人だけだと、まず無理だと思います。あとお金の余裕もかなり必要です。やる気だけではどうにもならないところもあるので...。
2人目を産んですぐ保育園に入れるとなった時、自分が何歳かにもよりますね。
子どもの保育園行事は基本的に出られないと思った方がいいと思います。

やまーま

保育士です。以前、保護者の方で看護学校に通っている方いました💡
その方はシングルだったので、いつもおばあちゃんがお迎えに来てくれていました。お子さんがある程度大きくなっていて、ご家族の協力を得られるなら通学も可能なのかな、と思います。ただ、保育園側から緊急の連絡をしたいときになかなか繋がりませんでした💦

すけろく

今、主人がまさしく看護学生です。
正直、難しいと思います。
病院で働きながら学校行っていますが、毎週のようにテストがあり勉強漬けです。
実習の期間では2日休むと単位が取れないので実習のやり直し。
やる気だけでは難しいです。

病院でも働いているので月に休みは2日くらいです。
1歳のお子さんがもう少し大きくなってからの方がいいと思います。

ママリ

テレビで見ましたが子供4人居て
看護学校通ってる人いました(*ºчº*)

🐼シャンシャン🐼

看護師です。
私なら無理です!実習になれば帰ってきてからもレポートとかあって家の事所じゃないです!
一緒に看護学校に通ってたママさんは小学生より上の子供を持つ方ばかりでした。

とのっこ

二人目も生んでお子さんが大きくなってからならなんとか大丈夫かなと思います。

実習期間は深夜2、3時まで記録書いて、始発で病院に行くような生活ですから小さな子の子育てしながらは厳しいと思います。

私も看護師ですが、正直働いてからより学生の頃の方が大変だったと思います💦

ぷーさん

看護学校へ通いたいと2人目が欲しいどちらが優先なのでしょうか?
1歳の子1人でも周りからの協力がないと無理です。
実習中携帯や見れません。保育園の急な体調不良の
電話に対応出来ない、子供が熱だから実習休みます
とか通用しません。
私は学生で看護師をとり実習生の指導もしてましたが
子供が・・・と休む方に何度か師長から注意してましたが
周りに頼る人がいないと言っており最終部長、引率の先生、本人で話をし実習受け入れ拒否になった人も
いました。
病院によりそこまで厳しい所もあります。
うちの学校は妊娠で休学とかもなく妊娠したら
退学でした。
なので2人目が欲しいなら2人目を先に迎えて
小学生になってからとかの方がいいのかなと思います。

家族に協力してもらいながら一人目育てて、通ってる間は二人目は諦める

その覚悟がないと出来ません。

麻輝

看護師です。
看護実習では、レポートや実習記録で眠れません。
家のこと、育児、勉強となったら私なら出来ないと思います。
もう少し、生活が落ち着いてからはいかがですか?
テストも赤点なら、追試にお金もかかりますし、勉強が追い付かないと実習もやらせてもらえない事もあります。実習は、本物の患者さん相手ですから、実習先の指導する看護師もとても厳しいです。

ひなひなれい

実習とかありますので、妊娠希望なら難しいかと思います・・・

さーその

看護大学通ってました
近年中に…というのはかなり難しいと思います>_<体力気力かなりもっていかれます。
毎年何回か長期の実習にテストにレポートに…正直学生一本だったから乗り切れたと思います。もう二度とあの頃には戻りたくないです(;_;)
お子さんの世話をだれかが代わりにしてくれるなら話は別かもしれませんが、どっちにしろ2人目産んでしばらく経ってからの方がいいと思います!
お子さんいながらにして通ってる同級生もいましたよ(*^_^*)それでも中学生とかだった気がします。